「カマトト女」って本当にモテるの?「カマトト」の意味から特徴までご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.05.26

「カマトト女」って本当にモテるの?「カマトト」の意味から特徴までご紹介

皆さんはドラマや小説の中で登場する「カマトト女」というフレーズの意味を知っていますか? 今回はそんな「カマトト」の意味や由来、特徴までをご紹介していきます。

Tags:

【目次】
「カマトト」の意味と語源は?
使い⽅を例⽂でチェック
類義語には何がある?
「カマトト女」の特徴とは?
「カマトト女」は男性にモテる?
「カマトト女」は女性に嫌がられる?
最後に

「カマトト」の意味と語源は?

そもそも「カマトト」の正しい意味をご存知ですか? まずは、意味と語源について解説していきます。

カマトト女 意味

(C)Shutterstock.com

<意味>

「カマトト」の意味は、「わかりきっていることなのにわからないふりをすること」。また、そうした行為をする人のことを「カマトト」と言いますよ。特に、女性がうぶなふりをして甘えることを指して、「カマトト」と表現します。

<語源>

「カマトト」は漢字で「蒲魚」と書きます。江戸時代、上方の遊女が「蒲鉾(かまぼこ)は魚(とと)か?」と、うぶなふりをして尋ねたところから生まれた言葉であると言われていますよ。

その後、「カマトト」という言葉は使われなくなったのですが、宝塚歌劇団の楽屋用語として使われたことから、再び広まったと言われています。うぶに見せるために知らないふりをすることを、特に「かまととぶる」と表現しますよ。

使い⽅を例⽂でチェック

日常会話の中で「カマトト」という言葉を使うとしたら、どのように用いればいいのでしょうか? 具体的にご紹介していきます。

1:「あんなカマトト女に引っかかるなんて、彼も見る目がないわね」

「カマトト女」は、最近の言葉で表すとあざとい女性のこと。同性から見ると、見えすいた「カマトト」はすぐにわかりますが、男性は意外と引っかかってしまうようです。例文は、そんな時の一言。

2:「大人なんだから、カマトトぶるな」

ある程度の知識・経験を持つ年齢に達してカマトトぶっていたとしたら、男性によってはイライラしてしまうことも。カマトトぶる時は相手との関係性も考慮してみると良いかもしれません。例文はそんな女性をたしなめる一言。

3:「彼女は誤解されがちだけど、カマトト女ではなくて天然なのよ」

一般の感覚とは少しずれている天然な人は、カマトト女と勘違いされがち。こればかりは、付き合っていく中で判断していくしかないですね。

類義語には何がある?

「カマトト」を言い換えるとどのような表現があるでしょうか? 最近、話題の言葉もご紹介します。

カマトト女 意味

(C)Shutterstock.com

1:あざとい

「あざとい」とは、図々しく抜け目ない様や小利口なこと。本来はいい意味ではなく、ネガティブなイメージがありますね。相手を上手に利用して、結果自分が得をするような振る舞いを取ることを指します。

しかし、最近では「あざとかわいい」という言葉が出てきたように、したたかに計算して男性を翻弄する女性をポジティブに捉える向きがあります。

2:ぶりっこ

「ぶりっこ」とは、かわい子ぶる女性のこと。わかっているのに、上品ぶって知らない振りをする女性のことを指しますので、まさしく「カマトト女」の類義語です。

3:猫かぶり

「猫かぶり」とは、本性を隠して、おとなしいふりをすること。また、知っているのに知らないふりをすることも含まれます。

「カマトト女」の特徴とは?

「カマトト」の意味は、しっかりと理解できたでしょうか? ここからは本題の「カマトト女」について解説していきます。共通する特徴を3つご紹介しますよ。

カマトト女 意味

(C)Shutterstock.com

1:知らないフリをして、相手を立てる

「カマトト」の意味は、知らないフリをすることでした。「カマトト女」は、既に知っていることでも「どういうことですか?」「ぜひ、教えてください」と相手に尋ねることで、優位性を感じさせます。さらに教えてもらった後には、「さすが、◯◯さんですね」とか「そんなこと教えてもらうまで、知りませんでした」と相手を立てる!

男性の多くは、女性に頼られたいもの。「カマトト女」はそうした男性の心理を上手につきます。

2:ファッションは清楚系

「カマトト女」のファッションの基軸は、「いかに男性ウケするか」。派手なメイクや流行のファッションよりも、保守的で女性らしいファッションのほうが男性に好まれることを身にしみてわかっているのです。

3:リアクションが大きめで聞き上手

「すごーい!」「かっこいい!」「面白―い!」と「カマトト女」の男性に対するリアクションは、ちょっと大きめ。周りから見るとちょっと恥ずかしくなってしまう程かもしれません。そのわざとらしさに気付く男性もいますが、気分がよくなり、いつも以上にノリノリで話してしまう男性がいるのも事実。そういう意味では、聞き上手とも言えるかもしれません。

「カマトト女」は男性にモテる?

ここまで紹介してきた「カマトト女」。女性からすると嫌悪感を持つ人も多いかもしれませんが、異性の気を引くための努力を怠らない姿勢は見習うべきところもあるのかも…?

「カマトト女」のどのような点が男性からモテるのでしょうか? 大きなモテポイントとしては、「色々と教えてあげたい男心」をそそる点が挙げられるでしょう。

「カマトト女」の常套手段は、自分のピュアさをさり気なくアピールすること。特に男性の前では、恋愛経験も少なく、男慣れしていないイメージを演出します。多くの男性は、そんな姿を見ると、「守ってあげたい」「色々と教えてあげたい」と思い、いつしか「カマトト女」のことが気になってしまうのです。

「カマトト女」は女性に嫌がられる?

男性にモテることがわかった「カマトト女」ですが、同性である女性たちは「カマトト女」の手のうちがわかっているので、身近にいる場合には好かれることはないでしょう。「カマトト女」のわざとらしさに辟易している人もいるかもしれませんね。

カマトト女 意味

(C)Shutterstock.com

とはいえ、最近ではあざとかわいい女性たちが、同性の注目を集めていたりします。身近にいる「カマトト女」の存在は癪に触りますが、遠くの「カマトト女」は女としてのお手本になっているのかもしれません。

最後に

「カマトト女」についてご紹介してきましたが、いかがでしたか? ピュアなふりをする手法は江戸時代から使われてきたことを考えると、時代を超えて、男性には有効な手段なのかもしれませんね。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

「かまととぶる」の意味とは?「カマトト」の漢字表記や類語、英語表現を解説
「あざとい」ってどういう意味?あざとい女性の特徴と心理もわかりやすく解説!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事