4.高いプライドを尊重してあげる
「ひねくれもの」はプライドが高い傾向にあります。相手の得意分野や仕事などは積極的に任せてみてください。そして感謝の気持ちを述べてみましょう。相手がプライドを持っている部分を認めて、尊重するのも「ひねくれもの」と上手く付き合う方法の1つです。
5.褒めることで自信をつけてあげる
「ひねくれもの」は自分に自信がないということは先ほどご紹介した通りです。相手が自分に自信を持てないタイプの「ひねくれもの」なのであれば、周囲が褒めることで自信をつけさせるのもいいでしょう。
特に恋人などの身近な相手や後輩のような目下の人が「ひねくれもの」の場合は、ぜひ試してほしい方法です。ここで注意すべき点は、褒めるときは「さりげない褒め方」をすることです。
あまりにもオーバーな褒め方は、逆に相手のプライドを傷つけたり、警戒心を持たせたりするため、逆効果になります。
「ひねくれもの」の代表的な類語
「ひねくれもの」と似た表現はいくつかありますが、代表的な類語を2つ、ご紹介しましょう。
1:真っ直ぐではないことを表す「へそ曲がり」
「へそ曲がり」という言葉も、真っ直ぐではないという意味を持つ表現で「ひねくれもの」の類語です。使い方は様々ですが、「彼はへそ曲がり者だ」、「彼はへそが曲がっている」というように使うことが多いでしょう。
2:わざと逆らうことを表す「天邪鬼」
「天邪鬼」はわざと逆らうことを表す言葉で、「ひねくれもの」と同じ意味として扱われます。「彼女は本当に天邪鬼だ」、「天邪鬼な性格ですね」というような使い方が一般的です。
この2つ以外では、「偏屈」も「ひねくれもの」も代表的な類語ですので、あわせて覚えておきましょう。
「ひねくれもの」を表現する英語
「ひねくれもの」を英語で表現すると、次のようなものがあります。
【英語表現】
・awkward cuss……扱いにくい人
・twisted ……素直じゃない
・devious……ひねくれている
・devil’s advocate……敢えて反対する人
・perverse……つむじ曲がり、天邪鬼な
・contrary person……「反対」の意味をもつ、代表的な「ひねくれもの」の表現方法
【例文】
・What kind of twisted mind do you have?……なんてひねくれた心を持っているの?
・He is so devious, isn’t he?……彼はすごくひねくれものではないですか?
「ひねくれもの」を表す英語はたくさんあるため、イメージしやすく覚え易い表現を使い慣らすようにしましょう。英語を勉強している人や英会話を覚えたい人はぜひ覚えてほしい表現方法です。
「ひねくれもの」とうまく付き合うには自分の行動を変えてみよう
「ひねくれもの」と呼ばれる人の特徴や対処方法についてご紹介しました。「ひねくれもの」とのやりとりは、場合によっては上手くコミュニケーションが取れなかったり、ストレスがたまったりすることもあるでしょう。
自分の性格を簡単に変えられないように、「ひねくれもの」の性格を変えることは容易ではありません。「ひねくれもの」と感じる相手と付き合う時は、当記事でご紹介した付き合う方法を参考にしてみてください。
すぐには無理でも、少しずつ「ひねくれもの」とも上手に付き合えるようになりますよ。今後よりよい人間関係を構築するためにも、ぜひ実践してみましょう。
トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com
こちらの記事もたくさん読まれています
感情の起伏が激しい人に疲れる…。 気持ちに振り回されない方法とは?
嫌なことを気にしてしまうことはある?100人アンケートと臨床心理士の解説を紹介