Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.21

【100人アンケート】「仕事が続かない人」にみられる特徴って?すぐに辞めないための対処法は?

 

「仕事が続かない人」について、ワーママ100人にアンケートを実施。周囲に仕事が続かない人はいるか、それはどんな人か、そして仕事を続けたいと思ったときにはどうするか質問しました。

Tags:

【質問1】あなたの周りに「仕事が続かない人」はいますか?

仕事が続かない

周囲に「仕事が続かない人」がいるかアンケートを取ったところ、「はい」と回答した人は27.5%。3割弱という結果になりました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問2】「仕事が続かない人」の特徴とは?

次に、周囲の「仕事が続かない人」がどのような人なのか聞いてみました。代表的な回答をピックアップしてご紹介します。

我慢しない

「忍耐力がない」(30代・静岡県)
「お金より自分が好きな人はお金に無頓着なので、仕事にしても、人間関係にしても我慢ができないのですぐに辞める」(40代・山口県)

文句が多い

「不平不満しか言わない人」(30代・大阪府)
「半年ごとに仕事を変えて、少しのことで文句を言って辞めてしまう友達」(30代・福岡県)

仕事に求めることがわかっていない

「とりあえず働かなきゃ、就職しなきゃと条件や職種に妥協して働き始めるが、結局何か合わず辞めるパターンが多い」(40代・愛知県)
「やりたいことが見つかっていない気がする」(30代・岐阜県)
「我慢できない。自分のことがわかっていない。仕事においての優先順位がはっきりしていない」(40代・神奈川県)

仕事が続かない

飽き性

「飽きっぽい」(30代・大阪府)

▼あわせて読みたい

勤勉さがない

「金銭感覚がルーズで、勤勉さが全くない」(30代・福岡県)
「初出勤の日に途中で帰宅。数日で来なくなる。1か月で他のことがしたいと退職する」(30代・大阪府)
「めんどくさがり」(30代・茨城県)

他人の意見を聞かない

「自分のやり方しか受け入れられない」(30代・茨城県)
「他の人の意見をあまり聞かなくて失敗している」(30代・熊本県)

好奇心旺盛

「『続かない』というとマイナスイメージですが、私の周りにいる『仕事をよく変える人』は、好奇心が旺盛で、自分のやりたいことをどんどんやるタイプの人が多いです」(30代・長野県)

好き嫌いが激しい

「好き嫌いが激しい人が多いです」(30代・福岡県)

不器用

「人間関係を構築するのが不得意な人。何事にも不器用な人」(30代・愛媛県)

他人の評価ばかり気にする

「他人の評価ばかり気にし、自己肯定が低い人」(40代・神奈川県)

教えられることが嫌い

「誰かに教えてもらうのが嫌みたいで、指導係の人から何か言われる度に仕事に行かなくなる人がいた」(30代・大阪府)

趣味を優先する

「旅行が好きすぎてやめてしまう」(40代・京都府)

あくまで周囲の「仕事が続かない人」への印象のため実際に本人が辞めた事情はわかりませんが、やはり人それぞれのようで取り立てて多いものはない結果に。「仕事における優先順位がわかっていない」というものから、「好奇心旺盛でやりたいことをどんどんやる」というものまで、多種多様な回答が寄せられました。

【質問3】「仕事が続かない」ことへの対処法は?

必ずしも仕事は続けないといけないわけでも、辞めることが悪いわけでもないことは大前提。辞めようと思う事情も人それぞれ異なります。その上で、もし仕事をすぐ辞めずに続けたいと思ったときには、みなさんどのように対処するのか聞いてみました。アンケートの結果をご紹介します。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!