「あざとい女子」の意味とは?特徴や接し方、同性から好かれるポイントを解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.05.21

「あざとい女子」の意味とは?特徴や接し方、同性から好かれるポイントを解説

テレビ番組などで耳にする「あざとい女子」とは、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか?今回は、「あざとい女子」の行動やセリフ、接し方などをくわしく解説!同性から好かれる「あざとい女子」のポイントもあわせてご紹介します。

Tags:

【目次】
 ・「あざとい女子」の正しい意味とは?
 ・こんな女性は「あざとい女子」5つの特徴
 ・「あざとい女子」との上手な接し方
 ・女性に好かれる!「あざとい女子」3つのポイント
 ・周囲に好まれる「あざとい女子」の個性を理解しよう

「あざとい女子」の正しい意味とは?

「あざとい女子」という言葉を、普段何気なく使っていないでしょうか。まずは、「あざとい女子」の正しい意味について確認していきましょう。

あざとい女子

(C)Shutterstock.com

■「あざとい」とは抜け目なくずる賢いこと

「あざとい」とは、ずうずうしく抜け目がないことを意味します。「浅はか」や「思慮が浅い」など、軽はずみな言動も表す言葉です。

【あざとい】
1.やり方があくどい。ずうずうしく抜け目がない。
2.小利口である。思慮が浅い。あさはかだ。
【参考】デジタル大辞泉

「あざとい」は「子どもっぽい」ことを意味することもあり、古くは歌舞伎や浄瑠璃などでも用いられています。いずれも「小利口で憎らしい」「あくどい」など、ネガティブなイメージが多い表現です。

■「あざとい女子」は意図的に男性心理をくすぐる女性

抜け目のない様子を表す言葉であった「あざとい」は、近年は、男性心理をくすぐる女性を意味する言葉として用いられています。「あざとい女子」の多くが、かわいらしく見える仕草やポーズなどを、意図的に計算して行う女性です。

この場合、「あざとい」の本来の意味のように、ネガティブな要素だけを持ち合わせているわけではありません。「意図的に立ち回っていると分かっても、なぜか許せてしまう」というような、複雑な心境やニュアンスも含まれていると言えるでしょう。

■「あざとかわいい」と女性から支持されることも

「あざとい女子」は、「あざとかわいい」と女性から支持されることもあります。本来はネガティブな表現である「あざとい」状態が支持される背景には、本人の魅力が関係していると言えるでしょう。

「あざとい」と言われる芸能人や女性アナウンサーを思い返すと、化粧品のCMを担当したり、多くの番組に出演したりするイメージが多いのではないでしょうか。それも人を魅了するポイントを押さえているからこそ。

これらは、本来は異性を意識した「あざとい」行動が性別を越え、多くの人々に愛されている代表例だと考えられます。「あざとかわいい」と言われる女性は、同性から憧れられる一面を持った人でもあるのです。

こんな女性は「あざとい女子」5つの特徴

「具体的に、どんな行動があざといと思われるの?」と不思議に感じることもありますよね。ここからは「あざとい女子」5つの特徴についてご紹介します。周囲の女性や自分自身の行動を思い返しながら、ひとつずつチェックしていきましょう。

あざとい女子

(C)Shutterstock.com

1. 異性の前では態度や行動が変わる

男性心理をくすぐるのが得意な「あざとい女子」は、異性の前では態度や行動が変わるという特徴があります。さっきまで大きな声で話していたのに急におとなしくなったり、男性の前だけ気の利く態度を装ったりというのが代表的な態度です。

そのため、周囲の人には性格に裏表があるように映る一面もあります。本心では何を考えているのか捉えづらく「苦手だな」と思われることもあるでしょう。

2. 異性の心をつかむセリフやLINEが上手

男性が好む態度を意図的に計算する「あざとい女子」は、異性の心をつかむセリフを心得ています。「すごい!知らなかったー。さすがですね」と相手を上手に立てたり、「〇〇さんに助けてもらうと嬉しいんだけど……」と、甘えたりするのも得意です。

また、LINEのメッセージでも相手の気を引くのがうまいという特徴があります。「〇〇さんのそういうところ気になるな」と積極的に迫ってみたり、返信のタイミングをあえて遅らせてみたりと、駆け引き上手なこともポイントです。

3. 自己プロデュース能力に長けている

周囲に「あざとい」と思われる女性は、自己プロデュース能力に長けています。ファッションやメイクなど、どうすれば自分が一番魅力的に見えるのか、日々の研究を怠りません。特に、あざとさの加減を心得ているのが、同性からも支持される「あざとい女子」です。

見た目だけでなく言葉遣いまで、自分がどう振舞えば一番魅力的に見えるのか計算できています。仕事も手を抜かないため、周囲からの信頼を得ているケースも多いでしょう。

4. 異性好みのファッションを心得ている

異性好みのファッションを心得ているのも、「あざとい女子」の大きな特徴です。やわらかなカラーのバランスや適度な露出など、男性好みのファッションを意識しています。合コンや初対面の人が集まる食事会などでは、意識的に服装を変えることも多々あるでしょう。

