Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.12.14

【マウント女子】の心理とは?あるあるエピソードやマウントされた時の対処法も紹介

 

【マウント女子】とは、対人関係で相手より自分の方が格上だとアピールし、悦に浸る女性のことです。マウントを取られて辛い時は距離をおいた方がいいかもしれません。今回は「マウント女子」の心理、あるあるエピソード、マウントされた時の対処法をご紹介します!

Tags:

「マウント女子」とは?

服や持ち物自慢、彼氏や旦那の資産や役職、子どもの学校や優秀さなどなど、聞いてもいないのにやたらとひけらかしてくる女性、あなたの周りにはいませんか? その人はもしかしたら「マウント女子」かも!?

意味

「マウント女子」とは、対人関係で相手より自分の方が格上だとアピールし、悦に浸る女性のこと自分の優位性を自慢したり、相手を見下した言動が特徴です。社会的地位など明確に比べられる男性社会より優劣基準があいまいなため、本人以外の要素(彼氏、旦那、子どもなどの情報)も比較の対象に含まれがちです。

語源となっている「マウンティング」は、猿などの動物が自分の優位性を示すために馬乗りになって力を示す行為のこと。また、格闘技では仰向けになっている相手に馬乗りになる体勢を「マウントポジション」といいます。女性のドロドロとした人間模様を描いたドラマなどの影響で、「マウント女子」という言葉が浸透していきました。

マウント女子

「マウント女子」の心理は?

自分のコミュニティー内に「マウント女子」がいると、えっ? と耳を疑うこともしばしば。その言動の背景にはどのような心理が隠されているのでしょう。

自己承認欲が強い

自分の価値を知らしめたいという気持ちが、さまざまな自慢トークに連結。彼氏や家族の優越感ある話を盛り込みがちです。毎回そのような話しか出てこない場合、承認欲求が強いタイプと診断できます。一見お悩み相談風から自虐など、話の導入がさまざまですが、〝結局は自慢話だったのか〟というオチが多いでしょう。

主導権をもちたい

常に自分が中心でないと気が済まないため、言動が強めで自信満々。リーダー的なポジションでいたい気持ちの強い人が多いでしょう。もし敵対する人物が現れた場合、相手がなんとも思っていなくても、明からさまに個人攻撃を仕掛けてくることもあります。仕事で揚げ足を取ったり、相手を貶めるような一言や悪評を広めるなど、ターゲットになると少し面倒なことに。

▼あわせて読みたい

常に自分が正しいと思っている

自分の否を認めないタイプが多く、正論にも反論しがち。マウントを取る女は、否を認めると「負け」だと思っている場合があるので、素直に謝ることができません。また全てが自分中心のため、人への感謝が足りない一面があります。

マウント女子

マウント女子のあるあるエピソード

具体的にどのようなエピソードがあるのでしょう? 少しだけのぞいてみましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!