Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLEいい女マナー系

2018.02.21

40代女子はお好き?実録【婚活アプリ】初心者が成功するコツは?

アラフォー世代の婚活がうまくいかないのはなぜ? みんなが実際に体験して気づいたことや分析、学びなど、〝婚活のホントのところ〟をご紹介します。

Tags:

婚活アプリビギナーのライターSが実際に婚活にトライしてみた

価値観で探す「Pancy」など2種類のアプリを体験!

体験したのは…

S・Hさん(43歳)エディター・ライター

「結婚したい」といろんな婚活を試してみるも、いい人に出会えず40代に。婚活アプリは若い人がやるものと思い込み敬遠していて今回初挑戦。

2か所に同時登録。プロフィールを入力する

年齢や職業のほか、身長や体型、婚姻歴まで細かく入力。さらにプロフィール写真も吟味して登録。すると「Pancy」ですぐに「いいね!」が♪

多忙でメッセージを放置→フェードアウトを繰り返してしまう

「B」のアプリでお互いに「いいね!」にした男性とやりとりするも、返信を後回し→自然消滅のパターンばかり。バタバタしがちな私は向いてない…?

突然相手からのメールがプツリ。原因がわからず、落ち込む

前回の反省をふまえ、マメに返信するうち、「Pancy」でいい感じに。でも前触れもなく連絡が来なくなった。「私、なんかやらかした?」とモヤモヤ。

2種類のアプリを体験して驚いたのは、登録してすぐ『いいね!』が届いたこと。20〜30代、普段出会わない職業の人も多数。プロフィールに『年上好き』と書いている人もいて、40代でもあり! と自信がつきました。それでも、関係を切ったり切られたりが本当に好き勝手にできる世界。ある意味ドライに構えないと、心がやられる…。収穫は、男性の検索条件を『学歴』『喫煙するか』『家事の分担』など細かく入力するため、相手に求めるものが明確になったこと。その条件に合う人を簡単に絞り込めてトークができるので、マメにやれば面白い。ただ、本当に数多くの婚活アプリがあり、雰囲気もいろいろなので、慎重に選ぶ必要がありそう。複数のアプリに同時に登録して、合うものだけを続けるといいのかも。

内面でつながるなら

「Pancy(パンシー)」

登録時に行う30問の価値観診断の結果から、相性のいい相手を探せる。https://pancy.jp

残念! 掲載NG

某婚活アプリ「B」

入会時、勤務先などの審査があり、高水準な相手と出会えるというのがウリ。

Domani2018年1月号 アラフォーの婚活がうまくいかない理由 より
本誌撮影時スタッフ:イラスト/丹下京子 取材・文/田中亜希(座談会) 構成/田中美保・酒井亜希子・佐々木 恵・赤木さと子(スタッフ・オン)


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事