未経験からデザインに挑戦!プロから学ぶ『CREATIVE LIVE』に参加してみた! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WOMENDomani Online Salon

2021.07.08

未経験からデザインに挑戦!プロから学ぶ『CREATIVE LIVE』に参加してみた!

6月にDomaniオンラインサロンに入会したばかりの私が、初めて参加したオンラインイベント『CREATIVE LIVE』。このイベントを通じて、未経験でもオシャレなバナーが作れるようになりました♡そんな、イベント模様をお届けします。

Tags:

オンラインサロンメンバーの声で実現した『CREATIVE LIVE』

6月に入会したばかりのDomaniオンラインサロン。まず驚いたのは、未経験でもWeb Domaniの記事制作やサロン内のクリエイティブ制作に携われるということ。今回参加した『CREATIVE LIVE』は、オンラインサロンメンバーの「デザインに挑戦してみたい! 」という声に応えて、開催されたそうです。

このイベントの魅力は、Domaniオンラインサロンのクリエイティブを担当するプロのデザイナー・小野寺美穂さんから直接教えてもらえること。そして、実際にメンバーが作成したバナーをリアルタイムでブラッシュアップしていくという、楽しい参加型イベントなんです。初心者でも使いやすいデザイン作成の無料ツール『Canva』を使用したレッスンもとても分かりやすい!今回は、イベントで学んだことをご紹介します。

【STEP1】サロンメンバーから学ぶ『Canva』の使い方

まずは、メンバーのリーダー的存在・コミュニケーション・ディレクターの川田有香さんから『Canva』の基本的な使い方を教えてもらいます。サロンメンバー同士で学びを共有することで、つまづきやすいところがわかりやすいんです。この一体感も、Domaniオンラインサロンの良いところ♡

1.目的に合ったテンプレートを選択する 

『Canva』では名刺やポスターなどさまざまなアイテムのデザインが制作できます。まずはホーム画面から、目的に合わせてテンプレートを選択。

2.好きな写真を貼り付ける

左側のタブから「写真」をクリックし、背景にしたい写真を作業スペース貼りつけます。

3.テキストを入力する

次に、左側のタブから「テキスト」をクリックし、文字を打ち込みます。このように、素材ごとにポンポン作業スペースに置いていくだけで、バナーが完成しました!

パッと見とってもおしゃれですが、これでは「寒々しくシンプルすぎる…」と感じてしまったという川田さん。ここで、小野寺先生の登場です!

【STEP2】プロに聞く!目に留まる『Domani』デザインの作り方

ここからはプロによるフィードバックがスタート。この作品の良い点は「情報がスッキリまとまっていて、目的と合った写真を選んでいるところ」だそうです。そして、川田さんが課題に挙げた、文字の明るさとインパクト。これを出すには、「色」と「大きさの強弱」を修正すると良いとのことでした。

1.目的に合わせて「色」を決める

川田さんが、このバナーを見た人に与えたかったのは、「楽しそう! のぞいてみたい!」という印象だそう。この印象を与えるべく、色味から調整していきます。明るい印象のピンクをセレクトし、幅広いピンクの中でも『Domani』本誌でたくさん使われていた、くすみ色に調整。

2.文字の「大きさ」は恐れず大胆に

続いて、文字の大きさ。バナーという小さなデザインからダイナミックな印象を与えるためには、思い切って文字を大きくしてみると良いそう。そこから少しずつ小さくして、バランスを調節していきます。

3.フォントや表記にも『Domani』の世界観を

目立たせたい文字はシンプルに見やすく、その他の文字はひと工夫して『Domani』っぽさを出す。(金)ではなく「FRI」、上品さと大人っぽさを出せるフォント『bodoni』を使用し『Domani』感をアップさせます。

4.デザインが完成!

川田さんのすっきりしたデザインから、ダイナミックかつ『Domani』の世界観が溢れるデザインに生まれ変わりました!

【STEP3】デザイン制作で大切にしたい3つのこと

イベントの最後に、今日のまとめとして、デザインをする上でのポイントをお話しいただきました。

今回のイベントを通じて、デザインをするときには目的を明確にすればするほど良いものが作れる、ということがわかりました。そして、『Domani』の世界観を出したいときは、とにかく雑誌『Domani』を観察することが大切!初めたばかりの人こそ、忠実に真似をしていくことがデザイン上達の鍵だと学びました。

Domaniオンラインサロンは、一歩踏み出すチャンスがあります!

今回のようなイベントは、オンラインサロンに入会すれば誰でも参加できます。今はまだ小さな一歩ですが、ライター職一筋だった私にも新しい道が開けた気がします。皆さんも『Domaniオンラインサロン』で夢を叶えませんか?ご入会お待ちしています♡

あわせて読みたい
▶︎「オンラインサロン、入ってよかった?」リーダーメンバーふたりを徹底インタビュー!
▶︎入って1週間!新メンバーがオススメする【Domaniオンラインサロン】の楽しみ方

画像ALT

Domaniオンラインサロンメンバー

長縄 由実

フリーランスライター。趣味はカメラと旅行。外国語にも興味があり、交換留学や海外勤務の経験も。一度きりの人生、後悔がないように毎日を過ごすことが目標。
IG:https://www.instagram.com/um921yn/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事