冷えコリむくみとおさらばするフットマッサージ【SHIGETAバイタリティー・コーチングレポート3】 | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEいつだって自分に"意識高い系"

2018.06.08

冷えコリむくみとおさらばするフットマッサージ【SHIGETAバイタリティー・コーチングレポート3】

アラフォー女子が美しく健やかに、そして心地よく過ごすための体質別セルフケアを「SHIGETA」がレクチャー。今回はアラフォー女子を悩ませる冷えや肩凝り、むくみを解消するハウトゥーをご紹介。

Text:
新田晃与
Tags:

国内外問わず、多くのセレブたちの心を捕らえて離さない『SHIGETA』のバイタリティー・コーチングの様子をレポート。自分に備わっているはずの美しさと健やかさ、そして心地よさを引き出すためのタイプ別ケア方法なので、みなさんもぜひ取り入れてみてください。自分がとのタイプなのかは、こちらの記事でチェックしてくださいね。

全身をめぐりを高め、冷えやコリを解消!

今回は【B】がいちばん多い人に必要な「サーキュレーション集中ケア」をご紹介します。体全体のめぐりを改善していくケアで、足の冷え・だるさ・むくみ、首肩や背中の凝りをほぐしていきます。頭痛や生理痛に悩む人にも、ぜひ実践してみてくださいね。

使用するのはブレンドエッセンシャルオイルの『リバーオブライフ』。こちらのオイルは、むくみを改善して体を引き締めるサイプレス、肩凝りや筋肉痛を和らげるローズマリーカンファー、冷却作用と痛みを和らげる効果があるペパーミントなど8種類のオイルが配合されています。こちらを5滴(集中ケアの時期は20滴)、『ベーシック ボディーオイル』に混ぜて、足全体をマッサージしていきます。


1.まず、足首から膝または、足のつけ根まで手のひらを使ってオイルをなじませます。血行促進効果のある、意識した深い呼吸もお忘れなく。


2.足の香の筋と筋の間を足首に向かってプッシュしていく。これが思ったより痛くて悶絶しそうでした…。


3.足の裏、指のつけ根をプッシュ。こちらも激痛。健康な人は、そこまで痛みを感じないそうです…。


4.くるぶしから膝に向かって、骨の側面に沿って圧をかけながら流します(内側・外側両方)。


5.ふくらはぎをアキレス腱から膝裏に向かって流し、最後に膝裏を軽くプッシュして終了。


こちらのマッサージ、痛いけれど効果テキメン!!わたくしNの足をご覧ください。右がマッサージ前、左がマッサージ後の脚です。左側はむくみがとれて、ラインがスッキリしているのがおわかりかと。

こちらのタイプもやはり定期的なエクササイズやスポーツを行なうとベター。足が冷えたときは、リバーオブライフを数滴たらして足湯をするといいそうです。頭がぼんやりするときは、こちらのオイルを1滴、こめかみにつけるとスッキリ!また12歳未満、妊娠中・授乳中の方、投薬治療中の方は、ブレンドエッセンシャルオイルを使用できません。

使用したのはこちら

リバーオブライフ 15ml ¥6,000


ベーシック  ボディーオイル 50ml ¥2,500

レクチャーしてくれたのは…

画像ALT

「SHIGETA」インストラクター

千葉玲美さん

「SHIGETA」のインストラクターとして、8,000人以上の女性のカウンセリングイベントを行なう。


問い合わせ SHIGETA Japan TEL0120-945-995 
SHIGETA公式サイト

あわせて読みたい
自分の体はどのタイプ?チェックリスト


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事