〝人に寄り添う〟ことができる人の特徴とは? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.07.30

〝人に寄り添う〟ことができる人の特徴とは?

【寄り添う】とは、物理的な行動としてだけでなく、心や気持ちが近づく表現など、使用できるシーンは多岐にわたります。しかし、相手の気持ちを察して「寄り添う」ことができるのは、人間だからこその行動。今回は「寄り添う」の意味や人に寄り添える人の特徴、類語などをご紹介します。

Tags:

【目次】
「寄り添う」の意味とは?
「寄り添う」の使い方を例文でチェック
「人に寄り添う」ことができる人の特徴とは?
「人に寄り添う気持ち」を養う方法とは?
「寄り添う」の類語表現とは?
「寄り添う」の英語表現とは?
最後に

「寄り添う」の意味とは?

まずは言葉の持つ意味について再確認してみましょう。

より‐そ・う〔‐そふ〕【寄(り)添う】
[動ワ五(ハ四)]もたれかかるように、そばへ寄る。
(小学館デジタル大辞泉より)

「広辞苑」では「ぴったりとそばへ寄る」と記されています。物理的な行動としてだけでなく、心や気持ちが近づく表現など、使用できるシーンは多岐にわたりそうです。例文や類語、人物の特徴をおさえて、言葉の理解を深めていきましょう。

「寄り添う」の使い方を例文でチェック

どのような場面で「寄り添う」という言葉が使えるのか、具体的な例文をみながら再確認してみましょう。

1:川のほとりに恋人たちが等間隔で「寄り添って」座っている。

恋人や夫婦など、仲の良い二人が手を繋いだり、肩を組みながら寄り添っている姿。ただ座っていると表現するよりも、距離が近く親密な感じが伝わりますね。

2:おばあちゃんに「寄り添って」横断歩道を渡る。

歩行が困難なご老人を介添するようなイメージ。身体的な「寄り添う」の場合、誰かを助けるようなシーンにも使用できます。

3:生徒一人一人に「寄り添える」先生になりたい。

誰かに「寄り添う」ということは、誰かのことを分かってあげるという意味もあります。この例文では、生徒(子どもたち)それぞれの個性や気持ちを汲み取り、理解してあげられる先生になりたい、というように解釈できます。

4:ペットを亡くした彼女の悲しみに、一晩中「寄り添った」。

悲しみなど、相手が抱える感情に共感して支えるという意味にも「寄り添う」は使えます。ただ、同じ感情でも嬉しさに「寄り添う」という使い方はあまりされないようです。

5: 高熱でうなされる息子に「寄り添い」、長い夜を超えた。

発熱した子どもに、一晩中ぴったり付き添って看病する様子。4にも似ていますが、精神的にも物理的にも、献身的に支える表現としても使用できます。

寄り添う

「人に寄り添う」ことができる人の特徴とは?

例文から具体的なシーンがイメージできたでしょうか? 続いてどのような特徴の人物が「人に寄り添う」ことができるかを具体的にまとめてみます。

1:相手を思いやる気持ちを持っている

「人に寄り添う」ことができるということは、自身のことだけでなく、他者への思いやりを持っている人物。ただ対象者が、自身にとって特別な存在である場合にだけ「寄り添う」ことができる場合もあります。

2:共感できる心の余裕がある

相手を思いやることができるというのは、すなわち他者の状況に付いて想像ができて、尚且つ共感できる本人の余裕も必要でしょう。自分のことでいっぱいいっぱいの場合、たとえ相手の状況が想像ができたとしても「寄り添う」という一歩踏み込んだ行動まで至ることができません。

3:経験から優しさを知っている

過去の経験から、自分が誰かに「寄り添って」もらって嬉しかったり救われたなど、人の優しさに触れたことがある人は自身も「人に寄り添う」ことが、躊躇なくできるのかもしれません。

「人に寄り添う気持ち」を養う方法とは?

それでは、どのように「人に寄り添う気持ち」を育んでいったら良いのでしょう? 意識したい点をピックアップしてみます。

1:相手の気持ちを察する、汲み取る

自分本位の行動ではなく、相手がどんな気持ちなのか、どのように思っているのかなどを想像する努力をしましょう。共感することができたら「寄り添い」の行動に繋がるはず。無理強いをせず、相手を思っての行動が大切ですね。

2:価値観を柔軟に。何事も決めつけない

価値観はひとそれぞれ。自分の考えを正論だろ思わず、柔軟な考えで人と接しましょう。また子どもの気持ちに「寄り添う」時にも、固定概念にしばられないこと。子どもなりの価値観や成長段階での思考などを受け入れてあげましょう。自分の経験を積んで、さまざまな価値観を知ることが、結果的に人に「寄り添う」ための共感力や想像力を育むことになるようです。

3:読書や映画鑑賞などで世界を広げる

一冊の本の中に凝縮されているストーリーや、ドラマチェックな脚本など、自分では経験したことのない状況を疑似体験することで、他者がどのように思考するかなどを知ることもできます。さまざまな人情の機微に触れることの積み重ねが、あなたの思考を広げてくれることもあります。相手の気持ちを理解することが苦手な人はぜひ試してみてください。

寄り添う

「寄り添う」の類語表現とは?

置き換えたり、同じように使うことができる類語についてチェックしてみましょう。

1:付き添う

実際に介添えするような場面での使用は、こちらの類語がふさわしいでしょう。側にいる、同行する時に言い換えることができます。

2:共感する

精神的に「寄り添う」ことを共感すると表現することができます。自分のことのように相手の気持ちを思うことを含んでいます。

3:添い遂げる

夫婦が「寄り添い」生きることを表す際には、「添い遂げる」と言い換えることもできます。

寄り添う

「寄り添う」の英語表現とは?

シチュエーションによりさまざまな表現でができますが、体を寄せる場合は「cuddle up to〜」で「~に寄り添う」や「close together」が使えます。気持ちを寄せる場合には「stay considerate of feelings of~」で「~の気持ちに寄り添う」など。

「一生を寄り添う」という表現は、「have a lifetime together」で表すことができます。「lifetime together」=「生涯一緒に」という一文から、夫婦が「寄り添う」=「添い遂げる」という意味を理解しやすいのではないでしょうか。

最後に

相手の気持ちを察して「寄り添う」ことができるのは、人間だからこその行動。さまざまな「寄り添い」のシチュエーションが、自分自身の優しさや強さを改めて認識したり、人の思いやりに触れる機会になるのかもしれません。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています
あなたにとっての「小さな幸せ」とは?名言や英語表現もご紹介
本当に優しい人ってどんな人? 優しさに関する名言や格言も紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事