スキルアップにつながる!「挑戦したい」を叶えてくれる【Domaniオンラインサロン】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WOMENDomani Online Salon

2021.07.21

スキルアップにつながる!「挑戦したい」を叶えてくれる【Domaniオンラインサロン】

Oggiで見かけた「Domaniオンラインサロン」。試しに入会してみると、楽しく新しいことに挑戦したり、成長できる場がたくさんありました!驚きとワクワクの連続だったDomaniオンラインサロンの初めの一歩を、2021年6月入会のHifumiがレポートします!

Tags:

勇気を出して大正解♡ドキドキワクワク楽しいDomaniオンラインサロン

6月に入ったばかりのDomaniオンラインサロン。入会するためには、まずクラウドファンディングの運営サイト「CAMPFIRE」から申し込みをします。その後オンラインサロンメンバー限定のFacebookのグループページへの招待がメールで届き、参加申請をして完了。すぐに承認してもらえたので、晴れてグループメンバーに!そんな入会歴1ヶ月の私が、オンラインサロンの魅力を伝えたいと思います。

編集部の方と直接交流ができる!

入会できたことにワクワクしながらも、どのようにグループページを活用していいのかまだよくわからなかった私は、ちょっぴり不安な気持ちもありました。しかし、思い切って自己紹介をしてみたり、プレゼント企画のスレッドにコメントをしたりするたびに、Domani編集部の方や運営スタッフの方がすぐに反応してくれたので、当初感じていた不安はすぐに消えました。反応もフレンドリーかつ丁寧でうれしかったです。

やりとりをしていく中で、「記事を書くことに興味があります」とお話ししたところ、「WebDomaniで記事を書いてみませんか?」と、提案してくださって。これまで管理栄養士として食材の栄養素や食育関連について記事を書いた経験はあるものの、食以外のジャンルではほとんど書いたことがありません。文章を書くことはもともと大好き。「いつか食以外のジャンルでも記事を書いてみたいな〜」とは思っていましたが、まさかオンラインサロンに入るだけで、こんな機会に恵まれるとは…!思い切って「やります!」とお答えしたことが、この記事を書くきっかけでした。

ライティングやデザインも!プロの技を学びたい放題

「え!?一般人もWebDomaniで記事を書けるの!?」というのが、私の正直な感想でした。聞いてみると、オンラインサロンに入会したきっかけや入ってみた感想など、オンラインサロン関係の記事であれば大歓迎! とのことでした。

そして、いざ執筆へ。オンラインサロンにはプロのライターさんがいるので、記事の書き方に関するルールや、過去にメンバーさんが書いた記事を紹介してくださいました。そのほか、WebDomaniのディレクターさんが過去に主催した「ライティング講座」のアーカイブ動画のご案内まで。

ライティング講座のレポートをチェック
▶︎Webライターになれるかも!?【ライティング講座】で学んだこと

オンラインサロン内にはたくさんのコンテンツがあって、正直、私のような新参者は何をどこから見たらいいのか、よく分からない状態…。だからこそ、必要なものをピックアップしてくださる迅速で的確なサポートに、とても助けられました。

「ライティング講座」のアーカイブは30分程度のもので、育児中の私でも負担なく観ることができ、とても勉強になりました。また講座の中で「プロカメラマンから教わるスマホ写真の撮り方講座」など、ライティング講座以外にもプロから学べるコンテンツがあることを知りました。

好奇心や向上心さえあれば、自分のスキルアップにつながる学びがある! それが「Domaniオンラインサロン」なのだなと思いました。

万全の態勢でメンバーの挑戦をサポート!

Domaniオンラインサロン内にある「ライティングラボ」を覗くと、私以外にもたくさんの方がWeb Domaniの記事制作に挑戦していました。そのため、ライティングラボのコメント欄はとってもにぎやか! そして、執筆中もスタッフの方々のきめ細やかなフォローは続きます。

記事を制作すると決めてから、コメント欄で質問を投げかけるたびに、すぐに「いいね!」の反応や質問に対する返答が来ます。その迅速で丁寧な反応を受けて、「Domani編集部や運営スタッフの方々が、陰ながらしっかりとサポートしてくれているんだ!」と心から感じられました。

私は入会してまだ日が浅いですが、これからもこの「Domaniオンラインサロン」で自分の「挑戦したい!」という気持ちを素直に表現し、活動していきたいと思います。

あわせて読みたい
▶︎未経験からデザインに挑戦!プロから学ぶ『CREATIVE LIVE』に参加してみた!
▶︎思い切ってメンバーに聞いてみた!「Domaniオンラインサロン、入ってみてどうですか?」

画像ALT

Domaniオンラインサロンメンバー

Hifumi

管理栄養士。0歳と2歳の男の子ママ。日本女子大学大学院で「家政学修士」を取得後、地方公務員管理栄養士として給食経営管理・食育の仕事に6年以上携わる。また、自ら立ち上げた食育ワークショップ団体では「農林水産大臣賞」を受賞。そのほか、栄養士を目指す学生や現役栄養士向けの講義、「食」に関する講演の講師を数多く担当。氷川参道カフェ「いやしろ」監修。FMさがみ「子育てママの旬菜レシピ」担当。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事