化粧直しにおすすめのパウダー【11選】選び方やタイプによる特徴も | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYメイク

2021.09.18

化粧直しにおすすめのパウダー【11選】選び方やタイプによる特徴も

化粧直しに使えるパウダーには、「プレストパウダー」や「ルースパウダー」があります。仕上がりの質感などに違いがある上、製品によって持ち運びのしやすさや機能性も異なります。仕上がりなどの好みを考慮し、自分に合うパウダーを見つけましょう。

Tags:

化粧直しパウダーの種類

化粧直しに使えるパウダーには、いくつかの種類があります。それぞれの特徴を知り、自分に合ったものを見つけましょう。

化粧直し おすすめ 人気

(C) Shutterstock.com

固形状の「プレストパウダー」

フェイスパウダーを固形状にプレスしたものを「プレストパウダー」といいます。

肌への密着度が高いのでカバー力があり、サラっとした仕上がりが特徴的です。余分な皮脂の吸着や毛穴をカバーする目的で使用し、ベースメイクの仕上げとして使われます。

カラー系のパウダーを使用すれば、レフ板効果で肌をふんわりと明るく見せてくれるでしょう。肌がきれいな人や肌が敏感な時期には、プレストパウダーをファンデーション代わりに使用することもあります。

パフを使ってポイント使いもできますが、顔全体に均一に塗る際にはコツが必要です。上手に活用することで、皮脂浮きを防ぐことができます。

化粧直しにはパウダーが便利!テカリを抑えて美肌仕上げが叶うプレストパウダーを厳選|Domani

粉状の「ルースパウダー」

粉状のフェイスパウダーは「ルースパウダー」と呼ばれます。ルースとは「緩んでいる、バラバラとしている」という意味です。言葉の通り、パウダー状で柔らかい質感が特徴的です。

パフやブラシで粉を取って使うことができ、一度でしっかりと顔全体に広げやすいでしょう。プレストパウダーと比較して、よりナチュラルで柔らかな仕上がりに。

化粧の仕上げに顔全体へ使用することで、ベタつきや化粧崩れを防止します。

ルースパウダーの使い方や選び方|崩れ知らずの肌を実現!おすすめコスメをご紹介|Domani

化粧直しパウダーの選び方

化粧直しパウダーは、豊富なタイプが展開されています。自分の使い方や好みの仕上がりに応じて、最適なものを選びましょう。

化粧直し おすすめ 人気 ルースパウダー

(C) Shutterstock.com

「持ち運び」に便利なタイプを選ぶ

外で化粧直しをすることが多い人は、持ち運びに便利なタイプがおすすめです。

バッグに入れて持ち歩く外出の際は、負担にならないようサイズがコンパクトで軽量なものが最適です。必ずしも自宅で使うものと同じである必要はないため、外出で持ち歩く用と自宅用を使い分けるのもよいでしょう。

また、パウダーのケースにミラーやパフなどのツールが付いていることも重要なポイントです。パウダーのケースにミラーが付いていれば、別で鏡を持ち歩く必要がないのでポーチが重くならず、ミラーがないときでもササっと化粧直しができます。パフやブラシが格納できるケースなら、ポーチの中を汚さずに持ち歩けるでしょう。

なお、プレストパウダーは固形状のため、ルースパウダーよりも粉が飛び散るリスクが少ないものです。自宅ではルースパウダーを使用している人でも、外出時にはプレストパウダーを持ち運ぶようにするなど、うまく使い分けるとベターです。

フィニッシングパウダー8選|化粧崩れを防ぐためのおすすめアイテムをご紹介|Domani

「仕上がり」で選ぶ

化粧直しパウダーを使用した後の仕上がりも、パウダーによって異なります。仕上がりには、主にパウダーの「カバー力」「色味」「スキンケア効果」などの要素が関わってきます。

30代を過ぎて、肌のそばかすやシミなどが気になってきた人なら、カバー力のあるパウダーがおすすめです。そばかすやシミなどの肌悩みを目立たなくし、肌全体が透明感のある仕上がりになります。

