Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インテリア

2021.11.11

おすすめのリクライニングチェア12選|失敗しない選び方とは

PR

 

ゆったりとくつろぎたいときに活躍するリクライニングチェアは、素材や形など種類が豊富なため、機能性だけではなく部屋のインテリアに合わせて選びたい人にもおすすめです。選び方のポイントを参考に、最適なリクライニングチェアを見つけましょう。

Tags:

リクライニングチェアの失敗しない選び方

リクライニングチェアを選ぶ際には、背もたれの高さや角度、お手入れ方法、素材を確認してから購入することが大切です。どのような場所で、どんな用途で使うのかもあわせて考えておきましょう。

また、「お手入れしやすいかどうか」「素材の耐久性はどの程度か」なども意識しながら選ぶと、長く使える一脚に出合えるはずです。

リクライニングチェア おすすめ 人気 選び方

(C)Shutterstock.com

背もたれの高さや角度に注目

背もたれには、頭の高さまである「ハイバック」と肩ぐらいの高さである「ミドルバック」の2種類があります。

「ハイバック」」は、頭まですっぽりと身を任せられるため座り心地がよく、リラックスしやすいでしょう。一方「ミドルバック」は頭や首を預けられないため、勉強やパソコンなどの作業を行うときにおすすめです。背もたれが低めで空間を圧迫しづらく、狭い部屋でも設置しやすいのも特長です。

また、背もたれをどこまで倒せるのか、リクライニングの角度も、大きなポイントです。なるべくフラットにしたい人は160~170度を目安に選ぶとよいでしょう。

お手入れ方法や好みで素材を選ぼう

リクライニングチェアの素材は「布製」「革製」「メッシュ製」の3種類が一般的です。

「布製」は肌触りがよく、蒸れにくいという特徴があります。色や柄などバリエーションが豊富なため、自分の好みや部屋のインテリアに合わせたリクライニングチェアを選びやすいでしょう。ただし、布製は汚れが付いてしまうと落ちにくいため、カバーを外してこまめに洗濯できるタイプを選ぶと、衛生的に使用できます。

「革製」は高級感や重厚感を得られ、ゆったりとリラックスしたい人におすすめです。ほかの素材と比較すると価格が高いものの、耐久性があり汚れにも強いことから長く愛用できます。

通気性が抜群な「メッシュ製」は、さらっとした座り心地で長時間座って作業する人におすすめです。リーズナブルな商品も多く、購入しやすい点も特徴といえます。主に機能性を重視したい人に向いているタイプです。

折り畳み式や電動タイプもあり

折り畳み式のリクライニングチェアは、使用しないときはコンパクトにできるため、狭い部屋でも活用しやすいのがポイントです。収納もしやすく、使いたいときだけ広げられます。屋外でも使用できるように撥水加工が施されていたり、軽量で持ち運びに便利だったりと、活用場所を選ばない商品も多く販売されています。室内だけではなく、ベランダや庭で使用したい人にもおすすめです。

電動タイプのリクライニングチェアは、背もたれを倒したり、フット部分を調整したりとリモコン操作で好きな角度に調整できます。手動で調整するタイプよりも価格が高価であるものの、体を動かしにくい人でも安心して座ることができ、楽な姿勢を維持しやすいのが特徴です。

肘掛けやオットマンの有無も要確認

リクライニングチェアには、付属品として「肘掛け」「オットマン」が付いている場合があります。無料でセットになっている場合もありますが、別途購入になる場合もあるので、よく確認しておきましょう。

両サイドに肘掛けが付いていると、体を預けやすく、深くリラックスできます。また、肘掛けに体重をかければ、立ち上がる際の補助にもなり便利です。

オットマンは、足置き場のことで、座り心地を重視したい人におすすめのアイテムです。好きな場所に設置できる「独立型」と、リクライニングチェアにくっ付いている「一体型」の2種類があります。包み込まれるような座り心地を重視したいのであれば「一体型」、単独で椅子としても活用したいのであれば「独立型」がおすすめです。

