夏休みの献立に悩んだら、後かたづけが苦にならない簡単ホットプレートメニューに頼る! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEレシピ

2021.08.19

夏休みの献立に悩んだら、後かたづけが苦にならない簡単ホットプレートメニューに頼る!

「夏休みもやっと終盤に差し掛かってきたけど、もう献立を考えるのにウンザリ!」とお嘆きの方も多いことでしょう。そんなあなたを救ってくれるのは、もしかすると「ホットプレート」かもしれません。コロナ禍を機に、家庭での使用回数も増加中というホットプレートを使った“後かたづけラクラク!家族全員が楽しめるとっておきレシピ”をご紹介します!

Text:
Miyuki Yamashita
Tags:

三重苦! 8割ものママが悲鳴を上げる夏休みのお料理事情

旭化成ホームプロダクツ株式会社 クックパー®ブランドが今年6月、中学生以下の子どもがいる女性1000人を対象に実施した『夏休み期間中の料理に関する調査』によると、子どもの夏休み期間中、料理することを負担に感じるママが8割以上いることが判明しました。負担に感じる主な理由として、献立が思い浮かばない、料理の頻度が上がる、キッチンが暑いがトップ3に。4位以降も後かたづけが増える、食費がかさむなど、ママたちの切実なお悩みが並びます。うどんや素麺を茹で上げるのも一苦労の猛暑のなか、それだけでは子どもが飽きてしまうだろうと、献立作りに骨を折っているのではないでしょうか。みなさま本当におつかれさまです。

夏休みの料理 ホットプレートレシピ 夏休みの献立 夏休みレシピ ホットプレート 簡単料理

貴重な『家族の夏休み』に作りたい料理は?

「家族の夏休みに作りたい料理」について尋ねたところ、家族で楽しめる料理、時短料理、片づけが楽な料理といった意見が上がりました。

夏休みの料理 ホットプレートレシピ 夏休みの献立 夏休みレシピ ホットプレート 簡単料理
夏休みに家族で囲んだ食卓って、大人になっても心に残っていたりしませんか? 筆者は、ナイターに突入した高校野球を家族で見ながら、素麺をすすった夏の夜についてふと思い出すことがあります。ああ~歳を取ったな~と切なくもなりますが(笑)子どもの頃の何気ない日常が、振り返ると大切な思い出のひとつになっているんですよね。

筆者にとっては素麺でしたが、やはり「自宅で、かつ家族で楽しめる食事の王道」といえば焼肉やお好み焼きなどのホットプレートで作る料理ではないでしょうか。今回のアンケートでも『家族全員が一緒に調理も食事も楽しめる、調理が簡単、いつもと違った料理が作れる』などの理由で、ホットプレートの使用機会が増えたと回答した人が6割ほど見られました。

夏休みの料理 ホットプレートレシピ 夏休みの献立 夏休みレシピ ホットプレート 簡単料理

しかしホットプレートといえば、後かたづけが大変と感じている方も多いよう。少し水につけておいて、大きいプレート部分をゴシゴシ洗って…確かに、思い返してみると結構面倒かも。でも、家族でホットプレートを囲みたい。そこで! 当記事では、夏休みラストスパートの献立作りを応援すべく、「クックパー(R)フライパン用ホイル」を使った“家族みんなが楽しめる・後かたづけがラク”なホットプレートレシピをご紹介します!

家族みんなで楽しく食べられるホットプレートレシピ

ひと晩漬けこむだけで簡単おいしい! あつあつチーズタッカルビ

夏休みの料理 ホットプレートレシピ 夏休みの献立 夏休みレシピ ホットプレート 簡単料理 チーズタッカルビレシピ チーズタッカルビ

◆ 材料(4人分) ◆
鶏もも肉…2枚(500g)
じゃがいも(大)…1個(200g)
キャベツ…1/8個(150g)
玉ねぎ…1/2個(100g)
にんじん…1/5本(30g)
ピザ用チーズ…120g
小ねぎ(小口切り)…適量

【A】
コチュジャン…大さじ3
梨またはりんご(すりおろし)…大さじ2
玉ねぎ(すりおろし)…大さじ2
にんにく(すりおろし)…小さじ1
しょうゆ…大さじ1と1/2
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1
韓国産粉とうがらし…小さじ2

