Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2024.02.06

ボブのセット方法【基本から応用まで】全4パターン・スタイリングのコツ

 

ミディアムやロングさんほどアレンジの幅が広くなく、どうしてもマンネリしがちなボブさん。でも毛先を遊ばせたりニュアンスをつけたりして、印象チェンジすることはできます。簡単にできるボブのセット方法を、ストレート・内巻き・外ハネ・ウェーブと全4パターンで紹介していきます。

ボブのセット方法【基本のキ】

スタイリング剤(ワックス)は10円玉大

ボブくらいのレングスなら、スタイリング剤(ワックス)の適量は10円玉大ほど。

ウェットな質感にしたい場合はもう少し量を増やす場合もありますが、つけすぎてしまった後ではリカバリーが難しいため、まずは10円玉大ほどの量を塗布して様子をみましょう。

スタイリング剤の種類や髪の量によっても適量は変わるため、足りないと感じたらプラスする気持ちでセットしてくださいね。

手のひらにしっかり広げる

手のひらにしっかり広げる

スタイリング剤はいきなり髪になじませるのではなく、一度手のひらによーく薄めに広げてから塗布しましょう。

この工程をしっかり行うことで、髪につけたときムラになりにくく仕上がりがよくなります。

髪の中間〜毛先にもみ込む

スタイリング剤を手のひらにしっかり伸ばしたら、髪に塗布します。塗布する場所は、髪の中間から毛先にかけて。

ストレートの場合は手ぐしを通すようにサラッと、ウェーブヘアの場合はもみ込むようになじませるのが推奨されています。

【ストレート】ボブのセット方法

ふわっと柔らかいワンレンボブ

ふわっと柔らかいワンレンボブ

\How to/

1. 38mmのコテで顔まわりだけリバース巻きにする。
2. 毛束を軽くほぐすようにして、毛先中心にオイルを塗布したら完成。

シンプルなストレートツヤボブ

シンプルなストレートツヤボブ

\How to/

1. ストレートアイロンを全体に通し、クセのない真っ直ぐな毛流れを作る。
2. オイルを髪全体に薄くなじませたら完成。

王道小顔ボブ

王道小顔ボブ

\How to/

1. ストレートアイロンを髪全体に通し、サラッと自然な毛流れにする。
2. 軽めのオイルを髪の内側から手ぐしで通し、全体になじませる。
3. 前髪にも塗布し、最後コームでとかしたら完成。

【内巻き】ボブのセット方法

ほんのり内巻きのコンパクトボブ

ほんのり内巻きのコンパクトボブ

\How to/

1. ストレートアイロンで毛先をほんのり内巻きにする。巻きすぎないように注意。
2. ツヤが出るオイルを軽く塗布したら完成。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!