肌のくすみや色ムラが気になる人には、パウダーに色味が付いているものがぴったりです。コントロールカラーとして使用でき、肌の色味を美しく補正してくれます。ピンクやオレンジなどのパウダーなら血色感がプラスされ、パール配合のものや複数色か混ざったタイプなら透明感をアップできるでしょう。

また、スキンケア効果のあるパウダーを使用すれば、肌荒れや乾燥による負担の軽減に期待できます。普段のメイクにスキンケア効果のある仕上げのパウダーをプラスすることで、より美肌に近づけるでしょう。

製品ごとの特徴を比較しながら、自分のなりたい肌のイメージに近いパウダーを選ぶのがおすすめです。

メイク直しの頻度を減らすコツって? メイク直しに便利なパウダーやシートも厳選してご紹介|Domani

UVカットなどの「特徴」で選ぶ

化粧直しパウダーには、機能性に特徴がある製品も展開されてきています。

UVカット機能がある化粧直しパウダーは、紫外線対策ができる優れもの。汗をかく夏場は、日焼け止めなどを塗っても落ちてしまうことが多いものです。UVカット効果のある化粧直しパウダーなら、化粧崩れやヨレを防ぐだけでなく、紫外線から肌を守ってくれます。UVカット機能を選ぶ際には、SPFやPAなどの数値も確認するとよいでしょう。

また、クレンジング剤が必要ないフェイスパウダーもあります。メイクを落とす際に使用するクレンジングオイルなどは、使いすぎると肌へダメージを与えることも。せっけんやフェイスウォッシュだけでオフできる化粧直しパウダーなら、肌にできるだけ負担感をかけずにオフできるでしょう。

ただし、化粧直しパウダーと一緒に使用した化粧品がクレンジング剤不要とは限らず、せっけんやフェイスウォッシュだと十分に落とし切れないことがあります。あらかじめ各化粧品のオフの仕方について確認が必要です。

自然な美肌を演出するおすすめパウダー

ナチュラルな仕上がりのパウダーなら、厚塗り感を出さずに美肌を演出可能です。自然な美肌を目指す人にぴったりな化粧直しパウダーを紹介します。

化粧直し おすすめ 人気 美肌 ナチュラル パウダー

(C) Shutterstock.com

スキントーンを均一に整える NARS 「ソフトベルベットプレストパウダー」

肌のトーン補正をしてくれる、NARSのプレストパウダーです。商品名の通り、ベルベットのようなマットな質感。NARSならではのフォトクロミックテクノロジーによって、自然な肌を演出してくれます。

また、光のバランスを整えてスキントーンを均一にし、毛穴や小じわなどをカバーしてくれます。肌表面の余分な皮脂を吸着することで、下に塗ったファンデーションを定着させてくれるでしょう。

パウダーには、美容成分のヒアルロン酸が配合されています。肌の乾燥ダメージを防いでくれる上、潤い感のある仕上がりです。

化粧直し おすすめ 人気 美肌 ナチュラル パウダー nars

商品名:NARS ソフトベルベットプレストパウダー

化粧直しのポイントって? メイク直しの方法や人気のファンデーションをご紹介 | Domani

ナチュラル肌を目指すなら ローラ・メルシエ「ルースセッティングパウダー トランスルーセント」

透明感のある仕上がりが特徴的な、ローラ・メルシエのルースパウダー。別売りのミニヴェロアパフを購入すれば、ケースに収まり持ち運びに便利です。

色味は、年齢を問わず使いやすい優しいライトベージュ。つけ心地は軽く、よりクリアでナチュラルな肌を演出してくれるでしょう。

パウダーにはソフトフォーカス効果があり、気になる毛穴やシミを目立ちにくくしてくれます。肌表面の皮脂をコントロールすることで、ファンデーションやコンシーラーが崩れにくく、仕上がりをしっかりとキープします。

