Contents
【目次】
食器棚の種類
食器棚は大きく分けて二つの種類があり、使い勝手や収納できるものが異なります。それぞれの特徴を知り、自宅のキッチンに合うものを選びましょう。
家電も置ける「キッチンボード」
キッチンボードは、中央部分に大きなスペースがあるのが特徴です。レンジボードと呼ばれることもあり、調理家電を置いて使えるように設計されています。炊飯器の蒸気を逃がすためにスライド式の棚が付いていたり、電子レンジが使えるようにコンセントが設置されていたりなど、利便性の高さが魅力です。
食器や家電をまとめて収納できる大容量タイプを選べば、多くのものを一括管理できます。キッチンのスペースが限られている人にもおすすめです。
食器収納がメインの「カップボード」
カップボードは、収納スペースが豊富にあるのが特徴です。開き扉・スライド扉が付いているものや、大家族に対応できる高さのあるものなど、ライフシーンに合ったものが見つかります。
内部の棚は位置を調整できるものがほとんどで、お皿やグラスといった高さが異なる食器もすっきりと収納できるでしょう。透明なガラス扉なら、お気に入りの食器をディスプレイすることも可能です。
キッチン内に家電を置くスペースが確保できている場合や、収納したい食器が多い場合は、カップボードをおすすめします。
食器棚のサイズ
食器棚のサイズにもバリエーションがあります。使い勝手や収納量が変化するため、タイプごとの特徴を把握しておきましょう。
たっぷり収納できる「ハイタイプ」
ハイタイプの食器棚は、横幅を取らずに多くの食器を収納可能です。食器棚の設置スペースが限られているキッチンでも、十分な収納量を確保できるでしょう。
ただし、大きいものでは高さが180cm程度になるものもあり、高い場所の食器を取り出しにくい場合があります。小柄な人は踏み台を利用するか、自分の身長に合った高さの食器棚を選びましょう。
圧迫感を与えない「ロータイプ」
ロータイプの食器棚は90cm程度の高さが多く、圧迫感がないのでキッチンや部屋を広く見せてくれます。天板の上に家電を置いたり、作業台にしたり、さまざまな使い方が可能です。
設置場所によっては、ちょっとしたカウンターテーブルとして使うこともできます。壁面が見える高さのため、壁面インテリアやディスプレイのアレンジも楽しめるでしょう。
ただし、ハイタイプと比較すると収納力は劣ります。幅や奥行があるものを選んだり、コンパクトサイズの食器棚を置いたりなど、自分好みにカスタマイズするのがおすすめです。
隙間を有効活用できる「スリムタイプ」
スリムタイプの食器棚は横幅が15~30cm程度で、キッチンのデッドスペースを有効活用できます。冷蔵庫横の隙間に置いたり、2台目の食器棚として収納を拡張したりするのもよいでしょう。
大きな家電を置くのは難しいですが、小皿やスリムなグラスなどがちょうどよく収まるサイズです。スペースの限られたキッチンでも、スリムタイプの食器棚を取り入れることで収納力がアップします。
ただし、隙間にぴったり収まるサイズは、扉の開閉がしづらくなるので注意しましょう。+5cm程度の余裕をもったサイズを選ぶことがポイントです。
食器棚の選び方
使い勝手のよい食器棚を選ぶには、購入前にチェックしておきたい重要なポイントがあります。選び方のコツを押さえて、自宅のキッチンにぴったり合う食器棚を見つけましょう。
外寸と内寸を確認する
食器棚を選ぶときには、外寸と内寸の両方を確認しましょう。外寸は設置スペース、内寸は食器の収納力に関わるサイズです。
まずは、食器棚を設置するスペースの高さ・幅・奥行を測り、食器棚の外寸と比べます。扉や引き出しが付いている食器棚なら、開閉する際のスペースを考慮し、前面から80cm程の余裕を持たせておきましょう。
次に、食器棚の収納力を判断するため内寸を測ります。収納したい食器を積み上げたときの高さ・幅・奥行を確かめましょう。製品によっては棚板の高さを調整できるものもあります。収納したい食器が決まっていない場合や、これから大きな食器を購入する可能性がある場合には、可動式の棚がおすすめです。
また、家電を一緒に収納したい場合には、電子レンジ・炊飯器・コーヒーメーカーなどの大きさも忘れずに測りましょう。
扉の開閉方法で選ぶ
扉の開閉方法は、使い勝手を左右する重要なポイントです。食器棚によって異なりますが、大きく分けて「開き戸」と「引き戸」の2タイプがあります。
「開き戸」は大きく扉が開くため、食器棚の中が見やすく、取り出しやすいことがメリットです。ただし、扉を開くためのスペースが必要で、キッチンによっては圧迫感を与えてしまう可能性があります。また、地震などによって食器が飛び出さないよう、扉のロックを後付けしておくと安心です。