高級感のある革製リクライニングチェア

高級感のある革製はお手入れしやすいのが特徴です。商品によってオットマンの種類やリクライニングの角度に違いがあるため、使いやすいものを選択しましょう。

リクライニングチェア おすすめ 人気 選び方 高級感 革

(C)Shutterstock.com

DORIS「リクライニングチェア ウォルク」

ハイバックのゆったりとした座り心地が特徴のリクライニングチェアです。テレビや映画を見たり、読書をしたりとさまざまなシーンで活躍するでしょう。

オットマン一体型なので、足を伸ばしてくつろぐことも可能です。オットマンを使用しているときは150度のリクライニングができるため、少し眠りたいときにも活用できます。

長時間座っていても疲れにくい設計なので、リビングだけでなく、書斎などで使うにもおすすめです。わずかな隙間でもリクライニングでき、狭い部屋でも安心して使用できます。

リクライニングチェア おすすめ 人気 選び方 高級感 革 doris

商品名:DORIS リクライニングチェア ウォルク

シモンズ「リクライニングチェア フィヨルド 215 Rベースチェア」

シモンズのリクライニングチェアは、独自性のあるデザインが特徴です。人間工学に基づいて設計されているため、長時間座っても疲れにくくなっています。

背中で背もたれを押すように体重を預けるとリクライニングでき、好みの姿勢を取りやすいのもポイントです。ボタンやレバーを操作する手間がないので、快適に過ごせます。

オットマンが付属するので、足を伸ばしてくつろぐことも可能です。リクライニングチェアは座ったまま360度回転するため、オットマンを使用しているときでもスムーズに立ち上がれます。

リクライニングチェア おすすめ 人気 選び方 高級感 革 シモンズ

商品名:シモンズ リクライニングチェア フィヨルド 215 Rベースチェア

イーサプライ「リクライニングチェア EEZ-SNC033BK」

座面がやや高めに設計されており、スムーズに立ち上がれるのが特徴です。肘掛けも付いており、足腰に負担をかけたくない人にもおすすめできます。

最大130度にリクライニングできるため、映画鑑賞や読書だけではなく、昼寝をしたいときにも最適です。一体化しているオットマンを使用すれば、足を伸ばしながらくろげます。使用しないときは折り畳んでおけるため、狭いスペースでも設置しやすいでしょう。

ウレタンフォームが詰まっており、クッション性も抜群です。適度な硬さが、座り心地のよさを実現しています。一方で、背もたれや座面の中央部分はメッシュ素材でできており、長時間座っても蒸れにくく快適に過ごせるでしょう。

リクライニングチェア おすすめ 人気 選び方 高級感 革

商品名:イーサプライ リクライニングチェア EEZ-SNC033BK

布製のおすすめリクライニングチェア

布製のリクライニングチェアは肌触りのよい商品が豊富です。布地のバリエーションも多いことから、デザインにこだわりたい人にもおすすめできます。

リクライニングチェア おすすめ 人気 選び方 布製

(C)Shutterstock.com

無印良品「ハイバックリクライニングソファ」

無印良品のハイバックリクライニングチェアは、ふっくらとした座り心地が魅力的です。本体のクッション部分にはウレタンとポリエステルの綿が豊富に詰まっており、包み込まれるような安心感を得られます。

腰部分は6段階に、ヘッドレスト部分は14段階に調節できるリクライニング機能も搭載しており、好みの角度に調整できます。

また、別売りで36種類のカバーが販売されおり、衛生的に使用できるのはもちろん、気分や好みに合わせてデザインを変えられるのもおすすめポイントです。

商品名:無印良品 ハイバックリクライニングソファ
公式サイト:購入はこちら

LOWYA「42段階ギア搭載の贅沢リクライニング座椅子」

まるでソファのような座り心地を感じられる一脚です。上質なソファやベッドに使用される「ポケットコイル」を座面に使用しており、ウレタンのみを使用した座椅子以上の気持ちよさを感じられるでしょう。