5. ボディタッチが多くオーバーリアクション気味

「あざとい女子」は、異性へのボディタッチが多く、オーバーリアクション気味です。さりげなく肩や腕に触れ、相手との距離感を上手に縮めていきます。

「わあ!」「すごーい!」などのオーバーリアクションも、男性の気を引くための行動のひとつです。「うんうん」と頷きながら話を聞くため、男性はついつい会話を続けたくなってしまいます。

「あざとい女子」との上手な接し方

周囲の「あざとい女子」に、ときには付き合いづらいなと感じることもあるのではないでしょうか。「あざとい女子」と接するときは、以下のような点に注意するのがポイントです。多くの人と円滑なコミュンケーションを進めるためにも、大人のお付き合いのポイントを心得ておきましょう。

あざとい女子

(C)Shutterstock.com

■苦手なときは適度に距離を置く

「あざとい女子」に苦手意識を感じるときには、適度に距離を置くことも大切です。無理にお付き合いを続けていると、自分の心が疲れてしまいます。

態度が変わったり、わざとらしい発言があったりしても、「あざとい女子」には悪意はありません。あくまでも、異性の気を引くために自分を演出しようとしているのです。

そのため、「あざとい女子」の態度に一喜一憂するのは、意味がないことであるとも言えます。「こういう人だな」と割り切って、適度な距離感を保つよう心がけましょう。

■良い面に目を向けてみる

「この人はあざといな」と苦手意識を感じたときには、良い面に目を向けるように意識してみましょう。悪い面ばかりを見ていると、余計に苦手意識が強くなってしまいます。異性の前では態度が一変しても、仕事では真面目な一面があるかもしれません。

人の気付かない部分で、努力していることもあるでしょう。悪い部分ではなく良い一面を見ようと意識することは、自分を大人として成長させることにもつながります。

女性に好かれる!「あざとい女子」3つのポイント

前述したように、「あざとい女子」は女性に好かれるパターンもあります。男性の気を引くのが上手なだけでなく、女性にも好まれる「あざとい女子」とは、どのような人なのでしょうか?早速、3つのポイントに着目してみましょう。

あざとい女子

(C)Shutterstock.com

ポイント1:周りへの気遣いを忘れない

女性に好かれる「あざとい女子」は、周囲への細やかな気遣いを忘れません。仕事で誰かが困っているときも、さりげなくサポートできるのが特徴です。自分が手助けしたことを、あえてアピールしないこともポイント。

異性の気を引くのが上手な「あざとい女子」であるとともに、同性には「仕事ができる女性」と思われる一面を持つのです。

人が集まるときの差し入れや、誕生日のプレゼントなど、相手を喜ばせるためのマメな気遣いが上手なことも特徴のひとつ。相手を喜ばせるポイントを心得ているため、女性にも好かれやすいと言えるでしょう。

ポイント2:自分があざといことを認めている

自分があざといことを公言している「あざとい女子」は、その潔さが女性からも支持されます。男性の気を引くための努力を、たのもしいと思われることもあるでしょう。

ヘアメイクやファッションについて研究熱心なため、周囲の女性に積極的にアドバイスをする一面もあります。一緒に過ごしていると、ポジティブな要素に刺激されるのも「好かれるあざと女子」の特徴です。

「〇〇さんってかっこいいよね」「今度食事に誘ってみる予定」など、発言に裏表がなく、同性の友人が多いこともポイント。自分が失敗したことも素直に打ち明けるため、周囲に愛されやすいキャラクターであるとも言えます。

ポイント3:同性も憧れる「あざとかわいさ」がある

女性に好かれる「あざとい女子」には、同性が憧れる「あざとかわいさ」があります。男性を意識したファッションも決して不快ではなく、上品に仕上げるのが特徴です。思わず「真似したい」と思わせるような、個性的な魅力にあふれていると考えられます。

見た目だけではなく、ライフスタイルそのものが憧れの対象であることも大きなポイントです。体型維持のための努力や健康的な食生活など、日々の努力に裏打ちされた「かわいさ」だからこそ、女性にも支持されると言えます。仕事の姿勢や趣味といった生き方そのものが、女性からの共感を得る場合もあるでしょう。

このように、女性から憧れられる「あざとい女子」は、男性の気を引くためだけでなく、自分自身を向上させるための努力を怠らない人でもあるのです。

周囲に好まれる「あざとい女子」の個性を理解しよう

「あざとい女子」は、男性の気を引く態度や行動に長けているのが特徴です。また、自分がどう行動すれば一番魅力的に見えるのかを理解し、自己プロデュースに長けている一面もあります。

女性にも支持される「あざとい女子」は、思わず憧れてしまうような「あざとかわいさ」を持っていることも大きなポイント。周囲に好まれる「あざとい女子」の個性を理解し、上手な大人のお付き合いを続けていきましょう。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

周囲に愛される天然の人って?言葉の意味や共通する性格をご紹介
「素直」とはどんな性格の人?素直になれない心理や素直になるための方法を解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事