【たその生活を大解剖!】天真みちるさんの自宅や行きつけのお店を公開♡|vol.3 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEエンタメ

2021.04.13

【たその生活を大解剖!】天真みちるさんの自宅や行きつけのお店を公開♡|vol.3

在団中は分刻みのスケジュールと言っても過言ではないほど、とても忙しいとタカラジェンヌの生活。退団した今はどんな日々を送っているの? 今回は、天真みちるさんの1日をうかがいます。

Tags:

忙しくても、お気に入りの物や時間を作ってポジティブな暮らしを!

脚本を書いたり舞台に出演したりMCをしたりと、幅広い活動をされている天真みちるさん(愛称は“たそ”)。現役時代から「オタク」の片鱗を見せていた、たそさんのライフスタイルはきっと面白いに違いない! モーニングルーティーンや最近始めたこと、お気に入りの食事などなど、たそさんの日常を根ほり葉ほりしてみました。

関連記事
▶︎初書籍上梓!『こう見えて元タカラジェンヌです』を書いた天真みちるさんを直撃インタビュー|vol.1
▶︎【たその頭の中を大解剖!】愛される元タカラジェンヌ・天真みちるさんは今なにを愛してる?|vol.2

起きてから10分で家を出られる秘訣は「ギリギリまで寝てシンプルな身支度」

たそさんのモーニングルーティーンを教えてください。朝は早い? 遅い?

天真さん(以下敬称略):遅い(即答)! 毎朝目覚める時に、「あ、きっとギリギリだな」というくらい寝た手応えを感じるんです。だから、起きた瞬間から後悔が始まる(笑)。目覚まし時計をかけたとて、起きられる時間は決まってるんですよ。8時より前には起きられない(キッパリ)。現役時代は、例えば11:00公演の日は9:50くらいに楽屋入りして、「偉い」と言われるほどでした。入り待ちしてくださるファンの方もわかっていらっしゃるから、私が「9時に入ります」と言っても「みちるちゃんの場合は9時に入るって言っても…」と計算してゆっくりめに待っていてくださって。退団千秋楽の日もものすごく心配されたのですが、なんとか無事に入れてよかったです。

そんなこんななので朝ごはんを悠長に食べている時間なんてないので、毎朝ミロの豆乳割りを飲んで出かけます。ところが、最近まで生産が止まっていて、今ミロが品薄なんですよ。めちゃくちゃ貴重な粉になっていて。いつもはミロの割合が多くて少し下に粉がたまるくらいだったのに、今は残りが少ないから割合を減らしていてうっっすいんです。しかも無調製豆乳を使っているから、そこはかとなくミロ風味のほぼ大豆…。「おいしくない…なんでこんな苦行みたいなことをしているんだろう」と思いながらザッと準備します。

私はほぼ毎日化粧をしなくて、洗顔後に「ハトムギ化粧水」をつけて歯を磨くだけ。服はシャツ+パンツと決まっています。ハンガーにかかっている派手な柄シャツを、左から順に着ているだけ。ヘアセットもほぼしないので、ベレー帽で隠します。現役時代の公演中に、ボッサボサの髪を隠すためにベレー帽をかぶっていたのがイメージとして根付いてきて、今は本当に助かっています(笑)。ベレー帽は全部で10個以上持っていて、今日のは芽吹幸奈さんにいただいたもの。現役中は髪色が暗かったので派手な色のベレーが多かったのですが、最近は柄シャツに合わせて「たまには黒とか買ってみる?」と去年の誕生日にお店で一緒に選んでプレゼントしていただきました。ヴィヴィアン・ウエストウッドのもので、私の頭に合うみたいで一番被りやすいです。そんな流れで、起きてから10分で家を出られますね(笑)。

スキンケアはシンプルなんですね。

天真:そうですね。あ、でも最近エスティローダーのアドバンスナイトリペアという美容液をいただいたので、「そろそろいい大人だし、つけてみるか」と思ってつけて寝たら、朝起きて「まぁ!♡」となりました。いいものはいいんですね、びっくり! 使うのがもったいなすぎて、今は1週間に1回使っています。あと、脚本の仕事で徹夜した時に、同じシリーズのアイクリームの試供品を使ったら、クマがなくなってまた「まぁ!♡」となりました。これは買った方がいいかもしれません。

ちょっと肌がヒリヒリした時に多めにハトムギ化粧水を多めにつけるくらいしかやってこなかったから、多分肌が耐え抜いてきているんですよね。現役中の舞台化粧にも全然負けなかったです。和物の“シャベ化粧”とか褐色肌の時の“トノコ”っていう粉が肌に合わなくて荒れる人が多い中、私はゴシゴシのタオルで洗っても大丈夫で。「いつかくるよ、あなたの肌の曲がり角は」って言われていますがまだこないです(笑)。

しかもノーメイクなんですよね?

天真:そうなんですよ。眉毛が小さい頃から奇跡的に生えそろっているから、周りに「それでだよ」と言われます。眉があるからノーメイクでもさまになるんだよ、って。劇団にいた頃に(元花組トップスターの)真飛(聖)さんに「たーそ、あんたもいい大人なんだから化粧くらいしないとダメよ」って言われたことがあって(イラストレータの春原さん「似てる…(笑)」)。言われた時はしていたんですけど、すうっとしなくなっちゃいました。顔に汗をかくタイプだから、ダンスした後にタオルでガシガシ拭きたいんですよね。今はマスクをしているからお化粧はいいかなーって。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事