Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

INFO オンラインサロン

2021.07.23

経験ゼロでもできるって本当!? 初心者がバナーづくりをしてみたら…

 

デザイン経験ゼロ!のライターがDomaniオンラインサロンのコンテンツを活用して、初めてバナーづくりに挑戦!その様子をお届けします。

デザイン未経験のライターがバナーづくりに挑戦してみた!

Domaniが運営をしている会員制の女性限定コミュニティ「Domaniオンラインサロン」。毎月のバラエティ豊富なイベントのほか、ライティングやデザインに挑戦できるクリエイティブ関連、豪華プレゼントやモニタリング活動などたくさんのコンテンツがあり、メンバー同士も毎日活発に交流しています!実は私、その運営に携わっているのですが、楽しすぎてスタッフにも関わらずうっかりハマってしまっていて…。

そして最近、ずっとやってみたかったバナーづくりにまでチャレンジしてしまいました。オンラインサロンには、プロのデザイナーがサポートしてくれる「デザインラボ」というコンテンツがあり、「こんなバナーをつくりたい!」と手を挙げると、とっても優しく、手取り足取り教えてくれます。

正真正銘の初心者ゆえに、クオリティには様々なご意見があるかと思いますが、ズブの素人である私でもなんとかバナーを完成させられた過程を、ちょっとばかり紹介させてください!

デザイン制作の無料ツール「canva」を使えばとっても簡単!

バナーとはイベント等を紹介する画像のことで、今回はデザインを簡単つくれる無料ツール「canva」を使います。テンプレートや写真、フォントなどが種類豊富にそろっていて、イメージにあわせて素材をセレクト。そこからさらに写真のサイズや背景、文字の色、配置や大きさを決めてデザインを組み立ていきます。

今回私がつくったのは、今月末にオンラインサロンで開催される、スタイリストによる「おしゃれレスキュー講座 summer ver.」。メンバーさんにイベントの内容が伝わりやすいように、「夏」「ファッション」をキーワードに考えていきました。試行錯誤しながらつくった初めてのバナーがこちら。

デザインその1

見出し、開催日時、キャッチなど必要な要素を入れたのですが、ちょっと読みづらいかも?もう少しスッキリさせた方がいい?というが点が悩みどころ。ですが、ひとりではいいアイディアが浮かばず…。そこで「デザインラボ」のスレッドに書き込みをし、デザイナーに相談してみるとこんな回答が。

改善点(1):写真を拡大して全体をスッキリさせる
改善点(2):「Domani Online Salon」のロゴの位置を変えて見やすくする
改善点(3):キャッチの位置を変えて文字を読みやすくする

▲こんな風に画像に直接赤入れしてくれるので、初心者でもわかりやすい!

デザインその2

早速指摘された点を改善してみました!ちょっと修正しただけなのに全体の印象がスッキリ。やっぱりプロのデザイナーってスゴイ!と思ったのでした。ですが、見出し上のキャッチがまだちょっと見づらいな〜という懸念が。デザイナーからはこんなアドバイスをもらいました。

改善点(4):グレーの背景を文字位置にあわせて微調整する
改善点(5):写真にかかっている文字色を白に変更する

デザインその3(最終版)

そして、デザイナーによる更なるアドバイスの元、なんとか完成した最終版がこちら!どうでしょうか…?自力でつくったものよりも格段に見やすく、素敵に仕上がったと思います!

初めてバナーをつくってみた感想は…

興味はあったものの、勝手にハードルを高く感じていましたが、いざトライしてみると想像よりも簡単にできた!というのが正直な感想です。でもやはり、ひとりでは完成版にたどりつけなかったと思うので、すぐに相談できる先生のような人がいてくれるのは、とてもありがたいな〜と実感。そして、何より楽しかった!今後もいろんなバナーづくりにトライして腕を磨いていきたいと思います。

Domaniオンラインサロンで新しい〝好き〟が見つかるかも!

スタッフなのに、ちゃっかりオンラインサロンのコンテンツを満喫させてもらっていますが、デザインラボやライティングラボなど、誰でも簡単にクリエイティブに携われるのがDomaniオンラインサロンの魅力のひとつ。実際にたくさんのメンバーさんがデザインや記事の作成に挑戦しています。

メンバー執筆の記事をチェック
入って1週間!新メンバーがオススメする【Domaniオンラインサロン】の楽しみ方

そして、今月もまだまだ楽しいイベントが盛りだくさん!今回私が作成したバナーのイベント「おしゃれレスキュー講座  Summer Ver.」も今月末の開催なので、まだまだ間に合います♡豪華プレゼントも盛り上がること請け合いなので、ぜひぜひ、たくさんの新メンバーさん、お待ちしております!

あわせて読みたい
▶︎未経験からデザインに挑戦!プロから学ぶ『CREATIVE LIVE』に参加してみた!
▶︎スキルアップにつながる!「挑戦したい」を叶えてくれる【Domaniオンラインサロン】

画像ALT

エディター

村井 絢

元セレクトショップ勤務のファッション好き。ときに飛ばしすぎた装いで周囲に突っ込まれることも。雑誌『SAKURA』(小学館)で編集者としてデビューし、現在は『Domani』を中心にファッション、ライフスタイルの記事を執筆中。Domaniのオンラインサロンではコミュニケーションマネージャーを務める。8歳と2歳の男の子ママ。長男は撮り鉄から車好きに移行し、次男は飛行機ラバーと、乗り物をこよなく愛する兄弟に成長中。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!