夫婦でTシャツをシェアするときに感じる物足りなさの原因は?【Domanist のTシャツ相談室】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONTシャツ

2021.06.22

夫婦でTシャツをシェアするときに感じる物足りなさの原因は?【Domanist のTシャツ相談室】

Tags:

夫のTシャツのようにこなれ感があって女っぽさもあるTシャツが欲しい!

スタイリスト角田かおるさんにTシャツにまつわるDomanistのお悩みを解決していただく本企画。ラストはアパレルブランドで生産管理をおこなう杉本 緑さん。仕事柄さまざまな服と出合う機会の多い杉本さんが、夏になるとつい手に取ってしまうのがご主人のTシャツだそう。「男性もののアイテムはシンプルで洗練されたデザインが多いので、主人のクローゼットからいい値段のするTシャツを勝手に拝借することもあります(笑)。ただ、着ているうちに、『もう少しネックラインが下がっていたら女っぽさがあっていいのにな』などと、思うことも。メンズTのよさと女性らしさがそれぞれミックスされた最高の一枚に巡り会いたいです」(杉本さん)。

最近増えている夫婦間での洋服のシェア。当然ながら、メンズアイテムは女性が着ることを想定してつくられているわけではないので、杉本さんの言うとおり「なんだか女らしさがたりn」というところ、ありますよね。では、メンズTシャツのような「こなれ感」があって、かつ「女っぽい」Tシャツを見つけるにはどうすればいい? 角田さんに伺いました。

こなれ感のあるシンプルなTシャツを選ぶならこれ!

角田さん:杉本さんのようにあえてメンズアイテムをそのままコーディネートに取り入れている女性は増えていますね。おしゃれで素敵なことではありますが、旦那さまから服を借りてコーディネートする時に気をつけてほしいのが、合わせ方です。メンズのTシャツを着れば上半身は当然カジュアルに見えるので、合わせるボトムなど次第では、ただただだらしないファッションにしか見えてしまいます。せっかく有名ブランドのメンズTを着ていたとしても、知らない方からすると「家着なの?」と思われかねません。

▲ Tシャツ¥1,990(Gap新宿フラッグス店<Gap>) パンツ¥3,990(UNIQLO)

おすすめなのは、メンズTシャツのよい部分はそのままに、女性らしさを引き立ててくれるようなディテールをもつ、レディースブランドのTシャツを選ぶことです。「女性らしさを引き立ててくれるようなディテール」というのは、タックやギャザーといった飾りのことではなく、襟や着丈などの細部の長さやシルエットにこだわって女性らしさを演出することです。

例えば、〝Gap〟のTシャツはやや肉厚のしっかりした生地でできていて身幅も程よくゆったりしています。生地だけ触るとまさに一般的なメンズの肉厚Tといった感じで、ラフな今っぽさはあるものの、女性らしさには物足りなさが。しかしながら、ボートネック仕様で首筋をきれいに見せることで女性らしさを発揮し、また、やや短めのクロップド丈が上半身をすっきりと見せて抜け感を出すので、たちまちこなれた印象に!合わせるボトムは、スティックパンツできれいめに、もしくはとろみのあるパンツで上品に仕上げるとよいでしょう。

シンプルなアイテムこそ難しい、とよく言いますが、実にそのとおり。ぜひ細部までこだわってシンプルなTシャツコーディネートを楽しんでくださいね!

●この特集で使用した商品の価格はすべて総額(税込)表記となります。

撮影/有馬修正(MOUSTACHE) スタイリスト/角田かおる ヘア&メイク/深瀬介志(Sui) モデル/杉本 緑 構成/望月琴海

こちらの記事もたくさん読まれています

骨格<ウェーブタイプ>がこの夏のトレンド「袖コンシャス」と相性抜群の理由
今年の白Tシャツ何買う? トレンドは? スタイリスト角田かおるさんが解説します!
編集部が選んだお値段以上の価値ある白Tシャツ6枚をDomanistが本気レビューします!

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事