【自鳴琴】ってなんのこと?きれいな音を奏でるあのアイテム【知っておくと楽しくなる〝外来語〟の世界】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.05.05

【自鳴琴】ってなんのこと?きれいな音を奏でるあのアイテム【知っておくと楽しくなる〝外来語〟の世界】

この漢字、何を表す?「親子で学べる外来語の漢字クイズ」連載、本日のお題は【自鳴琴】。

Tags:

ある部分を操作するときれいな音が流れてくる楽器

【自鳴琴】は「じめいきん」と読むのですが、とある外来語を表す言葉でもあります。

上のタイトルにもありますが、ある部分を回すと繊細な音楽が流れてくるもの。

小さい箱に、音が鳴る装置が入っているのが一般的です。

最初の文字は「オ」。

分かりましたでしょうか?

 

正解は…

 

Domaniドマーニ漢字クイズ外来語クイズなんと読む読み方問題自鳴琴じめいきんオルゴール

 

オルゴール

でした!

【自鳴琴:じめいきん】
オルゴール。

【(オランダ)orgel:オルゴール】
1.小曲を自動的に演奏する装置を小箱などに組み込んだもの。表面に針を植えつけた円筒や円盤がぜんまい仕掛けなどで回転し、順次その針が音階板に触れて音を出す。自鳴琴。
2.歌舞伎下座音楽の楽器の一。1の音色を模したもので、大きさの異なる鈴を3~5個木板にとりつけたもの。2本の貝撥で打つ。天界の音を表すときなどに用いる。

ちなみに…【手風琴】は何のことか知っていますか?

 

正解は・・・

 

 

アコーディオン

でした!

【手風琴:てふうきん】
アコーディオン。

【accordion:アコーディオン】
リード楽器の一。蛇腹を伸縮させながらボタンや鍵盤を押して音を出す。手風琴。

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

これ、何をあらわすもの?

この絵があらわすものは?【親子で学べる、これなんだ?クイズ】
スマホのアンテナマークのようなコレ、いったい何を表すもの!?【今日の雑学】

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事