「オンラインサロン、入ってよかった?」リーダーメンバーふたりを徹底インタビュー! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WOMENDomani Online Salon

2021.06.15

「オンラインサロン、入ってよかった?」リーダーメンバーふたりを徹底インタビュー!

2年目に突入し、今まで以上に活気だっているDomaniオンラインサロン。普段からオンラインサロンメンバーのまとめ役として活躍してくれている、Domaniオンラインサロンのリーダー的存在「コミュニケーション・ディレクター」のおふたりに、入会時から今までのあれこれについて、根掘り葉掘り聞いてみました!

Tags:

オンラインサロンを知り尽くしている!?メンバーたちのリーダー「コミュニケーション・ディレクター」を深掘り♡

2年目に入り、さらに盛り上がりを見せるDomaniオンラインサロン。現在70名以上のメンバーが在籍していますが、そのリーダー的ポジションとして、この春から新たに「コミュニケーション・ディレクター」が設置されました。

コミュニケーション・ディレクターって、一体何をするの…?というと、毎月行われるイベントの企画や実施、当日は進行役もこなしたり、新メンバーのサポートや日々の積極的な交流など、編集部や運営チームと同じように、オンラインサロンの盛り上げ役として活躍してくれる頼もしい存在。仕事でも子育て関係のコミュニティでもない、〝第3の居場所〟を通じてコンテンツ製作の裏側にも立ててしまうのが、オンラインサロンの魅力でもあるのです!

そんな、心強い存在であるコミュニケーション・ディレクターのおふたり。入会のきっかけは?今後やりたいことは?「ぶっちゃけ、オンラインサロンってどうなの!?」ということまで、とことん語ってもらいました!

【在籍1年1ヶ月・東京都在住・IT企業勤務・独身・川田有香さん】

Q1:入会したきっかけを教えてください

facebookの広告?か何かで見て、〝女性誌初〟の取り組みというところに惹かれて入りました!

Q2:入会後、何か変化はありましたか?

文章を書くことが好きだったな〜、デザインやイベント主催にも興味があったな~と、自分が元々興味を持っていたことを再発見できました!それを形にする場があるので、何をやっていても楽しいです。また、オンラインサロンを通じて、新たに年代の近い友達もでき、普段の行動範囲では絶対に巡り合わない人と交流できるようになりました。今はオンラインコミュニケーションが主ですが、やりとりを通じて色々なものを作り上げていくことがとても楽しいです。

Q3:今までで一番楽しかったイベントを教えてください!

「妄想トリップ♡ Online Party」の第1回目!手前味噌で恐縮ですが、自分たちで主導してイベントの企画から当日の進行まで手探りでやったので、思い入れがあります。当日までバタバタしましたが、やり切った感がありました!

「妄想トリップ♡ Online Party」の記事をチェック
▶︎おすすめの旅先をシェア♡おうちで旅行気分が味わえる【妄想トリップ】
▶︎おすすめの旅先をシェア♡ おうちで旅行気分が味わえる【妄想トリップ vol.2】

参加する側で一番楽しかったのは「ファッションシューティング Live」。撮影の裏側をリアルタイムで観られて、コメントを入れながら「参加している」感覚がとても楽しかったです。

Q4:単刀直入に聞きます!オンラインサロンに入ってよかったですか?

はいっ!普段の仕事とは違う分野で、新たな挑戦ができること。日常に忙殺されていろいろと忘れていた自分が、好きなことを思い出しては一歩踏み出してアクションを起こせること。「大人の部活」という感じで、幅広く色々な分野をつまみ食いできること、などに魅力を感じます。

あとは、大人になってライフステージが変わると、新しい友達ができることって本当に少ないと思うのですが、共通点がある方と仲良くなり、facebook上のやり取りがスタートしたり、人間関係や世界が広がる感じがとにかく楽しい!そして、同じ世界観に惹かれて入った人が多いというメンバーさんの性質や、編集部の皆さん、コミュニティ運営の皆さんのご尽力もあって、所属していてとても気持ちよいオンラインサロンライフを送らせていただいています。

Q5:「コミュニケーション・ディレクター」に任命されたとき、どう思いましたか?

正直、驚きました!Domaniは「ワーママ代表」のDomanistの皆さんがいて、本当にキラキラとされていて、いつも憧れのまなざしで見ていたので…。Domaniのコミュニティで役割をいただけるのは光栄であり、ワーママでない私でよいのかしら?と思いつつ…。「新しい挑戦は期待と不安半々ですが、せっかくお声がけいただいたのでやってみよう!」と思ってお受けしました。

Q6:どんなコミュニティを目指したいですか?

