「バレーボール」を漢字で書くと?【知っておくと楽しくなる〝外来語〟の世界】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.05.22

「バレーボール」を漢字で書くと?【知っておくと楽しくなる〝外来語〟の世界】

この外来語、漢字で書くと?「親子で学べる外来語の漢字クイズ」連載、本日のお題は【バレーボール】。

Tags:

漢字2文字で「○球」と書きます!

「サッカー=蹴球」や「テニス=庭球」のように、バレーボールにも漢字表記があるのを知っていますか?

漢字は上記の2つと同じように2文字で「○球」。

○の中に漢字が1文字入ります。

ヒントは手へん。

バレーボールをストーリーにした、「○○キュー!」というアニメもありますね。

この○○に入る読み仮名は、漢字の読み仮名と同じです。

分かりましたでしょうか?

 

正解は…

 

 

排球

でした!

【排球:はいきゅう】
バレーボール

【volleyball:バレーボール】
コート中央のネットを挟んで2チームが相対し、ボールを地に落とさないように、手や腕で打ち合って得点を競う球技。バレー。排球。→ビーチバレー〔補説〕六人制と九人制があり、オリンピックをはじめ国際試合では六人制が主流となっている。

ちなみに…【避球】は何のことか知っていますか?

 

正解は・・・

 

 

ドッジボール

でした!

【避球:ひきゅう】
ドッジボールのこと。

【dodge ball:ドッジボール】
《dodgeは身をかわす意》
二組みに分かれてコート内でボールを投げ合い、ボールをより多く相手に当てた方を勝ちとするゲーム。ドッチボール。デッドボール。避球。

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

▼この漢字、正しく読めますか?

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事