Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY マッサージ・エクササイズ

2023.07.18

重くなった足をリフレッシュ!足のリンパマッサージ【自宅で簡単3つのやり方】

 

足の疲れやだるさ、むくみ…。重くなった足をリフレッシュさせたいけど、どうケアしていいかわからないという方に、自宅で簡単にできる「足のリンパマッサージのやり方」をご紹介します!リンパマッサージすることで期待できる効果も一緒に解説しますので、お風呂上がりや保湿時など、ぜひ積極的にケアしてあげてくださいね。

足痩せもできる?足のリンパマッサージに期待できる効果とは

足のリンパマッサージをすることで期待できる効果を解説していきます。

足を保湿マッサージする人
(C)Shutterstock.com

老廃物を排出

私たちの身体にはリンパ管が張り巡らされ、リンパ液が全身に流れています。

このリンパ液は老廃物などを運ぶ役割があると言われていますが、流れが遅く滞りやすいという特徴もあるのだとか。そのためリンパマッサージをしてこの滞りを解消することは、老廃物を体外に排出するためのサポートになると言われています。

冷えやむくみを改善

不要な老廃物や余分な水分の排出を促せれば、むくみを解消することにつながるとも言われています。さらに血行が良くなるので、末梢血管までしっかり血液が巡り、結果的に冷えの解消にもつながるのだそう。

基礎代謝がアップ

足をリンパマッサージすることで体の血流が良くなれば、むくみや冷えの解消だけでなく同時に体の代謝もアップするのだそう。結果的に足痩せやダイエット効果も期待できると言われています。

肌のターンオーバー促進

足のリンパマッサージによって血行が良くなれば、肌のターンオーバーも促進されると言われています。クリームで保湿しながら足をマッサージしたりツボ押ししたりすると良いでしょう。

▼あわせて読みたい

自宅で簡単にできる足のリンパマッサージのやり方

足のリンパマッサージに期待できる効果について解説してきました。続いては、自宅で簡単にできる足のリンパマッサージのやり方を見ていきましょう。

足の冷え、だるさ、むくみを解消するリンパマッサージ

「SHIGETA」インストラクター、千葉玲美さんに教えてもらいました!

「SHIGETA」インストラクター、千葉玲美さん

足全体にオイルをなじませる

矢印が足首から太ももの付け根に向かっている
まずは足首から膝、または足の付け根まで手のひらでオイルをなじませていきます。深い呼吸を意識しながら行いましょう。

足の甲をプッシュする

足の親指と人差し指の間の筋
次に足の甲の筋と筋の間を、足首に向かってプッシュしていきましょう。

足の裏と指の付け根をプッシュする

足裏を指圧
さらに足の裏、そして指の付け根を押していきます。健康であればそこまで痛みは感じないそうです。

ふくらはぎを流す

足首から上に向かってマッサージ
今度はくるぶしから膝に向かい、骨の側面に沿って圧をかけながら流していきましょう。内側と外側、両方行って。

膝裏をプッシュする

ふくらはぎ裏を流し、膝裏をプッシュ
最後はふくらはぎをアキレス腱から膝裏に向かって流します。膝裏まで流したら、膝裏を軽くプッシュして完了です。

\実践したNさんの足/

マッサージ前後の足
「こちらのマッサージ、痛いけれど効果テキメン!!わたくしNの足をご覧ください。右がマッサージ前、左がマッサージ後の脚です。左側はむくみがとれて、ラインがスッキリしているのがおわかりかと。」(Nさん)

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!