電波ではなく工業地帯などでみかけるアレです
携帯の電波に関するアイコンのようなこちらのマーク、何を表すものか知っていますか?
実は地図記号のひとつなんです。これ知ってる!という人や、なんとなく見覚えがある!という人もいるかもしれません。
工業地帯でよく見る建物にある一部分で、マークでは四角いところから何かが出ている様子が描かれています。
注目する場所は、その何かが出ているのはどこからなのか、という点です。
12月のとある時期に大人気な、あの人が出入りするらしい?ところでもあります。
ヒントをまとめると・・・
- 工業地帯などでよく見る
- 12月に大人気なあの人が出入りするらしいところ
- 何かが、もくもくと出てくる場所
分かりましたでしょうか??
正解は…
【煙突】
でした!
【煙突:えんとつ】
1.燃料を燃焼させるための通風の役をし、その際に発生する煤煙を空中に排出するための筒状の設備。けむ出し。煙筒。
2.料金を着服するなどの目的で、タクシーの運転手が空車の標示のまま客を乗せて走ること。
ちなみにこちらの地図記号は・・・
正解は・・・
倉庫
でした!
【倉庫:そうこ】
1.貨物・物品などの貯蔵・保管をするための建物。くら。
2.法律で、倉庫営業者が他人の物品を保管するために設けた建物その他の設備。
(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)
あわせて読みたい
▶顔文字のようだけど…実は地図記号なんです!これ、何をあらわすもの?
▶よく聞く言葉だけど書ける人は少ない!?【かさぶた】漢字で正しく書けたら自慢できます♡
写真・イラスト/(C)Shutterstock.com