Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.08.08

【クールな人】とは具体的にどんな人?特徴やモテる理由を紹介

 

クールな人とは、いつも沈着冷静で周りに流されず、自分の考えを持っている人です。見た目や雰囲気がかっこいい様子を指して言う場合もあります。 本記事では、クールな人の特徴やモテる理由、クールな人になる方法についてご紹介しましょう。

クールな人とは常に落ち着いている人のこと

 クールな人とは、いつも落ち着いていてかっこいい雰囲気を持っている人のことです。「クール」には「冷たい」「冷静」「かっこいい」という意味がありますが、クールな人は冷たい人というわけではありません。

また、クールな人というとき、見た目と心理状態の両方のどちらか、あるいは両方を指している場合があります。クールな人と冷たい人の違いについて、ご紹介しましょう。

クールな人

冷たい人との違い

クールな人は、冷たい人とは違います。冷たい人とは、人に対する感情が乏しく、思いやりに欠ける人のことです。人との関わりを避け、困っている人を見ても助けることがありません。損得勘定で行動し、自分にメリットがない人や物事には関心を示さないという特徴があります。

これに対し、クールな人にはこのようなネガティブな要素はありません。外見からは心の状態が見えにくいという点では冷たい人と同じですが、その内面は冷たい人と同じではなく、単に表面に現れにくいだけです。

見た目と心理状態に特徴がある

「クールな人」と言うとき、見た目を指して言う場合と心理状態について言う場合があります。あるいは両方がクールだという意味で使うこともあるでしょう。

見た目がクールと言う場合、シンプルでスタイリッシュな雰囲気のことを指します。清潔感があり姿勢がよく、隙を見せません。周りが盛り上がっていて興奮しているときも落ち着いていて、冷静な様子を見せているのが特徴です。

▼あわせて読みたい

クールな人の特徴3つ

クールな人は周囲に流されず、いつも沈着冷静に行動します。人と群れることがなく、一人で行動することが多いのも特徴です。手先が器用で仕事もてきぱきとこなし、なんでもこなす様子が「かっこいい」と思わせます。

隙がなく、感情が読めない部分もあるのも特徴です。ここでは、クールな人が持つ3つの特徴について紹介しましょう。

クールな人

落ち着いた雰囲気を持っている

クールな人は落ち着いた雰囲気があります。いつも静かな口調で、大声を出したり、声を荒げたりすることがありません。議論が白熱しても感情的になることはなく、理路整然と話します。

トラブルが起きたときでも慌てず、誰かに頼るということもなく冷静に対処して解決できる人です。

また、自分の考えを持っているため、人の意見に左右されません。いつも自分を保ち、言うべきことははっきりと言うのもクールな人の特徴です。

一人で行動することが多い

クールな人は人と群れず、一人で行動することが多いのも大きな特徴です。自分の世界を持ち、マイペースで物事を進めます。決して人付き合いが悪いわけではありませんが、自分の時間を大切にしており、最低限の付き合いしかしません。

自分のことを人に話すことは少なく、ミステリアスな部分を持っているのもクールな人の特徴といえるでしょう。

器用で仕事ができる

クールな人は手先が器用で、なんでも一人でこなしてしまいます。仕事は真面目に取り組み、有能です。

失敗しても、落ち込むなど感情に浸ることはあまりありません。もちろん彼らも人間ですから落ち込むこともありますが、すぐに気持ちを切り替え、原因を分析します。対処しながら次の機会に活かすことを考えるため、同じ失敗を繰り返すことはあまりありません。

人付き合いはあまりよくありませんが、困っている人がいるときは積極的に動いて助けます。単に冷たい人とは違って思いやりがあるのも、クールな人の特徴です。

クールな人がモテる3つの理由

クールな人はかっこよく、男女ともによくモテます。ミステリアスで近寄りがたい雰囲気はありますが、それもモテる理由のひとつといえるでしょう。

ただかっこいい雰囲気がモテるというだけではなく、その雰囲気とは異なる面を見せたときのギャップに惹かれる人も少なくありません。クールな人がモテる3つの理由についてご紹介します。

クールな人

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!