Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE贈り物

2022.06.18

【錫婚式】結婚10周年はどう過ごす?憧れのプレゼントを100人に聞いた

毎年、結婚記念日のお祝いはしてますか?特に10年目は大きな節目になるので、特別なことを考えている夫婦も多いかもしれません。今回はワーママ100人に「結婚10周年のお祝い」についてリアルな声を調査しました。また結婚25周年を「銀婚式」、50周年を「金婚式」といいますが、10周年も「○婚式」という呼び名があるのをご存知でしょうか!?そんな豆知識もあわせてご紹介します!

結婚10周年は何という?

結婚してから最初の大きな節目ともいえる10周年。25周年を「銀婚式」、50周年を「金婚式」と呼ぶことは有名ですが、10周年はなんというかご存知ですか?

答えは、「錫婚式(すずこんしき)」。「アルミ婚式」ともいわれ、錫やアルミでできたものを贈るのがもともとの習わしです。

結婚記念日を祝う習慣はヨーロッパが発祥とされ、明治27年に明治天皇が結婚25周年を祝う銀婚式「大婚二十五年祝典」を盛大にお祝いされたことから、日本でもその習慣が広まったと言われています。

国によって少しずつ違いはありますが、下記のとおり結婚1周年から名前がついているんですよ。

【結婚記念日の呼び名一覧】
1周年:紙婚式
2周年:藁婚式(綿婚式)
3周年:革婚式
4周年:花婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:ゴム婚式
9周年:陶器婚式
10周年:錫婚式(アルミ婚式)
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式(陶器婚式)
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚
60周年:ダイヤモンド婚

【質問】結婚記念日のお祝いは毎年やっていますか?

結婚 10周年

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

ここで、ワーママ100人に結婚記念日について調査。「結婚記念日のお祝いを毎年やっている?」と質問したところ、約3割の人が「はい」と回答しました。毎年のお祝いとなるとやや少数派という結果ですが、10周年の節目には特別なことをした夫婦も多いようです。その具体的な内容を聞いてみました。

【アンケート】結婚10周年のお祝いは何をした?

結婚 10周年

食事

「二人でご飯を食べに行きました」(40代・広島県・子ども2人)
「レストランで食事」(30代・新潟県・子ども2人)
「家族と食事」 (40代・秋田県・子ども2人)

ケーキ

「ケーキを食べました!」 (30代・大阪府・子ども2人)
「夫がケーキを買ってきてくれた」(30代・兵庫県・子ども4人)
「毎年結婚記念日の付近でケーキを買って食べます。〝10年目だから〟という理由でさらに特別なことはしていないかな」 (40代・東京都・子ども2人)

ごちそうを作っておうちでお祝い

「ささやかなごちそうで家族とお祝い 」(40代・長崎県・子ども3人)
「一緒におうちでごちそうを作って食べました 」(30代・新潟県・子ども1人)

プレゼント

「指輪を買いました 」(40代・神奈川県・子ども3人)
「小さいダイヤのピアスを買ってもらいました」 (40代・神奈川県・子ども2人)

二人でデート

「二人でデート」(40代・東京都・子ども1人)
「子どもを親に預けて夫婦でお出かけ。ディナーに行ったりアクセサリーを買ってもらいました」(30代・東京都・子ども2人)

旅行

「旅行 」(30代・神奈川県・子ども2人)

特別な食事や夫婦二人のデートなど、ささやかながらも記憶に残るお祝いをした方が多いようですね。

【アンケート】結婚10周年で贈られたいプレゼントは?

続いては、「結婚10周年で贈られたい/贈られたかったプレゼント」を質問。これから10周年を迎えるワーママにも意見を聞きました。リアルな声が集まっています。

結婚 10周年

旅行

「夫婦で一緒に旅行に行きたい」 (40代・広島県・子ども1人)
「家族で記念旅行」(30代・千葉県・子ども2人)
「海外旅行をしたい」 (30代・神奈川県・子ども2人)
「友達や母と二人で一泊旅行。 家庭から解放させて欲しい」(30代・埼玉県・子ども2人)
「露天風呂のある温泉に泊まりに行きたいです」(30代・香川県・子ども2人)
「旅行をプレゼントして欲しい」 (30代・兵庫県・子ども1人)