一方、扉を横にスライドする「引き戸」は、キッチンのレイアウトを気にせず設置できます。食器棚の範囲で開閉するためスペースの確保は必要なく、圧迫感もありません。扉が開きづらい設計なので、地震が発生しても食器が飛び出す危険性は低いでしょう。ただし、片面ずつしか開けられず、食器棚全体を見渡しにくい点がデメリットです。
付属の機能で選ぶ
食器棚には、便利な機能が付いているものがあります。製品によって対応機能が異なるため、事前に情報を確認しておくとよいでしょう。以下、食器棚に付いている機能の一例です。
・家電が入るスライド棚
・コンセント
・棚板の高さ調整機能
・扉のロック機能
・ソフトクローズ機能
電子レンジや炊飯器などの調理家電を収納する場合は、コンセントの位置や数をチェックしましょう。スライド棚があれば蒸気や湿気を逃すことができ、食器棚の劣化を防げます。
食器棚の中には、湿気を吸収・放出する「モイス加工」が施されているものもあり、結露やカビの発生を防げるので衛生的です。
また、扉のロック機能やソフトクローズ機能が付いた製品なら、安全性にも優れています。揺れを検知すると扉がロックされるため、食器の飛び出しを防いでくれるでしょう。
ソフトクローズ機能は扉がゆっくり閉まるので、手を挟んでしまうリスクが少なく、子どもがいる家庭でも安心です。
幅100cm以上!ハイタイプのおすすめ
幅が100cm以上あるハイタイプの食器棚なら、大人数の家族でも十分な食器を収納できます。収納力抜群なハイタイプのおすすめ食器棚を見ていきましょう。
LOWYA「食器棚 ステンレスボードカウンター ディスプレイラック」
熟練の家具職人によって丁寧に作り上げられた、ハイタイプの食器棚です。サイズは幅約119.5×奥行約44×高さ約180cmで、3cm間隔で調整できる可動棚が付いています。
美しい木目調や調味料などを並べられるディスプレイラックは、インテリアとしても役立つおしゃれなデザインです。開き扉には「耐震ラッチ」が付いており、地震などの揺れがあると食器が飛び出さないように扉をロックしてくれます。
また、スライド式のステンレスカウンターが備わっていることもポイントです。汚れやサビに強く、食材の置き場所に困った際はさっと引き出して利用できます。コード穴はオープンスペースに二つ、スライドカウンターに一つあり、電子レンジや炊飯器などの家電を置くことも可能です。
商品名:LOWYA 食器棚 ステンレスボードカウンター ディスプレイラック
パモウナ「食器棚 SY 横幅120cm」
スタイリッシュなデザインが魅力のハイタイプ食器棚です。清潔感のあるプレーンホワイト、温かみのあるアイダホオーク、落ち着きのあるウォールナットから、キッチンのイメージに合わせてカラーを選べます。
扉はゆっくりと静かに閉まるソフトクロージング機能付き。天板部分の素材には傷や汚れに強いナノレベルのコーティングを施し、耐久性にも優れています。また、引き戸にはクリスタルブラックのガラス素材を採用しているため、中身が見えにくく、生活感を出さずに使えることも魅力です。
サイズは横幅約120×奥行約50×高さ約197.5cmで、転倒防止用耐震器具やコンセント追加などのオプションも用意されています。
商品名:パモウナ 食器棚 SY 横幅120cm
山室家具製作所「LINEA(リネア)No101 カップボード ナラ」
家具の街として名高い北海道・旭川にある「山室家具製作所」のハイタイプ食器棚です。サイズは幅約110×奥行約40×高さ約178cmで、すっきりとした直線的なデザインは和洋どちらの雰囲気にもなじむでしょう。
また、高品質で希少な北海道産のナラ材、重厚感のあるウォールナット材など、キッチンのイメージに合わせて素材を選択できることも魅力です。
カトラリーなどを収納する引き出しには、軽量で通気性に優れた桐材を使用し、使い心地のよさにもこだわっています。つまみ部分には対照的なカラーを施し、食器棚のアクセントになっていることもポイントです。
商品名:山室家具製作所 LINEA(リネア)No101 カップボード ナラ
幅100cm未満!ハイタイプのおすすめ
幅が100cm未満でハイタイプの食器棚は、高さを生かした収納力が魅力です。限られたキッチンスペースで活躍する、おすすめのハイタイプ食器棚を紹介します。
エアリゾーム「ゴミ箱上食器棚 Elena スリムタイプ」
