Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ニオイ対策

2021.05.19

制汗スプレーで汗を防いで夏を快適に!ワキや頭皮にもおすすめのアイテムをご紹介!

 

シュッとスプレーするだけで、手軽に汗・ニオイ対策ができる「制汗スプレー(デオドラントスプレー)」。これからの季節に手放せないアイテムですよね。そこで今回は、制汗剤の種類やおすすめアイテムをまとめてご紹介します。スプレー選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

Tags:

【目次】
デオドランドの種類と使い方
気になる脇汗を予防するのにもおすすめ
汗やワキガにおすすめの制汗スプレー
頭皮の汗と臭いにおすすめのミストスプレー

デオドランドの種類と使い方

デオドラントとは一般的に、消臭や防臭など、ニオイをケアするアイテムを総称して言われることが多い言葉です。殺菌成分が配合されているので、ニオイの元となる雑菌の繁殖を抑える効果があると言われています。

制汗スプレー(デオドランドスプレー)は手軽で使いやすい!

それぞれの特徴と使用方法

デオドラントにはさまざまなタイプがありますが、主に5つのタイプで販売されていることが多いよう。

【1】スプレータイプ
広範囲を一度にケアできるのが魅力のスプレータイプ。直接塗布するのではなく吹きかけるタイプなので、手軽ですが効果はおだやか。

【2】シートタイプ
ベタついた肌や汗を、直接拭き取るタイプのデオドラント。デオドラント効果のある液体が染み込んだシートで、拭き取ったあとはサラサラに。

【3】クリームタイプ
手に直接取って塗布するタイプのデオドラント。ジェルやエッセンスタイプのものもあり、効果や持続性も高いと言われています。

【4】スティックタイプ
デオドラント剤が固形になったスティックは、リップのようにくり出して使用するタイプ。手を汚さずに直接塗ることができる、手軽かつ効果も期待できるアイテム。

【5】ロールオンタイプ
速乾性のある液体タイプのデオドラント。ロールオンで肌に直接塗布するので、こちらも効果や持続性が期待できるでしょう。

気になる脇汗を予防するのにもおすすめ

制汗スプレーやクリームで汗を抑える

脇汗が多いと満員電車などで自分の臭いが気になったり、衣類の汗染みが気になったりします。日ごろから脇汗が気になることが多いなら、あらかじめ対策しておくのがおすすめです。

制汗スプレーやクリームで汗を抑える
制汗スプレーやクリームを使用して、汗を抑えるという予防方法もあります。持ち歩きしやすいコンパクトな製品も多いため、常に携帯しておき、気になるときに使用しましょう。制汗スプレーやクリームは、雑菌の繁殖を防いだり臭いを防いだりと、付加的な効果があるものも数多く販売されています。無香料や香り付きなど、さまざまなタイプがあるため、好みに応じて選びましょう。

汗をかいた後に再び使用する場合は、一度汗をしっかり拭きとってから使用するのがポイントです。汗をかいた状態で使用すると、効果が得られなくなってしまったり、臭いが混ざって逆効果になってしまったりするため、注意しましょう。特に脇汗の量が気になる人は、脇汗パットや脇汗シートとの併用がおすすめです。

汗やワキガにおすすめの制汗スプレー

資生堂 Ag DEO24 パウダースプレー

脇汗や臭いをしっかり抑えてくれるのが、資生堂の「Ag DEO24 パウダースプレー」です。粉末と液体の組み合わせにより、肌にピタッとすき間なく密着する仕組みで、汗をかいても粉末が吸収して流れるのを防ぎます。「Ag DEO24」独自の「STアンセンティッド技術」により、ストレスによる嫌な臭いを目立たなくしてくれるのもポイントです。

資生堂 Ag DEO24 パウダースプレー
使用する際は、缶を横にして左右に強く振り、肌から10cm以上離してスプレーしましょう。逆さまにしても使えるので、脇だけでなく、全身に使用しやすい製品です。無香性タイプと、香り付きタイプがあるので、好みに合わせて選びましょう。

薬用デオドラントZ 直ヌリ級全身用スプレー

全身への使いやすさを考慮して、服を着たまま使っても白残りしないノンパウダー処方を採用。逆さまでも使える設計で、手の届きにくい背中にもきちんとつけられます。細身のボディで握りやすく使い勝手も抜群。

薬用デオドラントZ 直ヌリ級全身用スプレー
▲花王 ビオレ 薬用デオドラントZ 直ヌリ級全身用スプレー 無香料、せっけんの香り 110ml

頭皮の汗と臭いにおすすめのミストスプレー

頭皮やボディにも使えるドライシャンプー

ダマスクローズ蒸留水の美容成分と植物由来のアルコールが皮脂を包み込むように浮かせます。ダマスクローズ蒸留水には清浄効果と保湿効果があるため、清涼感を与えながらも潤いはキープ。オーガニックのペパーミントオイルやローズマリーエキスも配合され、クールダウンはもちろんのこと消臭や抗菌作用も。頭がすっきりクリアになるので、仕事の合間のリフレッシュタイムにもぴったり。頭皮だけでなく、ボディにも使えます。

頭皮やボディにも使えるドライシャンプー
▲KOKOBUY ザ・プロダクト ドライシャンプー 115ml

\使い方/

頭皮やボディにも使えるドライシャンプー
▲汗や頭皮のベタつきが気になるときは、先にタオルで拭き取っておきます。髪を小分けにして持ち上げ、頭皮を中心にスプレー。指で軽くマッサージしてからコーミングを。

市販の頭皮用デオドランドスプレー

きちんと洗っていても日中の汗で不快感やニオイが気になる、夜のドライヤーの後や、朝出かける前に頭皮にシューとスプレーして頭皮をマッサージ。ものすごい爽快感で一日中いい香りが続きます。

市販の頭皮用デオドランドスプレー
▲ナシード スキャルプトナー /ナプラ 90g 、 180g

市販の頭皮用デオドランドスプレー

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!