商品名:ローラ・メルシエ ルースセッティングパウダー トランスルーセント
公式サイト:購入はこちら

ワンランク上の上質な肌に ランコム 「アプソリュ パウダー」

美容液やファンデーションでも人気のランコムから、アプソリュシリーズのフェイスパウダーです。ゴールドのフタにランコムらしい高級感があり、パッケージからも華やかな印象を与えます。

パフでのせると、ふんわりと柔らかく輝きのある肌に。カラーは、透明感のある仕上がりの「ナチュラルシアー」と、ファンデーションの色味になじみ落ち着いた印象の「ナチュラルベージュ」の2色から選択できます。好みの仕上がりイメージやその日の気分に合わせて、使い分けするのもよいでしょう。

美容成分のローズオイルが配合されており、上質な肌に仕上げてくれます。

商品名:ランコム アプソリュ パウダー
公式サイト:購入はこちら

透明肌を演出するおすすめパウダー

肌のトーンアップができるパウダーなら、明るく若々しい印象を演出できます。透明感のある肌に仕上がるパウダーを見ていきましょう。

化粧直し おすすめ 人気 透明感 美肌 パウダー

(C) Shutterstock.com

つるんとした肌に仕上がる エレガンス 「ラ プードル オートニュアンス」

美容雑誌などの賞を受賞するなど、各方面で評価されているエレガンスのフェイスパウダーです。

キメ細やかで透明感のある肌と、シルクのように上質な肌触りを実現。色とりどりの美しいパウダーで、肌のトーンを明るく整えてくれるでしょう。

また、仕上がりはセミマット・ツヤの2パターン、色味は6パターンから選べます。自分の肌色や理想の仕上がりに応じて、お気に入りのカラーが見つかるでしょう。パフやブラシなどのツールの使い方によっても仕上がりが異なるため、繊細な変化を楽しめます。

商品名:エレガンス ラ プードル オートニュアンス

光の反射で透明感アップ Chacott COSMETICS 「フィニッシングパウダー グロー」

光を味方にする、Chacott COSMETICSのパウダーです。

ファンデーションの上からパウダーをのせることで、肌の凹凸や崩れやしみ、くすみにフィット。肌をしっかりとカバーしつつ、パール感でメリハリをつけることで、上品なツヤ肌に仕上がります。

色味は4パターンから選べます。透明感を持たせて華やかさを演出し、メイク後の肌をより美しく見せてくれるでしょう。

商品名:Chacott COSMETICS フィニッシングパウダー グロー

持ち運びに便利なおすすめパウダー

コンパクトなサイズでミラーやパフを内蔵できるパウダーなら、外出先への持ち運びにも便利です。持ち運びにおすすめのパウダーを紹介します。

化粧直し おすすめ 人気 パウダー 持ち運び

テカリを抑えて自然な光沢感を NARS 「ライトリフレクティングセッティングパウダープレスト N」

粉飛びせず持ち運びやすい、NARSのプレストパウダー。シルクのような質感で軽やかになじみ、メイクをキープしてくれます。

無色のパウダーで、さまざまな光に対応し、気になる毛穴も目立ちにくい仕上がりに。テカリを抑え、なめらかな肌を演出してくれるのもポイントです。

パウダーは保湿成分のグリセリンや、海藻エキスや海水から抽出されたミネラル分を含んでおり、メイクしながら肌を整えてくれます。

化粧直し おすすめ 人気 パウダー 持ち運び nars

商品名:NARS ライトリフレクティングセッティングパウダープレスト N

肌に溶け込む コスメデコルテ 「トランスルーセント セッティングパウダー」

コスメデコルテの、ブラシ付きでお直しに便利なプレストパウダーです。光沢のあるコンパクトケース入りで、高級感のある見た目のパッケージもポイント。

メイクの最後や化粧直しにパウダーをのせることで、肌表面の皮脂を吸着しテカリを防ぎます。毛穴や肌の色ムラ・凹凸をカバーアップし、なめらかでキメの細かい質感の肌を演出してくれるでしょう。

