Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

INFO オンラインサロン

2021.10.28

【働く女性のリアル】旅行は新しい価値観を教えてくれる手段

 

開設2年目となる「Domaniオンラインサロン」。オンラインサロンメンバーの長縄由実が、内側からコミュニティの魅力や、働く女性の〝リアル〟をお届けします!

気になるメンバーをインタビュー!働く女性の魅力を深掘りします!

Domaniオンラインサロンは、毎月行われる多彩なイベントや豪華なプレゼントも魅力的ですが、入会3ヶ月の私が感じたすごいところは、それだけじゃないんです。Domaniオンラインサロンの本当の魅力は「人」だと実感。

そこで、Domaniオンラインサロンで出会った「人」にフォーカスした企画をスタートすることに!Domani世代ど真ん中であるメンバーの長縄が、働く女性のアレコレを根掘り葉掘り聞いていきたいと思います。

【Vol.1.コミュニケーション・ディレクター 菱沼阿弥(ひしぬまあや)さん】

入会時期:2020年8月(在籍1年1ヶ月)
居住地:東京都
年齢:36歳
家族構成:夫・1歳男児
職業:外資メーカー

コミュニケーション・ディレクターのひとりはワールドワイドなワーママ!

Q1:どんなお仕事をされていますか?

菱沼阿弥さん(以下、菱沼さん):私は外資系メーカーで働く1児の母です。海外留学や海外勤務の経験を活かして今の会社に入社し、現在は、外国人スタッフも多く働くオペレーション部に所属しています。仕事量は決して少なくはないのですが、妊婦さんや働くママに理解がある仲間が多く、周りに助けられて子育てとの両立ができています。

海外勤務の夢も実現!訪れた国は全部で25カ国

Q2:海外に興味を持ったきっかけや、海外で経験したことを教えてください。

菱沼さん:大学時代、UCLAに留学したことがきっかけです。ハリウッドやビバリーヒルズなど、映画で見るキラキラした世界を目の当たりにして、「なんて夢がある国なんだろう」と感動。「いつかこの国で働きたい」という夢を持つようになりました。その後、留学経験と新卒で入社したホテルでの接客経験が活かされ、アメリカのディズニーワールドで勤務するというチャンスを掴みました。

アメリカではイメージしていた通りの魅力的な世界に引き込まれ、連休のたびに友人を誘っていろいろな場所へ旅行に行きました。お休みの日こそ精力的に活動するという、クレイジーな生活でしたね(笑)。

旅行は新しい価値観を教えてくれる手段だと思いますが、同じ場所を2度訪れても、その時の自分の状況によって違う感情を抱いたり、違う感動を味わえたりすることが醍醐味です。

特に印象に残っている国はモロッコ。インテリア、リヤド(古い家を改装した宿泊施設)、モスクなど、もう街中のすべてがツボでした!結婚して子どもがいる今、行ったとしたらどんな感動に出会えるのかも楽しみですね。

得意なことや好きなことを自ら企画&発信!

Q3:Domaniオンラインサロンではどのような活動をされていますか?

菱沼さん:産休中、何か新しいことにチャレンジしたいと思い、Domaniオンラインサロンに入会しました。入会してからは、コロナ禍で海外旅行に行けなくなったことを受けて、旅好きメンバー同士でおすすめの旅情報をシェアするイベント「妄想トリップ」と、大好きな漫画の情報交換ができる場所「漫画部」を立ち上げました。

「妄想トリップ」は回数を重ねるごとに進化していて、最近では海外と実況中継して旅行気分を味わったりもしています!

そして今は、編集部の福本さんがおすすめしてくれた漫画『ハニーレモンソーダ』にどハマり中♡主人公と学校一のイケメンが繰り広げるキラキラした高校生活を疑似体験して、育児の息抜きになっています(笑)。

Domaniオンラインサロンはそれぞれの経験を活かして活躍できる場所

産休明けでプライベートも仕事もお忙しい中、Domaniオンラインサロンという3つ目の居場所で、人生をますます楽しんでいる菱沼さん。Domaniオンラインサロンでは、プロフェッショナルなゲストや菱沼さんのようなメンバーたちと交流できるスペシャルなイベントが満載です。素敵なメンバーから影響を受け、新しい自分にも出会えるかもしれません。

次回はオンライン対談で、菱沼さんの「今」に直撃します。後半もお楽しみに! 

画像ALT

Domaniオンラインサロンメンバー

長縄由実

フリーランスライター。趣味はカメラと旅行。外国語にも興味があり、交換留学や海外勤務の経験も。一度きりの人生、後悔がないように毎日を過ごすことが目標。
IG:https://www.instagram.com/um921yn/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!