今でも素敵な空気感のコミュニティだと思いますが、より、メンバーさんが自由に自分のやりたいことを表現できる〝大人の遊び場〟として使えるコミュニティにしていきたいです。私自身がオンラインサロンをきっかけに文章を書くことやデザイン、イベントの主催が好きだった、ということを思い出して、楽しみながら参加させていただいているので、この気持ちを皆さんに体感してもらえたらうれしいな…と。せっかくDomaniの世界観に惹かれて皆さん入会されているので、「オンラインサロン」という場を使って、メンバーの皆さんが楽しく、やりたいことを表現できるお手伝いができるとうれしいな、と思います。

Q7:今後、オンラインサロンで実現したいことはありますか?

Domaniのコンテンツに出てみたいです。例えば、「女の時間割」に出てみたい!とか。定期的にそのような機会をつくってくださっているのですが、ちょっと気おくれしてしまってまだ立候補できてないので、次こそは!と思っています。

▲Domaniの名物連載「女の時間割」のスピンオフイベントなんかもやっているんです!久々の実施が今から楽しみ。

オンラインイベントも、記事作成も、もっとやりたいです。チームで企画を形にしていく作業がとにかく好きなのですが、自分自身に「あれをイベントにしたい」「これを発信したい」というのがなくて…。そういった点では、色んな人のアイデアの実現に巻き込まれたい!という感じです。記事作成という点でいえば、モデルさんや作家さんなど、著名人のインタビューなどに関わることができたら素敵だな〜と思います。Domaniのようなしっかりしたメディアの土台がないとできないことだと思うので。

そして、コロナが明けたら、オフラインのイベントを何かやりたいです。全国津々浦々、色々な場所から皆さん参加されているので、リアルで会いに行きたいなぁと、本当に思います!

Q8:これから入会される方に向けてひとことお願いします!

コロナ禍で、人間関係や新しいことが拡がりにくい今だからこそ、Domaniオンラインサロンはとても画期的な取り組みだと思っています。メンバーの皆さんは、色々な方面にアンテナが立っていらっしゃるので、話をするたびにいつも新しい発見があったり、意外な共通点があったりして、世界が本当に拡がります。やりたいことを実現できる、オンラインサロンという「大人の遊び場」で、やりたいことをどんどん発信して、一緒に実現していきませんか?サロンでお会いできるのを楽しみにしています!

【在籍11ヶ月・東京都在住・外資メーカー勤務・1歳男児の母・菱沼阿弥さん】

Q1:入会したきっかけを教えてください

第一子の育休中は「自分の時間=子どものお世話」になっていました。コロナの流行で友人にも気軽に会えず、かと言って自由に動ける時間があるわけでもなく…。妊娠前はかなりアクティブに動き回る生活を送っていたため、育休中ずっと「こんな感じで過ごさなくてはならないのかな…」ともやもやしていました。何か新しいことができないだろうか…そんなことを考えていたとき、目に入ってきたのが「Domaniオンラインサロン」でした。もともとファッションが好きなので、〝ファッション誌初のオンラインサロン〟というキャッチフレーズにも惹かれました。オンラインであれば、自分が好きなときにチェックしたり、イベントに参加できたり、気軽な点もいいな〜と感じて、雑誌の紹介ページを読んですぐに入会しました。

Q2:入会後、何か変化はありましたか?

実はオンラインサロンに入る前から、旅行サイトでも旅ネタのライターをしていたのですが、WebDomaniに記事が載ったときはテンションがあがりました!まだまだ未熟ですが、「ライター」という新たな活動が開拓できたことはとてもうれしかったです。

Q3:今までで一番楽しかったイベントを教えてください!

「ファッションシューティング Live」も楽しかったですが、私的には「Domaniスタイリストを独占♡ Stylist渡辺智佳さんのおしゃれレスキュー講座」がファッション誌っぽくて楽しかったです。いつか〝マックスマーラ〟のコートを買おう、とこのとき心に決めました(笑)。スタイリストさんというファッションのプロの方お話を聞けるのは、日常生活ではなかなかないので、もっと色々とお聞きしたかったです…!手持ち服のコーディネート相談やお仕事の話などなど、ぜひ第2弾もやって欲しい!

そして、私が主催している「妄想トリップ♡ Online Party」に海外在住の友人を招待した「バルセロナ編」も、新しいイベントの可能性が見えた回だったと思います。時差のある海外と繋ぐのは難しいですが、お互いの時間がちょうどいいスペインに私の友人が住んでいたこと、コロナ禍で人混みのないサグラダ・ファミリアを見られたことは、色々な偶然が重なった結果ですが、なかなか面白い内容をお届けできたかな〜と。また違う国のバーチャルトリップをお見せできたらいいな、と考えています。

Q4:単刀直入に聞きます!オンラインサロンに入ってよかったですか?

