Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.03.26

「かまちょ」ってどういう意味? 特徴は? 広めた人や対応方法まで紹介

 

やりすぎると面倒に思われる「かまちょ」ですが、かわいらしく「かまちょ」ができると、愛されポイントになることも。本記事では「かまちょ」についてピックアップ。意味や、かまちょのターゲットになりやすい人、やりすぎな「かまちょ」の対処法まで紹介します。

Tags:

「かまちょ」の意味は?

最近よく見かける「かまちょ」とは、どんな意味でしょう? この言葉をはじめて知ったという方もいるかもしれませんね。「かまちょ」は、ネガティブな意味合いで使われることが多い言葉。会話に登場することもありますから、意味や使い方を把握しておきたいですね。

まずは正しい意味を見ていきましょう。

「かまちょ」の意味

「かまちょ」は「かまってちょうだい」の省略形「誰かにかまってほしい」「誰かに相手をしてほしい」と望んでいる状態を指します。

この言葉が生まれたのは、2012年頃のこと。タレントの舟山久美子(くみっきー)さんが「かまちょ」という言葉を使ったことで、広く知られるようになったようです。「かまちょ」が登場するのは、SNSがメイン。SNS上でよく見かける言葉だと言えるでしょう。

「かまちょ」の英語表現は?

英語ではどのように表現するのが適切でしょうか? 当然ながら、「かまちょ」を一言で表す英語はありません。しかし、次の2つの表現なら、意味が通じるでしょう。機会があればぜひ使ってみてください。

Look at me.

「かまちょ」を表すのに適した英語表現です。ニュアンスは軽め。「私のこと見てよ〜」と、軽い感じで可愛く言うのがポイントです。

I want to spend time together.

「spend time together」は、「一緒に過ごす」という意味。「一緒に過ごしたいよ〜」と伝える際に、使ってみるといいですね。

「かまちょ」な⼈の特徴とは?

ここでは、気兼ねなく「かまちょ」な行動を取ることができる人は、どのような特徴があるのか探っていきます。

脳みそ

(c) Adobe Stock

 

誰かといないと不安になる

かまってほしいと思う人は、誰かと一緒にいることで安心することが多いでしょう。逆に言えば、そばに誰かいないと不安を感じやすいのです。その特徴の裏にあるのは、自己肯定感の低さゆえかも…。ありのままの自分を受け入れることができず、他の人に受け入れてもらおうとする傾向があるのでしょう。

独占欲が強い

「かまちょ」を言える人は、独占欲が強い傾向にあるでしょう。相手や周りの視線を独り占めしたいという気持ちが強く、自分が注目されるように動きます。他の人に気を向ける人がいたら、不機嫌になることも。注目を取り戻そうと躍起になることもあるでしょう。とにかく自分に注目を集めたいという一心で行動することも多そうです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!