Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2024.01.10

【帽子ヘアアレンジ】キャップ・ハット・ニット帽が途端にこなれる16の方法

 

華やかさのある外ハネアレンジ

外ハネボブの女性
毛先を軽く外ハネに巻いたこなれ感たっぷりのアレンジ方法!

\アレンジ方法/

外ハネボブの女性 後ろ姿
1. ストレートアイロンで髪全体のクセを伸ばしておく。
2. 中間の毛束をランダムに取ったら内巻きにする。
3. 髪全体の毛先は外ハネにしていく。
4. 顔まわりの毛束を縦に挟んだら、外巻きにして後ろに流す。
5. バームをパール1粒分手のひらに伸ばし、全体にもみ込んで完成!

【ミディアム向け】おしゃれ感抜群のアレンジ法

【ミディアム向け】帽子を被るときにおすすめのヘアアレンジ
  1. タイトポニーテール
  2. さりげないカールのニュアンス巻き
  3. 今っぽいタイトなひっつめ髪

タイトポニーテール

ポニーテールの女性 斜め後ろからのアングル

後れ毛なしですっきりとまとめたタイトシルエットに、変形ひとつ結びで遊び心をオン!

\アレンジ方法/

1. 髪全体を低めの位置でひとつ結びにする。
2. 結んだ毛束をシリコンゴムで数ヶ所縛る。
3. ゴムとゴムの間の毛束を引き出し、膨らみをつける。

さりげないカールのニュアンス巻き

ミディアムヘアの女性

帽子で髪がつぶれても素敵に見えるニュアンスがおしゃれ!

\アレンジ法/

髪にスタイリング剤をなじませる女性

1. カールキープができるベース剤を、髪全体になじませる。少し湿りを感じる程度でOK!

ドライヤーで髪を乾かす女性

2. ドライヤーで髪を完全に乾かす。

コテで髪を巻く女性

3. 髪をブロッキングし、内側の髪の毛先を外巻きのワンカールにする。巻いたら2〜3秒ほどおき、そのまま毛先へすべらすようにして。この外巻きが、表面のミックスカールがダレてもだらしなく見せないコツ。

コテで髪を後ろ方向に巻く女性

4. 表面の髪、顔のすぐ横の毛束をリバース巻きにする。髪の中間からアイロンを挟み、後ろ向きに巻いていく。

コテで髪を前方向に巻く女性

5. 顔まわりの毛束を巻いたら、その後ろを前向きのフォワード巻きに。これを繰り返し、ミックス巻きにする。

頭頂部の髪をコテで巻く女性

6. 頭のてっぺんの髪を多めにとり、根元を立ち上げるようにして後ろ向きに巻き、すぐにアイロンをスルーさせる。

両手で髪にワックスを馴染ませる女性

7. カールをほぐしたら、クレイ系のマットなワックスを少量なじませる。毛先の内側→中間の内側→髪の表面の順で、下から握るようにして塗布して。

今っぽいタイトなひっつめ髪

タイトなひっつめ髪 横顔

タイトなひっつめ髪 後ろ姿
無造作感なくあえてタイトにまとめるコンパクトなまとめ髪! きちんと感も◎。

\アレンジ方法/

襟足の髪をひとつに結ぶ女性の後ろ姿
1. ヘアバームを全体になじませたら、襟足あたりでひとつ結びにする。

襟足の髪をおだんご状にする
2. 毛束を折り返し、毛先4〜5cmをゴムに挟んで固定する。

結んだ髪をさらにゴムでまとめる
3. 折り返した毛束の半分の位置をゴムで結ぶ。

まとめた髪を少しずつまみ出す
4. 後頭部全体からまんべんなく髪をつまみだし、ニュアンスを作ったら完成!

【ロング向け】すっきりまとまるアレンジ法

【ロング向け】帽子を被るときにおすすめのヘアアレンジ
  1. ゴムの結び目を工夫したひとつ結び
  2. 色っぽい変形ロウボーン
  3. ねじるだけのタイトロープ編み

ゴムの結び目を工夫したひとつ結び

バケットハットをかぶった女性
あえてシンプルなひねりを効かせたアレンジで、大人っぽくまとめるのもおしゃれ!

\アレンジ方法/

バケットハットをかぶった女性の後ろ姿
1. 髪全体をひとつにまとめ、低めの位置でゴムで結ぶ。
2. 帽子を被ったら耳後ろから襟足にかけ髪をつまみ、たるませる。
3. ヘアバームをつけた指先で、もみあげ付近の後れ毛に束感をつける。
4. ゴムとゴムの間に隙間を作り、ヘアワイヤーのようなルックスにしたら完成!

色っぽい変形ロウボーン

キャップをかぶった女性
ボーイッシュなキャップを色っぽく見せてくれるルーズなお団子ヘア!

\アレンジ方法/

キャップをかぶった女性の後ろ姿
1. 手ぐしで髪全体をまとめ、襟足あたりで結ぶ。
2. 毛束の中間くらいまで結び目をずらし、毛先を折り返してゴムとゴムの間に挟む。
3. 毛先を扇状に広げ、サイドから毛束を出してルーズ感をプラスしたら完成!

ねじるだけのタイトロープ編み

まとめ髪の女性

タイトロープ編みヘア 後ろ姿
アイロンで髪を巻かなくていいから簡単! 時間がないときにピッタリ。

\アレンジ方法/

毛束をねじる女性
1. コームで整えながら髪をひとつに結んだら、毛束を2つに分け同じ方向に半分くらいまできつめにねじっていく。

髪をきつくねじって巻きつける女性
2. ねじった毛束をそれぞれ合わせ、1本のロープ状にする。

髪をきつくねじって巻きつける女性
3. 毛束の残り半分もそれぞれねじった後、1本にねじり合わせる。毛先は5cm残しゴムで結ぶ。

ヘアカフスをかざる
4. 結び目にヘアカフスをつけたら完成!

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!