キッチンにあるゴミ箱上のデッドスペースを有効活用できる食器棚です。下部の空間は高さが75cmあり、フタ付きゴミ箱の開閉もスムーズに行えます。ゴミ箱上の食器棚には可動式の棚板が3枚備わり、幅約64×奥行約40cmとコンパクトサイズのため、限られたキッチンスペースでもすっきりと収納できるでしょう。
また、扉や棚板にはメラミン加工、スチールフレームには粉体塗装を施し、汚れが付きにくい点も魅力です。地震対策として転倒防止ベルトやクロスバー補強などもあり、安全に使用できます。
ブラウン×ブラック・ナチュラル×ホワイト・ナチュラル×ブラックから、キッチンに合わせて好みのカラーを選択可能です。
商品名:エアリゾーム ゴミ箱上食器棚 Elena スリムタイプ
MODERN DECO「木製キッチンボード スリムタイプ」
幅約90×奥行約41×高さ約182cmのスリムサイズながら、たっぷりと収納できる食器棚です。シンプルで機能的なデザインは、どんなキッチンにもなじみやすいでしょう。
オープンスペースの背面には、通気性や放熱性に優れたパンチングボードを採用し、熱や湿気がこもりにくくなっています。水や汚れに強い塩化ビニール樹脂のため、お手入れが簡単なこともポイントです。
また、上部の扉が引き戸タイプになっていたり、壁に取り付けられる転倒防止ベルトが付属していたりと、安全性にもこだわっています。カラーはダークブラウン・ブラウン・ナチュラル・ホワイトの4色です。
商品名:MODERN DECO 木製キッチンボード スリムタイプ
ISSEIKI「カピエ カップボード 40(ナチュラル)」
幅約41.5×奥行約45×高さ約180cmの北欧風カップボードです。ゆがみにくいMDF合板素材の表面には、ナチュラルな木目柄シートを施し、キッチン全体を明るく演出してくれます。
キッチンのデッドスペースに収まるスリムサイズで、サブの食器棚として使用すれば収納量アップにも役立つでしょう。下段の引き出しにはフルスライドレール機能が付いているので、出し入れもスムーズに行えます。
子どもの安全に配慮し、棚全体につまみや取っ手などの凹凸がないこともポイントです。別売りの同シリーズと組み合わせれば、コーディネートに統一感が出ることはもちろん、天井まで無駄なく収納に活用できます。
商品名:ISSEIKI カピエ カップボード 40(ナチュラル)
幅100cm以上!ロータイプのおすすめ
幅が100cm以上あるロータイプの食器棚は、天板部分をおしゃれに活用できます。家電の置き場所や作業台としても役立つ、おすすめのロータイプ食器棚を見ていきましょう。
飛騨産業「然 Package Model ミドルキャビネット」
天然木の個性を楽しめる、ロータイプの食器棚です。飛騨産業は、森林資源を無駄にしないよう節のある材料を使用し、木のさまざまな表情を生かした家具作りを行っています。
節の数や大きさ、位置は商品によって異なり、複数の塗色からキッチンの雰囲気に合わせてコーディネートが可能です。また、取っ手部分も木製と金属製の2種類を選択できます。
出荷日から10年間の保証が付いているため、製作過程による不備や破損があった場合は無料で修理してもらえます。毎日使う食器棚だからこそ、アフターサポートが充実していると安心です。
商品名:飛騨産業 然 Package Model ミドルキャビネット
CHLOROS「Rose Catch キッチンボード」
上質なチーク材を使用した、シンプルなデザインのロータイプ食器棚です。木本来の味わいを楽しむために余計な塗装は行わず、取っ手部分にのみアクセントとなるローズウッドカラーを施しています。
また、背面や引き出しの内部にもチーク材を使用し、高級感のある仕上がりになっていることも魅力です。本体サイズは幅約114×奥行約42×高さ約78cmなので、小柄な女性や子どもでも使いやすいでしょう。
リビングに置いても違和感のないデザインも人気の理由です。天板の上におしゃれな小物をディスプレイすれば、インテリアとしても目を引きます。
商品名:CHLOROS Rose Catch キッチンボード
白井産業「セシルナ カウンターワゴン」
カフェのようなデザインロゴがおしゃれな、ロータイプの食器棚です。サイズは幅約111.5×奥行約35.5×高さ約84.1cm、天板の耐荷重は30kgで、大型の電子レンジも置けるように設計されています。
引き出し部分には、部品をはめ込むだけの「フクイック」を採用しており、組み立てが簡単。扉と引き出しは立体感のあるシルエットで、引手部分を丸く仕上げることでやさしい印象になっています。
キャスターが付いているため、女性一人で移動や模様替えが行えて便利です。