はい♡入会早々、プレゼントで〝Theory〟のセットアップスーツが抽選で当たり、「なんだここは!最高か!」というテンションで私のDomaniオンラインサロン生活がスタートしました。

▲〝Theory〟のジャケットを着て、WebDomaniのスナップにも登場させてもらいました♡

今年の4月から職場復帰をしましたが、仕事をしている今の方が「オンラインサロンに入っていてよかったなぁ」と感じます。復帰早々から仕事が忙しく、そして想像以上に長引くコロナ禍のため、以前のように休日気軽に友人と会ったりお茶をしたり…がまだできそうにない今。そんな中で、オンラインサロンのイベントやメンバーさんとの交流が、楽しい息抜きのひとつになりました。もしオンラインサロンに入っていなければ、仕事or育児の2択になっていたと思います。

私は「妄想トリップ」のスレッドを立ち上げましたが、かわゆかさんのサポートを受けてイベントにまで発展することができました。これは当初まったく考えてもいなかったこと。自分の趣味が転じてこんなことが起こるって、ステキだなぁとつくづく感じます。会ったことがない方と、このように企画を作り上げられるのは、今の時代ならではの新しいアクションだと思います。

また、サロンを通じて、日常生活ではお会いすることがなかったであろう、Domani編集部のみなさんや、運営チームのみなさんと交流が持てたこともとってもうれしくて、非常にいいご縁をいただいたと感じています。

Q5:「コミュニケーション・ディレクター」に任命されたとき、どう思いましたか?

とにかく驚きました(笑)。メンバーさんは私からすると眩しいような、キラキラと輝いた方ばかりで、私で本当にいいのだろうか、と思いましたが、お声がけいただいたことはとてもうれしかったです。新しいことをスタートできるチャンスをいただき、ありがたい気持ちです!

Q6:どんなコミュニティを目指したいですか?

活動への参加率がもっと全体的にいきわたればいいな、と感じています。自己紹介したきりなかなか登場できていない方もたくさんいらっしゃいます。そんな方たちとももっと交流ができたら、と思っています。コミュニケーション・ディレクターは、メンバーの皆さんに一番近い立場だと思うので、そこを活かしてアプローチができたらなぁと。具体的な案はまだ思いつきませんが、もう少し皆さんを巻き込んでいきたいです!

Q7:今後、オンラインサロンで実現したいことはありますか?

スタイリストさんの第2弾やヘアメークさんのメークレスキュー講座、発表会への参加やアパレルブランドの展示会というのにも、ぜひ行ってみたい…!

Q8:これから入会される方に向けてひとことお願いします!

新しいことをスタートしたり、人に会うことが難しい今、オンラインサロンは誰でも手軽に参加できる次世代のコミュニケーションツールだと思います。特にDomaniオンラインサロンは、楽しいオンラインイベントやファッション誌ならではの豪華なプレゼントも必見!私もはじめはどんな人がいるんだろう…とドキドキしながら扉をたたきましたが、編集部や運営の皆さん、そして私たちコミュニケーション・ディレクターがあたたかくお迎えするので心配は無用です(笑)!

様々なバックグランドのメンバーさんたちとゆるりと交流もできますし、イベントだけの参加もアリ。自分にとって居心地のいい塩梅で楽しめるのがオンラインサロンの魅力だと思っています。旅好きの方はぜひ、「妄想トリップ」のイベントで旅行話に花を咲かせましょう♡皆さんの得意分野をサロン内でシェアしていただき、楽しい時間を共有できたらうれしいです。Domaniオンラインサロンでお目にかかれる日を楽しみにしております!

アットホームな空気感が魅力♡今月も新メンバー大募集中です!

赤裸々に語ってくれた、コミュニケーション・ディレクターのおふたり。メンバーにはどんな人が在籍してる…?入ったらどうすればいい…?そんな不安をお持ちの方も、コミュニケーション・ディレクターや運営チームがサポートするので安心してください♡いつだってWelcomeムードなDomaniオンラインサロンは、新メンバーも既存メンバーも関係なし!みんなが気さくに交流できるあたたかいコミュニティです。

どこにいてもつながれる、日常生活では出会えない人と交流できる、Domaniオンラインサロン。コロナ禍の今だからこそ、オンラインで楽しくつながりませんか?新たな〝好き〟が見つかるチャンスかも?!たくさんの新メンバーさん、お待ちしております♡

 

あわせて読みたい
▶︎思い切ってメンバーに聞いてみた!「Domaniオンラインサロン、入ってみてどうですか?」
▶︎入って1週間!新メンバーがオススメする【Domaniオンラインサロン】の楽しみ方

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事