Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.09.14

前髪はピンアレンジでかわいく! 留めるときのコツや大人になじむアイテムの選び方

 

扱いづらい伸びかけの前髪や、前髪のヘアアレンジのレパートリーって悩みますよね。そこで、時短でできるピンを使ったおしゃれな前髪アレンジを紹介します。デイリーやフォーマルにもおすすめなスタイリングアイデアを厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Tags:

前髪をピンで留めるときのコツって?

ねじって留めると崩れにくく

どんな髪型でどんなピンを使うかにもよりますが、前髪をアメピンで留めるときは髪をねじってからピンを挿すと崩れにくくなると言われています。できるだけタイトにねじったら、ねじり終わりの部分の毛束をすくうようにピンに引っ掛け頭皮に垂直に当てます。そのままピンを倒しながら頭皮やねじった毛束と平行に挿しましょう。これでしっかり留まって崩れにくくなるうえ、ピンも隠れておしゃれにきまります。

仕上げのスプレーでさらに崩れない

髪をピンでセットした後は、キープスプレーをかけてより持ちをよくするのがおすすめです。髪がパラパラ落ちてくるのが心配なときに併用しましょう。また、ピン自体にヘアスプレーをかけてアレンジする方法も。スプレーをあらかじめかけておくと滑り止めの効果を発揮し、ピンが安定しやすくなると言われています。

飾りピンならつけるだけで華やか

ゴールドカラーやパール付きのものなど、飾りピンならただ付けるだけでヘアスタイルが華やかになります。アメピンの代わりに飾りピンを使うのはもちろん、アメピンでしっかり髪を固定した後、飾りピンを表面に挿してアクセサリーのようにおしゃれを楽しむのもおすすめです。

大人になじむ前髪ピンの選び方とは

好みのデザインを選ぶのがベストですが、大人がピンを使って前髪をアレンジするとき、あまり派手なものだと浮いてしまわないか、子供っぽく見られないかが心配ですよね。ピンを使った前髪アレンジをするときの、大人になじみやすいピンの選び方は以下のポイントを参考にしていましょう。

・髪や肌になじみやすいニュアンスカラーアイテムなら浮きづらい
・レザー仕様のような高級感あるアイテムで高見えする
・華やか見せたいときは華美な装飾ピンではなくパールピンで上品に

また、デザインが華奢なものや小ぶりなものも悪目立ちせず大人にも使いやすいと言われています。

前髪アレンジにおすすめのピンはこれ!

シルバーピン

黒と茶色のヘアゴムとシルバーピン

ゴールドや光沢のあるピンもかわいいですが、元気がなくなってくる大人の髪にはシンプルなシルバー系のヘアピンがなじみやすいと言われています。シックなブラウン・ブラックのヘアゴムと合わせて使ってみて。

べっ甲柄のぱっちんピン

べっ甲柄のぱっちんピン

真っ黒ではちょっぴり物足りないという方は、べっ甲柄のぱっちんピンをセレクトしてみて。柄物ながらシンプルで、毛束をしっかり挟めるぱっちん型なので髪がずれ落ちてくる心配もなし!

華奢なゴールドピン

華奢なゴールドピン

華やかさを演出できるゴールドピンは、華奢なデザインを選べば浮かずになじむはず。前髪はもちろん、サイドやひとつ結びの襟足付近につけるのも、さりげなくておしゃれです。

パールピン

パールピンやパールのアクセ

結婚式やパーティなどお呼ばれ時におすすめなのがパールピン。華やかながらゴテゴテさはなく、品のよさをキープしてくれる大人のマストアイテムです。

簡単! ピンを使った前髪アレンジ方法

ナチュラルなのに大人かわいいアレンジ

前髪をねじりとめておでこをだしたヘアアレンジ

前髪をアップにしておでこを出すことで、大人ならではのかわいげが。ちょこっとねじりを加えるだけで、こなれたカジュアル感も加わる覚えておきたい前髪アレンジテク。

HOW TO

分け目を作り、前髪をピンでとめる ジグザグに分ける
フロントは、きっちりではなく指先を使って、ジグザグのランダム分けに。こなれ感が出るだけでなく、トップのぺたんこ感が解消されて、バランスよく見える。

ねじってピン留め
分け目のすぐ横の毛束を取り、後ろ向きにねじって、こめかみの延長線上あたりでピン留めに。逆側も同様にしたら、ねじった部分の髪を程よくつまみ出してくずすのがこなれ見えポイント!

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!