SNSでも活用できる「#造型」っていったいどういう意味? 【知れば知るほどのめり込んでいく中国語の世界】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.09.29

SNSでも活用できる「#造型」っていったいどういう意味? 【知れば知るほどのめり込んでいく中国語の世界】

似ているようで似ていない、知れば知るほどのめり込んでいく中国語の世界。台湾の航空会社でCAとして乗務していた経験のある有田千幸が、中国語を勉強する中で印象に残った言葉をご紹介します。 連載第87回目は「造型」編。

Text:
有田 千幸
Tags:

私服に着替えてからの会話にこそ学びの種が潜んでいる

アメリカ、ヨーロッパやオセアニアなどの長距離フライトのときは、現地に着いてから基本1〜3日のレイオーバー (一時滞在) があったため、クルー同士で買い物や食事に出かけることもよくありました。

実はこの仕事がひと息ついて私服で出かけるひとときこそが、私にとっての第二の学びの時間。普段機内では聞くことのない中国語でのひと言に「へ〜、こんな風に表現するんだ!」と、よくふむふむメモをとっていました。

中国語で「造型 (Zào xíng)」は「スタイル、着こなし」の意味

ステイ先で私服に着替え先輩と出かけたときのこと。待ち合わせていたホテルのロビーに向かうなり先輩がひと言。

「妳的造型好好看喔 (あなたの造型いいわね)」

「ん? 何か褒められているっぽいけど、なんだろう…?」

よくよく聞いてみると、「造型 (Zào xíng)」とは「スタイル、コーデ」の意味。つまり、「妳的造型好好看喔」は「あなたのそのコーディネートいいわね」と主に着こなしのことを指しているということ。

(c) shutterstock.com

SNSでも「#造型」で調べるとスタイルに関連するさまざまな投稿を見ることができ、たとえば中でも多いのは、「#新娘造型 (ウェディングドレスコーデ)」、「#造型蛋糕 (キャラクターやおしゃれケーキ)」や「#短髮造型 (ショートヘアスタイル)」などの投稿内容。

気になった言葉をSNSで調べるというイマドキの方法は、言葉のイメージを掴むためには割とベストの手段かもしれません。

【続】

▼ あわせて読みたい記事



画像ALT

ライター

有田 千幸

外資系航空会社のCA、建築設計事務所の秘書・広報を経て美容ライターに。ニュージーランド・台湾在住経験がある日・英・中の トリリンガル。環境を意識したシンプルな暮らしを心がけている。プライベートでは一児の母。ワインエキスパート。薬膳コーディネーター。@chiyuki_arita_official

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事