普段通りでOK

「特にない。毎年同じように大好きなケーキを買って夫と食べて、子どもも一緒に楽しく過ごせればいい」 (40代・東京都・子ども2人)
「特に希望は何もなく、これまでの思い出を話したい」 (40代・宮崎県・子ども1人)
「何も希望しない。家族が健康で、それぞれの場所で一生懸命自分の中のすべきことに取り組めていたらいい。振り返ってみて、10年目も幸せだったと思えることが一番のプレゼントだと思う」(40代・栃木県・子ども2人)
「普段と同じでいいです。 結婚記念日と夫婦の誕生日が同じで、さらにクリスマスイブ前日なので、どうしても子どものクリスマスが優先になりますね。 自宅でちょっと豪華な食事をして、ケーキとプレゼントが毎年の過ごし方です」(40代・広島県・子ども1人)
「普段通り、家族で過ごせればOK」(30代・北海道・子ども1人)
「特にない。覚えてくれていたらそれだけで嬉しい」(30代・神奈川県・子ども1人)

家族で過ごす

「家族でご飯を食べに行き、プレゼントを渡したいと思っています」(30代・兵庫県・子ども3人)
「家族で楽しく過ごしたい」 (40代・東京都・子ども2人)

食事

「美味しい食事を家族で食べに行きたい。プレゼントは私をイメージした花が欲しい 」(40代・沖縄県・子ども2人)
「高級レストランでディナー」
「最上階の、夜景が見えるレストランで食事」 (30代・神奈川県・子ども3人)
「プレゼントはあまり期待していないけれど、家でちょっと贅沢な食材で、美味しいものを食べて、お酒を飲みたい」 (30代・秋田県・子ども1人)

夫婦二人きりでデート

「二人で居酒屋へ行く」 (30代・埼玉県・子ども3人)
「二人きりで食事に行きたい」 (30代・熊本県・子ども3人)
「二人で食事がいい。普段行けないような雰囲気のいいお店」 (40代・神奈川県・子ども2人)
「子どもを預けて夫婦でディナーへ行きたいです」 (40代・大阪府・子ども2人)

結婚 10周年

お花

「お花やケーキ等、家族みんなが喜べるプレゼントがいいです。特別な物はあまり欲しくないかな。いつもと変わらない感じがかえって贅沢でいいです」 (40代・長崎県・子ども3人)
「花を貰いたい」 (30代・大阪府・子ども2人)
「特に特別なことは求めない。毎年お花を贈ってくれるので、10年目も変わらずそれだけで嬉しい」(30代・千葉県・子ども1人)

アクセサリー

「記念に残るアクセサリーなど」(40代・東京都・子ども1人)
「高価なアクセサリー」 (30代・東京都・子ども3人)
「お揃いの時計を購入したい」 (30代・神奈川県・子ども3人)

指輪

「結婚指輪を買い替えたい」 (30代・大阪府・子ども1人)
「指輪」 (40代・神奈川県・子ども1人)
「スイートテンダイヤモンドのリング!」(40代・神奈川県・子ども2人)
「指が太くなり指輪が入らなくなったので、新しいサイズの指輪がほしい」(30代・新潟県・子ども2人)

かたちではなく心に残るもの

「サプライズ」 (30代・大阪府・子ども2人)
「新しい経験」 (30代・新潟県・子ども1人)
「心に残るものです」 (30代・栃木県・子ども1人)
「感謝の言葉 」(40代・山口県・子ども2人)
「お互いの感謝の気持ちがあれば良いです。 できれば、のんびり過ごす時間をもらえると嬉しいですが」(40代・兵庫県・子ども1人)

その他にはこんな意見も

「手紙がいちばん嬉しいです」(30代・大阪府・子ども2人)
「家事を手伝ってくれたり、子どもを見てくれたり楽させてほしい 」(30代・神奈川県・子ども2人)
「和菓子を食べたい」 (40代・千葉県・子ども2人)
「現金が欲しい! 」(40代・静岡県・子ども1人)

圧倒的多数の意見は「旅行」でした。日常を離れて、特別感を感じられるプレゼントといえそう。夫婦で行きたい・家族で行きたいという意見もあれば、家庭から一時解放されて友人や母親と過ごす旅行に行きたいという意見もありました。次いで、「特別なことはせず、普段通りでいい」という意見も多数。10年目も家族と楽しく過ごせれば、それが一番のプレゼントなのかもしれませんね。

「ありがとう」と「これからもよろしく」が伝わるように

結婚記念日のプレゼントは、10年の間共に歩んだ感謝の気持ちを伝えあうことが一番の目的なのかもしれません。この先の銀婚式、金婚式も変わらずお祝いできるように「これからもよろしく」の思いも込められるといいですね。

画像/(c)Shutterstock

あわせて読みたい

【予算1,000円のプレゼント】もらって嬉しかったものは?ワーママ100人に調査!
【友達への出産祝い】実際に喜ばれたプレゼントは?|100人アンケート

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事