肌なじみがよく、粉っぽさが気になりにくいパウダーです。素肌を引き立てる、ナチュラルな仕上がりが楽しめます。

化粧直し おすすめ 人気 パウダー 持ち運び コスメデコルテ

商品名:コスメデコルテ トランスルーセント セッティングパウダー

形の異なるパウダーでキメ肌に RMK 「シルクフィット フェイスパウダー」

光沢感がありキメ細やかな肌を演出する、RMKのフェイスパウダーです。ミラーとブラシが付属しており、これ一つで化粧直しが完了します。

弾力性のある球状パウダー・光沢感を生み出す板状パウダー・皮脂を吸着するマイクロビーズパウダーの、3種類のパウダーを配合。メイク直しをするたびに肌にしっとりとなじみ、テカリを抑えて顔全体を均一に整えてくれるでしょう。

カラーは、きらびやかなパールタイプ・明るいノーカラータイプ・ほんのりと色づき肌色を整えるベージュタイプの3色展開です。仕上がりの質感や肌の色味に合わせて、好みのカラーを選べます。

商品名:RMK シルクフィット フェイスパウダー

UVカットもできるおすすめパウダー

UVカット機能のあるパウダーなら、紫外線の気になる時期でも安心です。紫外線対策ができるパウダーを見ていきましょう。

化粧直し おすすめ 人気 パウダー uvカット etvos

しっとり柔らかな使い心地 イプサ 「フェイスパウダー アルティメイト」

スキンケア用品でも人気の「イプサ」のフェイスパウダーです。きらめく円形のコンパクトケース入りで、パフも付属しているため、いつでもすぐにお直しが可能です。

こちらのフェイスパウダーは、美容水仕立てというのが特徴。独自開発のアルティメイトヴェール製法で、粉っぽさを感じさせないしっとりとした使い心地と、透明感のある仕上がりをかなえます。

SPF15・PA++なので、普段使いしている日焼け止めなどと共に紫外線対策にも役立つでしょう。

化粧直し おすすめ 人気 パウダー uvカット ipsa

商品名:イプサ フェイスパウダー アルティメイト

公式サイト:購入はこちら

ナチュラルな透明感をかなえる ジルスチュアート ビューティ「クリスタルルーセント フェイスパウダー」

SPF20・PA++の紫外線カット機能を持つ、ジルスチュアートのプレストパウダーです。コンパクトケースには、宝石のようなブリリアントカットと草花の華やかなデザインが施されています。

内側から放たれるような光沢感と、自然な血色感を演出します。軽やかにのびて肌になじみ、ふんわりとカバーしてくれるでしょう。さらに、皮脂吸着パウダーと撥水性の高い成分が化粧崩れを防ぎます。

透明感をアップしてくれる寒色系の「lucent」と、肌を明るく見せるパステルカラー「fairy」など、自分の肌色になじみやすいカラーを選択可能です。

商品名:ジルスチュアート ビューティ クリスタルルーセント フェイスパウダー
公式サイト:購入はこちら

美肌を作りつつスキンケア ETVOS 「ミネラルシルキーベール」

ミネラルと美容成分を含んだ、ETVOSのプレストパウダー。メイクをしながら健やかな美肌を目指せます。

トランスルーセントタイプのパウダーで、透明感のあるシルキーな仕上がり。SPF20・PA++なので、カバーアップも紫外線対策も同時にできる優れものです。

シリコン・界面活性剤・鉱物油・タール系色素などを使用せず、肌への刺激やトラブルを最小限に抑えてくれます。

化粧直し おすすめ 人気 パウダー uvカット etvos

商品名:ETVOS ミネラルシルキーベール

 

こちらの記事もたくさん読まれています

たったの5品でお直し完成!元CA美容ライターのポーチの中身
スティックコンシーラーのおすすめは?シミやニキビ跡を手軽に隠す優秀アイテムをご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事