義母からの激しい口出し…アラフォー妻が反撃するも撃沈したワケ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE夫婦・家族関係

2021.07.04

義母からの激しい口出し…アラフォー妻が反撃するも撃沈したワケ

口を出すばかりで行動や実績が伴わない義母がいると、妻は義母の言葉に悩まされる事態に。そんな境遇にある女性が、ウンザリする日常を告白します。

Tags:

前妻との離婚は義母が原因と知っていたけれど…

まもなく結婚9年目を迎えるユカリさん(仮名・39歳)は、現在の夫とはバツイチ再婚同士。ふたりの間には娘がひとりいます。

「夫からは、前回の離婚の原因は義母だと聞いています。うちの義母は言葉がキツい人で、息子夫婦に干渉してくるタイプ。そんな義母にうんざりした前妻さんが、夫に離婚をつきつけたのだそうです。その話を聞いて再婚をしたので、ある程度の覚悟はしていたのですが、義母の強烈な性格は、私の想像を超えていましたね」

結婚当初から、家事や夫婦生活にまで口出しをしてきたという義母。ユカリさんも「再婚じゃなければ、私も離婚をしていたと思う」と言うほど、イヤミが激しい義母なのだそう。しかし、子どもに恵まれたこともあって「子どものために離婚は避けよう」と、日々の義母からの嫌がらせにも絶えていると言います。

「だけど、口ばかりで行動や実績が伴わない義母なので、義母が何かを言うたびにウンザリ&イライラ。ストレスは半端ないです。夫も義母の性格にはウンザリしているので距離を置いていますが、息子にかまってもらえないせいか、息子の妻である私に頻繁にコンタクトしてくるので、本当に疲れます」

娘の不登校に口出しする義母に限界!

そして最近、7歳になる娘が不登校になり、そのことについても事情を知らない義母が口出しをしてきて、ユカリさんもさすがに義母に対して堪忍袋の緒が切れそうになっていると言います。

「娘は、もともと感受性の強いタイプ。学校があまり面白くないのか、今は不登校気味です。私は娘の気持ちを尊重してあげたい方針なので、見守りつつ諭している感じ。だけど、そんな娘に対して義母が口うるさく連絡をしてきたり、私に対しても『孫が不登校なのは、あなたのせいだ』などと言ってくるので、本当にイライラします」

夫には姉がいるので、自分も女の子を育てたことがあるという自負から、ああだこうだと口出しをしてくる義母。しかし、ピントがずれたアドバイスが多いばかりか、口だけで行動が伴わない提案も多く、ユカリさんのイライラが増しています。

「先日、初めてそんな義母に対して私がブチ切れました。でも、義母は一瞬ひるんではいたものの、翌日にはさらにパワーアップして、私に文句を言い続けてきました。夫にSOSを出しましたが、『俺は母親に関わりたくない』の一点張り。言い返したことで義母からのイヤミがエスカレートしたので、正直、失敗したなぁって感じです。

友人に相談すると『そんな義母には、バチコーン!ってやり返しちゃいなよ』『言い返したほうが、おとなしくなるよ』なんてアドバイスが多かったので、そんなもんかなって思って反撃したのですが、見事に撃沈しました(泣)。義母の性格を見極めずに、ただ反論だけすると、余計に口出しが悪化するってことですよね。いい勉強になりましたが、前よりもストレスが増えて、ウンザリが止まりません…」

義母との関係に悩むと、まずは友人に相談する女性も多いですよね。しかし、義母の性格を熟知していない人からのアドバイスで行動してしまうと、かえって逆効果を招くことも。妻の悩みのタネとなるような義母の多くは、性格に問題があるケースが多いため、反撃することでかえって関係が悪化した事例も多いです。

取材・文/並木まき
画像(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事