ゴミ箱の臭いの原因は?効果的な対策とおすすめ消臭剤3選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.08.31

ゴミ箱の臭いの原因は?効果的な対策とおすすめ消臭剤3選

頻繁にゴミを片付けていても、なぜかゴミ箱が臭ってしまうことがあります。特に気温が高くなる夏場は、強烈な臭いになり、ゴミ箱を開けるたびに嫌な気分になってしまうでしょう。ゴミ箱の臭いの原因や対策方法、おすすめの消臭剤を紹介します。

Tags:

ゴミ箱が臭うのはどうして?

ゴミ箱は、なぜ臭ってしまうのでしょうか。清潔に保っているつもりでも、暑い夏の時期には臭いに悩まされることがあります。

臭いの原因を知り、どのような対策をすべきかチェックしましょう。

ゴミ箱 臭い 原因 対策 対処

主な原因は生ゴミ

ゴミ箱が臭う主な原因は、生ゴミに含まれる雑菌の「嫌気性微生物(けんきせいびせいぶつ)」です。この微生物が活発に活動すると有害物質が発生し、生ゴミ特有の悪臭を放ちます。

嫌気性微生物が好む環境は、酸素が少ない・水分が多い・栄養が豊富・温度が高い場所です。生ゴミを入れたゴミ箱は、全ての条件を満たすため、菌が活性化しやすくなります。

また、ゴミ箱に付着した生ゴミの汁も悪臭の原因の一つです。特に夏場は温度が高く、生ゴミの汁が発酵しやすいので、より強烈な臭いを発します。

ゴミ箱の臭い対策

生ゴミを捨てるゴミ箱は、臭いが付きやすいものです。では、どうすれば悪臭を抑えられるのでしょうか?

ゴミ箱の臭い対策を4パターン紹介します。

ゴミ箱 臭い 原因 対策 対処

「重曹」や「クエン酸」をふりかける

食べ物は腐敗していく過程で酸性になるため、アルカリ性の重曹をふりかけると臭いが和らぎます。

あらかじめゴミ袋の底に重曹をふりかけておいたり、捨てた生ゴミの上にふりかけたりするのもおすすめです。

一方、オムツなどのアルカリ性の悪臭には、酸性のクエン酸や酢が有効です。重曹と同様に、あらかじめゴミ袋の底にスプレーをするか、ゴミの上に直接かけるとよいでしょう。

ただし、重曹とクエン酸を同時に使用すると、効果が薄れてしまうため注意が必要です。

新聞紙に包んでから捨てる

新聞紙の印刷に使われるインクには、消臭効果があるといわれています。吸水性にも優れているため、新聞紙に生ゴミを包んで捨てるだけでも、臭い対策になるでしょう。悪臭を発生させる原因となる水分を、生ゴミから取り除いてくれる優秀なアイテムです。

もし、新聞紙と生ゴミを分けて捨てる場合には、新聞紙で生ゴミの水分を吸収しておくだけでも効果が見込めます。

生ゴミの水分を含んだ新聞紙をそのまま捨てると、そこからまた臭いが発生してしまうので、ビニール袋に入れて口をしばっておくと安心です。

市販の消臭剤を使う

ゴミ箱の臭い対策には、市販の消臭剤を使う方法もあります。

つり下げタイプや貼り付けタイプなど、さまざまな商品が販売されているので、ゴミ箱のサイズや形状に合ったものを選ぶとよいでしょう。消臭効果の持ちがよいものは、ジェルタイプや貼り付けタイプです。

スプレータイプの消臭効果は短期間ですが、即効性に優れています。急な来客などがある場合に備えて、常備しておくと便利でしょう。

ゴミ箱を丸洗いする

ゴミ箱に臭いがこびり付いてしまっている場合には、丸洗いするのが有効です。塩素系漂白剤を使ったつけ置きで、臭いの元から除去しましょう。

ゴミ箱を丸洗いする手順は、以下の通りです。

1.塩素系漂白剤を用意する
2.40℃くらいのお湯をゴミ箱いっぱいに注ぎ、塩素系漂白剤を適量混ぜる
3.その中に取り外したフタやパーツ類を入れる
4.そのまま30分ほど放置
5.放置後は水でよくすすぎ、しっかり乾燥させて完了

きれいな布やキッチンペーパーで、きちんと水分を拭き取りましょう。可能であれば、太陽の光に当てて天日干しをすると、消臭・殺菌効果が高まります。

ゴミ箱のおすすめ消臭剤

ゴミ箱用の消臭剤は貼り付けタイプ・つるすタイプ・スプレータイプなど、バリエーションが豊富です。使い方やゴミの種類に適したものを選びましょう。

手軽に使えるおすすめの消臭剤を3点紹介します。

ゴミ箱 臭い 原因 対策 おすすめ 消臭 グッズ

(C)Shutterstock.com

エステー「消臭力 ゴミ箱用」

貼り付けてもつるしても使える、ゴミ箱専用の消臭剤です。

独自技術の「ペアリング消臭」で、生ゴミの嫌な臭いを取り除くことはもちろん、爽やかな香りに変えながら消臭できます。また、忌避成分を配合し、コバエを寄せ付けないこともポイントです。

効果の持続期間は約1カ月で、リキッドタイプの薬剤がなくなったら取り換えのタイミングになります。残量は外側から確認できるので便利です。

抗菌効果をプラスしたピンクグレープフルーツの香りや、シトラスミントの香りも販売されているのでチェックしてみましょう。

ゴミ箱 臭い 原因 対策 おすすめ 消臭 グッズ  エステー 消臭力 コバエ 吊るす 貼る

商品名:エステー 消臭力 ゴミ箱用

ライオン「ルック キッチン用 生ゴミ消臭&防臭スプレー」

シュッとスプレーするだけで、生ゴミなどの嫌な臭いを抑えられる消臭剤です。

ゴミ箱だけでなく、臭いが気になる三角コーナーや排水口にも使えるので、1本常備しておくと便利に使えます。

また、雑菌の繁殖を抑える「抗菌作用」もあり、臭いの発生を防ぐことも可能です。ミントの爽やかな香りが広がり、使うたびに気分をリフレッシュできるでしょう。

ゴミ箱 臭い 原因 対策 おすすめ 消臭 グッズ ルック 生ごみ スプレー 防臭

商品名:ライオン ルック キッチン用 生ゴミ消臭&防臭スプレー

クレハ「ダストマン 消臭シート」

ゴミ箱のフタの裏に貼り付ける、シートタイプの消臭剤です。高性能活性炭と銅ゼオライトのWパワーで脱臭・消臭し、生ゴミの嫌な臭いを抑えてくれます。

「無香タイプ」なので、芳香剤の香りが苦手な人にもおすすめです。

使用期間の目安は約2カ月間で、使用後はそのまま可燃ゴミとして捨てられる手軽さもうれしいポイントです。表面には取り換え時期を記入できるため、シートの交換を忘れてしまうこともありません。

ゴミ箱 臭い 原因 対策 おすすめ 消臭 グッズ 生ごみ クレハ シート

商品名:クレハ ダストマン 消臭シート

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事