◆作り方◆
1.「ジップロック® ストックバッグ(M)」に【A】 を合わせ、一口大に切った鶏もも肉を加え、バッグの上からもんでなじませ、空気を抜きながらジッパーを閉める。冷蔵室で一晩漬け込む。

2. じゃがいもは洗ってラップでゆったりと包み、電子レンジ(500W)で約3分加熱し、あら熱をとる。

3. キャベツは4~5cm角のざく切り、玉ねぎは1cm幅のくし切り、にんじんは4cm程度の短冊切りにする。耐熱容器に入れ、ラップでゆったりとふたをし、電子レンジで約3分30秒加熱し、ざるにあげておく。

4. ホットプレートに「クックパー(R)フライパン用ホイル」を敷き、予熱する。プレートが温まったら、皮つきのままくし切りにした[2]を並べ、[1]をたれごと広げる。ふたをして3分ほど焼き、肉とじゃがいもを裏返し、[3]を全体に広げ、再度ふたをして2分焼く。
(※「クックパー®フライパン用ホイル」を敷けば、たれつき肉も焦げつかずに焼けます。)

5. 全体を混ぜ、中央部を4~5cm幅あけ、そこにピザ用チーズをのせる。ふたをしてさらに約2分、チーズがとけるまで加熱する。

6. 小ねぎをふり、とけたチーズに肉と野菜をつけながらいただく。

シリコーン加工ホイルで焦げつかない♡ 炉端焼き風ねぎみそディップ

夏休みの料理 ホットプレートレシピ 夏休みの献立 夏休みレシピ ホットプレート 簡単料理 ねぎみそ ディップ料理 炉端焼きレシピ

◆ 材料(4人分) ◆
好みの魚介類(※ホタテ、エビ、イカ、サケ、カキなど)…適量
じゃがいも…1個(150g)
なす…2本
グリーンアスパラガス…4本
しいたけ…4枚
白おにぎり…4個

【ねぎみそ】
長ねぎ(青い部分)…2本分(30g)
みそ…50g
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
砂糖…大さじ1
しょうが(みじん切り)…小さじ1

◆作り方◆
1. じゃがいもは洗ってラップでゆったりと包み、電子レンジ(500W)で約3分加熱し、皮をむき、食べやすい大きさに切る。

2. なすはヘタをとって縦半分に切り、皮に斜めの切れ目を入れる。水に5分ほどさらし、水けをふき取る。食べやすい大きさに切り、サラダ油少々(分量外)をまぶしておく。

3. アスパラガスは根元のかたい部分を除き、食べやすい長さに切る。しいたけは軸をとる。

4. 長ねぎはあらみじん切りにし、残りのねぎみその材料と混ぜ合わせる。

5. 「クックパー®フライパン用ホイル」を箱形に折る。
フライパン用ホイル ホットプレートレシピ 夏休みの献立 夏休みレシピ ホットプレート 簡単料理

6. ホットプレートに「フライパン用ホイル」を敷き、一角に[5]をのせて[4]を入れる。

7. 加熱を始め、プレートが温まったら魚介や野菜を焼き始める。ねぎみそが充分に温まったら、焼いた魚介や野菜をつけていただく。白おにぎりは両面がカリッとなるまで焼き、しょうゆ少々(分量外)とねぎみそを塗り、さらに香ばしく焼いていただく。


▲クックパー®フライパン用ホイル [30cm×3m] 価格:286円(編集部調べ)

後かたづけを気にしなくていいクックパー®フライパン用ホイルを使えば、ホットプレート料理を大胆に楽しむことが出来ますね。さらにパパが鍋奉行ならぬホットプレート奉行になってくれるよう、うま~く誘導できれば言うことなし♡ 皆さまの食卓が、すてきな夏の思い出となりますように!

クックパー®フライパン用ホイル|旭化成ホームプロダクツ

【アンケート調査概要】
対象者:中学生以下の子どもがいて、月一回以上ホットプレートを使用している女性
年齢:20歳~59歳
人数:1000人 
地域:全国
調査期間:2021年6月実施
旭化成ホームプロダクツ株式会社 クックパー®ブランド調べ

こちらも読まれています
【プロに学ぶ冷凍保存のテクニック・レシピ】夏のまとめ買い食材は冷凍術で賢くおいしく食べきる!
夏の簡単レシピはカルディコーヒーファームの即席調味料におまかせ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事