「万屋=まんや」ではありませんよ! 間違わずに答えたい漢字クイズ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.05.03

「万屋=まんや」ではありませんよ! 間違わずに答えたい漢字クイズ

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【万屋】。

Tags:

「万」の訓読みが入って「○○○や」

【万屋】の読み方を知っていますか?

今ではあまり使われない言葉かもしれませんが、簡単に言うと雑貨屋や、何でも屋さんのことを指します。

「万」は音読みでは「まん」。

しかしこの場合は訓読みが入り、「○○○や」となります。

某有名少年マンガの主人公のお仕事なので、そこから知った人もいるかもしれませんね。(ちなみなはそちらは万事屋と書きます)

最初の文字は「よ」です。「よ○○や」。

分かりましたでしょうか?

 

正解は…

 

 

よろずや

でした!

【万屋:よろずや】
1.生活に必要ないろいろな品物を売っている店。雑貨屋。なんでも屋。
2.なんでもいろいろなことをひととおり知っている人。また、なんでもいろいろひととおりできる人。なんでも屋。

~【万=よろず】と読む漢字はほかにも!~

その1:万売り帳

【万売り帳:よろずうりちょう】
売った品物とその価格などすべてを記入しておく台帳。

その2:万度

【万度:よろずたび】
(多く副詞的に用いて)
何度も何度も。何回も。たびたび。

その3:万世/万代

【万世/万代:よろずよ】
限りなく長く続く世。ばんせい。

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

この漢字読めますか?

「わたくしか」ではありません!読めたらプチ自慢できる【私か】←この漢字読めますか?
【湯湯婆】今の時期、愛用中の人もいるのでは?ほっこり温まるあのアイテム!この漢字なんと読む?

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事