【マウント女子】の心理とは?あるあるエピソードやマウントされた時の対処法も紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.07.21

【マウント女子】の心理とは?あるあるエピソードやマウントされた時の対処法も紹介

【マウント女子】とは、対人関係で相手より自分の方が格上だとアピールし、悦に浸る女性のことです。マウントを取られて辛い時は距離をおいた方がいいかもしれません。今回は「マウント女子」の心理、あるあるエピソード、マウントされた時の対処法をご紹介します!

Tags:

【目次】
「マウント女子」とは?
「マウント女子」の心理は?
マウント女子のあるあるエピソード
「マウント女子」への対処法とは?
最後に

「マウント女子」とは?

服や持ち物自慢、彼氏や旦那の資産や役職、子どもの学校や優秀さなどなど、聞いてもいないのにやたらとひけらかしてくる女性、あなたの周りにはいませんか? その人はもしかしたら「マウント女子」かも!?

意味

「マウント女子」とは、対人関係で相手より自分の方が格上だとアピールし、悦に浸る女性のこと自分の優位性を自慢したり、相手を見下した言動が特徴です。社会的地位など明確に比べられる男性社会より優劣基準があいまいなため、本人以外の要素(彼氏、旦那、子どもなどの情報)も比較の対象に含まれがちです。

語源となっている「マウンティング」は、猿などの動物が自分の優位性を示すために馬乗りになって力を示す行為のこと。また、格闘技では仰向けになっている相手に馬乗りになる体勢を「マウントポジション」といいます。女性のドロドロとした人間模様を描いたドラマなどの影響で、「マウント女子」という言葉が浸透していきました。

マウント女子

「マウント女子」の心理は?

自分のコミュニティー内に「マウント女子」がいると、えっ? と耳を疑うこともしばしば。その言動の背景にはどのような心理が隠されているのでしょう。

1:自己承認欲が強い

自分の価値を知らしめたいという気持ちが、さまざまな自慢トークに連結。彼氏や家族の優越感ある話を盛り込みがちです。毎回そのような話しか出てこない場合、承認欲求が強いタイプと診断できます。一見お悩み相談風から自虐など、話の導入がさまざまですが、〝結局は自慢話だったのか〟というオチが多いでしょう。

2:主導権をもちたい

常に自分が中心でないと気が済まないため、言動が強めで自信満々。リーダー的なポジションでいたい気持ちの強い人が多いでしょう。もし敵対する人物が現れた場合、相手がなんとも思っていなくても、明からさまに個人攻撃を仕掛けてくることもあります。仕事で揚げ足を取ったり、相手を貶めるような一言や悪評を広めるなど、ターゲットになると少し面倒なことに。

3:常に自分が正しいと思っている

自分の否を認めないタイプが多く、正論にも反論しがち。マウントを取る女は、否を認めると「負け」だと思っている場合があるので、素直に謝ることができません。また全てが自分中心のため、人への感謝が足りない一面があります。

マウント女子

マウント女子のあるあるエピソード

具体的にどのようなエピソードがあるのでしょう? 少しだけのぞいてみましょう。

1:若い自慢

「先輩、生まれは昭和ですか?私は平成生まれなんです」と、年齢マウンティングしてくるうちの会社の若手社員。仕事のできるできないはさておき、上司や取引先の評判は上々なのも気に食わない。(T・Yさん)

2:週末ワンオペ大変アピール

いつもはイクメン旦那に任せて、土日はゆっくりネイルにエステ通いの知人。「旦那が先週末、ゴルフでいなくて2日間も子ども2人の面倒みて大変!ずっとワンオペとか想像できなーい」と、私のような常にワンオペ髪振り乱している系ママへのマウント。子育てが大変な気持ちは共通だけど、状況はひとそれぞれ。何気ない言葉が誰かを傷つけていたり、周囲にうざがられていることもあると思う。(R・Gさん)

3:スピリチュアル的な評価

「あなたの家の間取りがウチに比べると良くないみたいだわ」「あなたの今年の運勢は、私よりダメみたいよ」など、風水やスピリチュアル系でマウントされると、正解がわからないのでなんとも言い難い気持ちになります。「○○みたい」と言われても… 。(E・Rさん)

4:「うちの子すご〜い」自慢

「発表会で○○ちゃんがやりたいって言うから、うちの子が楽器を交代してあげたの。だからこんな簡単な楽器になっちゃって!優しくて賢いのがうちの子の良いところなんだけれど、本人がやりたい楽器をやって欲しかったわ」と言いふらすママ。相手の子を密かにさげていることにも気づかない親バカぶりにもびっくりする。(K・Nさん)

「マウント女子」への対処法とは?

「マウント女子」に翻弄されないための対処法をまとめてみました。イラッとせず、華麗にやり過ごすスキルを身につけましょう。

1:とりあえずヨイショしとく

何かマウントされたら、とりあえず相手を立てて気持ちよくさせておきましょう。ただし聞き上手になりすぎると面倒なので、がっつりではなく、さらっと。また自慢が本人でなく彼氏や家族の場合には、対象者を褒めるのがポイント。

2:できるだけ関わらない

職場やママ友で「マウント女子」を認識したなら、なるべく相手が比較するネタを与えないことも対処法のひとつ。自分が何とも思っていなくてもターゲットにされたり、ストレスを感じるのなら必要以上に心を許さず、適度にあしらい距離感を保ちましょう。

3:不愉快であることを伝える

信頼関係が築けている場合には、感情的にならずにハッキリやめて欲しいと伝えることも必要。それでもやめない、こちらもスルーできないのであれば、割り切って離れることも解決法です。

 4:相手にせず、ひたすらスルー

もう何を言われてもスルー。挑発にはのらず、右から左に聞き流す、受け流すを習得したら無敵です。マウントすることを諦めてくれるのを待ちましょう。

マウント女子

最後に

同じ土俵に乗ってしまうとイラッとすることもありますが、客観的にみると滑稽なこともある「マウント女子」。しかし他人の価値観や自慢話で心をかき乱される時間がもったいないので、辛い場合は距離を置くのが一番です。人それぞれに個性や魅力があるのだから無意味な「マウンティング」などナンセンス!

こちらの記事もたくさん読まれています
【お局様】の意味とは?困ったお局様への対処法を紹介
あなたの周りにもいるかも!【天然たらし】な男性の特徴って!?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事