商品名:白井産業 セシルナ カウンターワゴン
幅100cm未満!ロータイプのおすすめ
幅が100cm未満のロータイプ食器棚は、キッチンスペースが限られている場合におすすめです。圧迫感を与えず、収納スペースを増やせるロータイプ食器棚を紹介します。
LOWYA「キッチンカウンター ミドルタイプ」
幅約83×奥行約45.5×高さ約93cmの、コンパクトなロータイプ食器棚です。トースターや電子レンジなどが置けるオープンスペースのほか、左下には調理器具を入れられる扉収納、右側には食器におすすめの縦長収納を備えています。
中央のスライド棚には金属レールを採用し、軽い力でも楽に出し入れが可能です。コンセントの差し込み口が二つあるため、複数の調理家電を並べてもコードの長さを気にする必要がありません。
底部には隠しキャスターが付いており、使いたい場所への移動も簡単です。カラーはオーク・ホワイト・ウォルナットの3色が展開されています。
商品名:LOWYA キッチンカウンター ミドルタイプ
arne「aster 900LGガラスキャビネット」
デザインが特徴的な、ロータイプ食器棚です。脚の高さが約24cmあるため、床の掃除も簡単に行えます。幅約88×奥行約39×高さ約75cmのコンパクト設計で、キッチンのサブ食器棚としてもぴったりです。
収納部分の扉には格子状ガラスを採用しており、中身が見えにくいため生活感を抑えてくれます。棚板の高さ調節も可能で、収納する食器によって変えられることもポイントです。
美しい木目や丸みのある角など、スタイリッシュながらもやさしい印象があるため、どんな部屋にもなじみやすいでしょう。カラーは、ブラウン・ホワイトウッド・ダークブラウン・ナチュラル・チーク材を使った北欧モデルから選択できます。
商品名:arne aster 900LGガラスキャビネット
家具350「Lucas 脚付きレンジ台」
木の温もりあるデザインが目を引く、ロータイプ食器棚です。幅約85×奥行約39.5×高さ約88.2cmのコンパクトサイズながら、3種類の収納スペースがあるので、家電・食器・食材のストックをまとめて収納できます。
ポットや炊飯器などを手軽に引き出せるフルスライドトレーや、コードの長さに困らない2口コンセントなど、使い勝手も抜群です。背面には通気孔ボードを採用しているため、熱や蒸気がこもる心配もありません。
天板にはメラミン加工を施し、傷や汚れに強く、水をこぼしても拭き取るだけで簡単にお手入れが可能です。色味はナチュラルとブラウンの2色から、好みに合わせて選べます。
商品名:家具350 Lucas 脚付きレンジ台
幅30cm未満!スリムタイプのおすすめ
幅が30cm未満のスリムタイプは、食器棚を設置するスペースに余裕がない場合や、収納を拡張したい場合におすすめです。キッチンのデッドスペースを有効活用できる、おすすめのスリムタイプを紹介します。
ワイエムワールド「スリム収納庫 ドルフィン」
幅約20×奥行約37×高さ約180cmと、キッチンの隙間を有効活用できる食器棚です。可動棚と引き出しの2種類の収納で、スリムながら十分な収納力を実現しています。
可動式の2枚の棚板は、収納したい食器に合わせて3cmごとに高さを調整できるほか、着脱も可能です。最下部の引き出しは底面に高さがあり、床をこする心配がありません。
また、扉には厚さ約5mmの強化ガラスを採用し、中身が見やすく、取り出したい食器が一目瞭然です。水拭きができるので、お手入れも簡単に行えます。
キッチンの間取りに合わせて、右開き・左開きを変更できることもポイントです。カラーはホワイトとオークの2種類から選択できます。
商品名:ワイエムワールド スリム収納庫 ドルフィン
トロフ「クリスタ キッチン収納 食器棚」
クリスタシリーズは、20~40cmの間で5cm刻みに幅を選択できます。キッチンの隙間スペースにぴったりはまるサイズを選べるでしょう。ピアノ調のエナメル塗装やキラキラとしたクリスタルの取っ手が、清潔感と高級感のあるキッチンスペースを演出してくれます。
扉が付いた上部は、可動式の棚板が3枚付いており、収納する食器によって高さ調整が可能です。また、最下段にある引き出しには、ワインボトルを立てたまま収納できます。
自宅へは完成品が届くので組み立ての手間がなく、すぐに使い始められることもポイントです。
商品名:トロフ クリスタ キッチン収納 食器棚
こちらの記事もたくさん読まれています
衛生的で作業効率アップ!おしゃれな〝キッチンツールスタンド〟9選
【コレ本当に便利!】ママのストレスも軽減!? ダイソーのシリコン食器