Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE グッズ

2023.01.23

【2023年】ペダルなし自転車の選び方とおすすめ商品11選|安全な遊び方も紹介

PR

 

ペダルなし自転車は、体を使って活発に遊びたい子どもにぴったりのアイテム。小さな頃から乗り物に慣れることで、さまざまなメリットが得られ、体も心も育めます。ペダルなし自転車の選び方や安全な遊び方、タイプ別のおすすめ商品を紹介します。

Tags:

ペダルなし自転車とは?

ペダルなし自転車は小さい子どもでも乗れるように、さまざまな工夫が施されています。楽しく遊びながら、ペダル付き自転車の練習にもなる遊具です。どんな特徴やメリットがあるのか、見ていきましょう。

ペダルなし自転車 おすすめ 人気 選び方 メリット

(C)Shutterstock.com

キックバイクとも呼ばれる子ども用自転車

ペダルなし自転車は「キックバイク」や「ランニングバイク」とも呼ばれる遊具です。ペダルが付いていないため、足で地面を蹴ってスピードをつけたり、バランスを取ったりして進みます。

足が着く安心感がある中で、自転車に乗る楽しさを味わえることも魅力です。最初は歩くようにゆっくり進みますが、慣れてくると徐々に地面から足を離せるようになり、ペダル付き自転車へもスムーズに移行できるといわれています。2~5歳くらいまでの子どもを対象に作られていますが、中には1歳ごろから乗れるものもあります。

ペダルなし自転車に乗るメリット

小さな頃からペダルなし自転車に乗ると、さまざまなメリットを得られます。地面を蹴って進む、体重移動をして曲がる、足をつけて止まるといった動作から、「バランス感覚」が自然と身に付くのです。バランス感覚が鍛えられれば運動能力の向上にもつながり、自転車がスムーズに乗れるほか、将来スポーツをする上でも役立つでしょう。

また気が散っている状態では、ペダルなし自転車をうまく乗りこなせません。周りの状況を確認しながら、バランスを取って進むには「集中力」が必要です。

さらに進行方向にある障害物にぶつからないよう、止まったり避けたりすることで「反射神経」も鍛えられるでしょう。

ペダルなし自転車の選び方

ペダルなし自転車を選ぶ際は、どのような点に注意すればよいのでしょうか。安全に遊ぶためにも、必ずチェックしておきたいポイントを紹介します。

ペダルなし自転車 おすすめ 人気 選び方

(C)Shutterstock.com

子どもの体格に合っているか

ペダルなし自転車は、商品ごとに適正身長対象年齢が設定されています。ただし、年齢が達していても身長が異なる場合は、タイヤのインチ数も考慮しましょう。

例えば、12インチの場合の適正身長は「80~105cm程度」で、2~4歳の子どもが対象です。同じ年齢でも身長が高い場合は、14インチでも乗りこなせる場合があります。

成長することを考えると大きいサイズを選びがちですが、地面を足で蹴ったり踏ん張ったりすることから、体格に合っていないものを選ぶと危険です。実際に試乗してみて地面にしっかりと足が届くものを選んであげましょう。

持ち運びがしやすい重さか

ペダルなし自転車を選ぶ際は、子どもが扱いやすい重さかどうかも確認しましょう。使われているパーツや素材によって違いはありますが、一般的には5~6kg程度のものが多く、軽量タイプなら3kg程度になります。

遊んでいる最中は倒れたり転んだりすることがあるため、子どもが自分で起こせる重さを選んであげましょう。本体が軽量なら走り出しもスムーズです。

またペダルなし自転車は、公園や広場などで練習する機会が多いもの。重量があると、ママやパパの持ち運びも大変になります。子どもが扱える重さであれば、準備や片付けも率先して行ってくれるでしょう。

ペダルの後付けが可能か

ペダルなし自転車には「ペダル」「クランク」「チェーン」が後付けできて、子ども用自転車としても使える2wayタイプがあります。子どもの様子を見ながら着脱できるため、成長に合わせて長く使えるところが魅力です。慣れ親しんだ自転車で練習を行えば、補助輪なしでもスムーズに移行できるでしょう。

最初からパーツが付属しているタイプもあれば、オプションで後から購入できるタイプもあります。ただし2wayタイプといっても、子どもの身長が大きくなれば買い替えは必要です。

ブレーキやスタンドが付いているか

ペダルなし自転車は足を地面に着けて止めることから、ブレーキが付いていないものが大半です。一般的な自転車を想像すると、ブレーキが付いている方が安全だと思う人は多いでしょう。しかし、ブレーキを作動させるには「ある程度の握力」が必要になり、子どもの手ではうまく握れないことがあります。ハンドルをしっかりと握ることに集中させた方が、かえって安全に楽しめる場合もあるのです。

ただし、ブレーキが付いているタイプは自転車に近い操作を覚えられるため、よりスムーズにペダル付きに移行できるメリットがあります。購入の際は、握力の弱い子どもでもしっかりと握れるものを選びましょう。

また、スタンドが付いていると「立てた状態」で保管でき、地面に倒して汚れる心配もありません。立てかけるスペースがない場合や、外出先でちょっと置いておく場合にも便利です。

安全規格を満たしているか

安全性を重視する場合に、確認しておきたいのが「BAAマーク」です。BAAマークとは自転車協会が定めた「自転車安全基準」で、安全な自転車かどうかをパーツごとに検査し、クリアしたものにだけ付けられます。

フレームの耐久性やライトの明るさ、ブレーキの利きなど、さまざまな安全チェックを行っているため、高い安全性が保証されているのです。また、製造事業者や輸入事業者が明確になっており、補償が受けられるなどのメリットもあります。

このほか、SGマークJISマークも一定の安全性をクリアしている証です。ペダルなし自転車で安心・安全に遊ばせたいなら、チェックしておきましょう。

▶︎参考:自転車の新しい安全基準 BAA

ペダルなし自転車の安全な遊び方

安全性の高いペダルなし自転車を選んでも、遊び方を間違えると事故やケガにつながることがあります。安全に楽しく遊ぶためにも、注意したいポイントを押さえておきましょう。

ペダルなし自転車 おすすめ 人気 選び方 遊び方 乗り方

(C)Shutterstock.com

傾斜のない広く平らな場所で遊ぶ

ペダルなし自転車は、道路交通法で定められた「自転車(軽車両)」に分類されないため、公道走行が禁止されています。公道以外で遊ぶ場合も、人や自転車が多く行き交い、接触・衝突事故の危険性が高い場所は避けましょう。

安全に遊ぶには、公園などの広く平らな場所がおすすめです。ただし、公園によっては二輪遊具の使用が禁止されていることもあるので、管理事務所に問い合わせるか公園のホームページで確認しましょう。

また、ペダルなし自転車を坂道で使用すると、スピードが増して転倒する危険性があります。慣れてくるといろいろな場所で使ってみたくなるものですが、一歩間違えば大ケガにつながる可能性もあるので注意しましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!