Contents
ホホバオイルとは?
ホホバの種から抽出されるオイルのこと
ホホバオイルとは、メキシコ原産の「ホホバ」という植物の種から抽出される、自然由来のオイルのことを言います。ホホバは砂漠地帯でも生育できると言われていて、水分を保つための力が非常に強いそう。さらには豊富な栄養素を含んでいることもあり、スキンケアやヘアケアなど、さまざまな用途に幅広く使われています。主成分である「ワックスエステル」は、人間の皮脂に近い成分なのだそう。他にもビタミン・ミネラル・アミノ酸など、肌に良いとされる成分も含有しています。
ホホバオイルに期待できる効果とは?
パサついた髪にツヤを与える
乾燥してパサついてしまった髪には、保湿力の高いホホバオイルがぴったり!ホホバオイルは軽い付け心地なので、オイルにありがちなべたつきがほとんど感じられません。匂いもあまりないので、香りに敏感な人も気にせず使用しやすいという特徴があります。
頭皮汚れを除去してくれる
ホホバオイルは、頭皮の汚れを落とすのにも効果的だと言われています。人の皮脂に近い成分で構成されているので、毛穴に詰まった油性の汚れを浮かせてオフ。さらには気になる頭皮の臭いを抑えるのにも役立つと言われています。
肌のキメを整えてくれる
ホホバオイルは保湿効果が高いだけでなく、抗酸化作用もあると言われています。そのため肌になじませることで、シミやシワを予防し、キメを整えてくれるアンチエイジング効果が期待できるのだそうです。
ホホバオイルの使い方をチェック
お肌のオイル美容マッサージ
肌にそのままなじませるのもいいですが、せっかくならもっちり肌を目指せる「お風呂オイルパック」を行ってみましょう!小顔矯正サロンオーナー・中野祐子さんに、その手順を教えてもらいました!
1. ホホバオイルを顔全体になじませる
まずは洗顔後、顔をタオルで拭いたらホホバオイルを顔全体にやさしくなじませましょう。
2. クルクルとマッサージしていく
なじませながら、顔のコリや肌のごわつきを感じるところを中心に、クルクルとやさしくマッサージしていきます。
3. 手のひらで顔を包んで圧をかける
次に手のひらで顔を包み込んだら、やさしく圧をかけていきます。
4. 首やデコルテにも伸ばす
最後は手に残ったホホバオイルを首やデコルテにも伸ばし、そのまま湯船に浸かりましょう。5分以上浸かるのがおすすめです。
「お風呂から出る時はぬるま湯でオイルを軽く洗い流しましょう。お風呂から出たらいつものスキンケアを。お気に入りの美容液や美容成分たっぷりのローションを手にとり伸ばしたら、手のひら全体で顔を包みこみぐーっと優しく圧をかけます。浸透力が上がっている肌が美容成分をグングン吸い込みもっちり肌に仕上げてくれます」(中野さん)
小顔も叶える頭皮クレンジング
髪にツヤを与えるホホバオイルは、毛先などになじませてヘアケアに使うことだけでなく、ぜひ頭皮クレンジングで血行促進と頭皮環境の改善を目指しましょう!頭皮マッサージ&毛穴クレンジングを定期的に行うと、むくみやたるみの改善、さらには育毛サイクルが整い、しっかりとした健康な髪が生えてくると言われています。
モデル・中林美和さんにその方法を教えてもらいました。
1. 頭皮を濡らしてタオルドライしたら、頭皮全体にホホバオイルをなじませる
2. 指の腹をしっかりと地肌につけ、円を描いたり上下に動かしたり、手の位置を変えながら頭皮を動かすようにマッサージしていく
3. その後5〜10分おき、皮脂などの汚れを浮かせる
「そのあと、普通にシャンプーしてトリートメントをしましょう。そして髪の毛を乾かしたら丁寧にブラッシングを。週に1回程度でもいいので、この毛穴のクレンジングを続けてみてください。使っているシャンプーの効果を今まで以上に実感できると思います。そして、頭皮環境を整えることで育毛サイクルも整い、しっかりとした髪の毛が育つと言われているので、髪の毛1本1本がしっかりしてきて、見違えるように健康的なツヤが出てきますよ。細くてコシがなくなってきたり、最近髪の毛がうねってきた、という人にもおすすめです」(中林さん)