Contents
思わせぶりな人とは
「思わせぶり」とは、まるで好意があるかのように振る舞うことです。意図的に好意があるようなふりをするケースもありますが、わざとでなくても勘違いを引き起こし、結果的に思わせぶりになってしまうケースもあります。
いずれにしても、周囲にとってはちょっと迷惑なことかもしれませんね。実際に好意があるのか、それとも単に思わせぶりなだけなのか、見抜く方法も後半で解説します。勘違いしないためにもぜひ覚えておきましょう。
恋愛感情はなく、脈もない?
思わせぶりな人が、実際にこちら側に恋愛感情を持っているとは限りません。単に好意があるように見えるだけなので、基本的には脈もないと考えるほうが自然でしょう。
しかし、思わせぶりな態度を装って、こちらの反応をうかがっている可能性もゼロとはいえません。そのような場合は脈があると考えられますが、いちいち反応するのも大変なので、様子を見るのが良いでしょう。
思わせぶりな人を見分ける7つの方法
男女問わず、思わせぶりな人に本気になってしまうと、あまり良い結果を招きません。翻弄されて不快な思いをすることもあるでしょう。ここでは、思わせぶりな人を見分ける方法を7つご紹介。実際に好意があるのか、早めに見抜くのがおすすめです。
1. こちらから誘うと嫌がる
2. 興味がない素振りをすると簡単に諦める
3. ボディタッチに無反応
4. 勘違いされることが多いか尋ねてみる
5. パートナーとうまくいっていない
6. 迷惑をかけても本気で叱らない
7. LINEの返事が遅い、来ない
1. こちらから誘うと嫌がる
「今度一緒に食事に行きましょう」「○○さんの手料理が食べてみたいな」のような発言が続くと、ついこちらも「私のことが好きなのかな?」と気になるでしょう。
そのような場合は、一度、相手の誘いに乗ってみてはいかがでしょうか。「今から夜ごはん行きませんか?」「素敵なお店ができたんですよ。明日予約しますか?」というように具体的な日時を伝えて誘ってみます。
相手が誘いに乗ってきたのなら、思わせぶりなのではなく本気であなたのことが気になっていると考えられるでしょう。しかし、「え……?」と絶句したり、明らかに嫌そうな素振りを見せたりするときは、単に思わせぶりな人だと判断できます。
2. 興味がない素振りをすると簡単に諦める
「今日もかわいいね」「本当にいつも爽やかですよね」と褒めてくる場合も、つい「私のこと、気になる?」と勘ぐってしまうでしょう。しかし、単に思わせぶりなだけの可能性もあるので注意が必要です。
思わせぶりな様子を見せられたときは、まったく興味がない素振りをしてみてはいかがでしょうか。褒められても「……」と無言で返したり、さりげなく席を外したりすることで、相手の言動に対して無関心であることをアピールします。
もし相手があなたのことが本当に気になっているのであれば、あなたが素っ気ないかどうかに関係なく褒め続けるでしょう。また、褒める以外の方法を使ってあなたに自己アピールすることもあります。
しかし、単に思わせぶりな人は、こちら側の素っ気ない素振りに耐えられません。その後は褒めたり気を引いたりといった思わせぶりな態度をしなくなることが多いでしょう。
3. ボディタッチに無反応
あなたに思わせぶりな態度を取る人に対して、ちょっと意識的にボディタッチしてみましょう。例えば用事があるときに肩を叩いたりしてみてはいかがでしょうか。
本当にあなたのことが気になっている場合には、あなたのボディタッチに無反応ではいられません。嬉しくなってさらに口数が増えたり、ボディタッチを返したりすることもあるでしょう。
反対にボディタッチに対して無反応な場合は、あなたのことを特別視していないと考えられます。単に思わせぶりなだけなので、こちら側からも意識する必要はありません。
4. 勘違いされることが多いか尋ねてみる
世の中には生まれつき思わせぶりな人もいます。本人としてはいたって普通のことをしているだけでも、周囲の人々は勘違いして「もしかして私のことを好きなの?」と意識してしまうことになるのです。
思わせぶりな態度を取るのが天性のものかどうかは、周囲から勘違いされることが多くないか尋ねることで判断できるかもしれません。「よく『好きなの?』と誤解される」と答えるならば、生まれつきの思わせぶりな人だと考えられます。そのような性格なのだと理解し、誤解しないであげましょう。
5. パートナーとうまくいっていない
意図的に思わせぶりな態度を取る人の中には、恋人や配偶者とうまくいっていないことを匂わせる人もいます。結婚相手がいるのに「君と話しているときだけ落ち着ける」「なんかホッとするよね」などという場合は、思わせぶりな態度を見せて、相手が反応したら何かアクションを起こそうと考えているのかもしれません。
本当にパートナーとうまくいかずに悩んでいるケースもありますが、単なるアピールだけのこともあります。「最近、妻が冷たいんだ」「彼氏ともう1ヶ月も会えていない」などとアピールする場合は、「可哀そうだな。じゃあ、私が相手をしてあげよう」というような反応を示すのではなく、「マメに連絡してみたらどうですか?」などと現実的なアドバイスを送りましょう。
6. 迷惑をかけても本気で叱らない
もしあなたのことを真剣に考えている場合は、単に「かわいい」「キレイだ」と見守るだけでなく、あなたが間違ったことをしたときに本気で叱ってくれるはずです。
例えば仕事のことであなたが相手に報告をしなくてはいけなかったとしましょう。単にあなたに良い顔をするだけの思わせぶりな人であれば、あなたが報告をしなくても、「いいよ」と笑って見過ごしてくれるかもしれません。
しかし、本気であなたのことを考えている場合は、笑って見過ごしてはあなたのためにならないということを理解しています。本気で叱り、あなたのビジネスパーソンとしての態度を正してくれるでしょう。
7. LINEの返事が遅い、来ない
もし本当にあなたのことが好きなら、あなたからの連絡には素早く反応するはずです。あなたが「遅い……」と思うことがないように、LINEなどのメッセージにはすぐに返事をし、留守電も素早く折り返してくるでしょう。
しかし、単に思わせぶりなだけの人は、あなたに対して特別な意識がないため、LINEや電話に対する反応も遅くなります。場合によっては、返事が来ないこともあるかもしれません。このような場合は、あなたも相手の言葉に対して真剣に反応する必要はないと考えられます。
思わせぶりな人の心理
思わせぶりな人は、特に意味なくあなたに対して好意のあるような態度を示します。「連絡してよ」「会いたかったよ」などの当たり障りのない発言を繰り返し、あなたに気のある素振りを見せるかもしれません。
稀に生まれつき思わせぶりな態度を取ってしまう天性の人たらし的要素をもつ人もいますが、ほとんどの場合は意図的に思わせぶりな態度を取っています。このような態度には、次のいずれかの気持ちがベースとなっていると考えられるでしょう。
・認められたい、モテたい
・良い人と思われたい
認められたい、モテたい
自分に気のある素振りを見せられて、嫌な気持ちになる人はあまりいません。誰しも関心を持たれないのはつらいことであり、好意を示してもらうと嬉しくなるのが人情です。
思わせぶりな人も、単に人から認められたいと思って気のあるような素振りをしている可能性があります。「この人は私に関心を持っている」と相手に思わせ、相手も相応の態度を取ってくれることを期待しているのです。
また、モテたくて思わせぶりな態度を取る人もいます。思わせぶりな態度を取り続けることで、周囲には勘違いする人が出てくるでしょう。その中の幾人かが「私もあなたのことが好きです」と告白してくれることを期待しているのです。