ポケットコイルを使用していることで、座面がへたりにくいのもポイントです。リクライニングは42段階に調節可能で、使用シーンに最適なスタイルでくつろげます。

また頭を包み込むような3Dヘッドレストがあるため、リクライニングしても心地よく過ごせるでしょう。足元も14段階に調整でき、自分好みのくつろぎスタイルを作れます。

リクライニングチェア おすすめ 人気 選び方 布製 ロウヤ lowya

商品名:LOWYA 42段階ギア搭載の贅沢リクライニング座椅子

タンスのゲン「リクライニングチェア」

ハイバックの背もたれとオットマンが付属している高座椅子です。背もたれが高いため、頭まで包み込むことができ、全身を預けながらリラックスできます。

座椅子でありながら座面の高さがあるため、立ち上がりがスムーズに行える設計です。天然木を使用したフレームは肘掛けにもなっており、無理なく立ち上がれるようサポートします。

オットマンは、正座椅子やサイドテーブルとしても使うことができます。3段階のリクライニング機能が付いており、好みの角度に調節できるのもうれしいポイントです。

リクライニングチェア おすすめ 人気 選び方 布製

商品名:タンスのゲン リクライニングチェア

仕事でも使いやすいメッシュ素材

通気性のよいメッシュ素材は長時間座っていても蒸れにくいため、仕事にも活用しやすいのが特徴です。デスクとセットで使える設計の商品が多く、テレワーク用の椅子を探している方にもおすすめできます。

リクライニングチェア 椅子 オフィス メッシュ おすすめ

(C)Shutterstock.com

イトーキ「オフィスチェア サリダ YL7」

背もたれとヘッドレスト部分がメッシュ素材となっており、通気性抜群のリクライニングチェアです。背もたれに体重をかけると調整できるリクライニング機能で、体格に最適な座り心地を作ります。

肘掛けや座面の高さ、腰部分を支える「ランバーサポート」や、ヘッドレストの高さを調整できるなど、自分のくつろぎやすいスタイルに合わせやすいのが特徴です。

リクライニングチェア おすすめ 人気 選び方 メッシュ

商品名:イトーキ オフィスチェア サリダ YL7

エルゴヒューマン「エルゴヒューマンプロオットマン EHP-LPL」

人間工学に基づいて設計されたリクライニングチェアで、フィット感のある座り心地を追及できます。ヘッドレストや肘掛けの調整、座面の角度調整など、細かな設定が行えるため、男女問わ使いやすいモデルです。オットマンが一体化しており、使わないときはコンパクトに収納できるため、さまざまな用途に使いやすい点も魅力といえます。

カラーバリエーションが豊富で、部屋のインテリアに合わせたチェアを選べます。鮮やかなオレンジやグリーンなどのチェアをインテリアのアクセントにするのもよいでしょう。

リクライニングチェア おすすめ 人気 選び方 メッシュ

商品名:エルゴヒューマン エルゴヒューマンプロオットマン EHP-LPL

折り畳み可能なリクライニングチェア

使わないときはコンパクトに収納したい人や、屋外でも活用したい人におすすめなのが折り畳み式のリクライニングチェアです。折り畳めることで省スペースでも設置でき、移動もさせやすいでしょう。

リクライニングチェア おすすめ 人気 選び方 メッシュ 折りたたみ

(C)Shutterstock.com

コールマン「インフィニティチェア」

コールマンのインフィニティチェアは、小さくに折り畳めるだけでなく、使いたいときは3秒程度で設置できるのが特徴です。持ち運びに便利な持ち手も付いてもおり、アウトドアはもちろん、ベランダや庭でくつろぎたいときも簡単に移動できます。

座ったままリクライニング調整ができ、好きな姿勢でリラックスしやすい設計です。足元部分を上げることもできるため、まるで寝ているかのようにくつろげます。

リクライニングチェア おすすめ 人気 選び方 メッシュ 折りたたみ コールマン アウトドア

商品名:コールマン インフィニティチェア

山善「リクライニングチェア WHG-58L」

山善のリクライニングチェアは、頭部・背部・脚部の3カ所にリクライニング機能が付いており、好みのスタイルに調整しやすいのが特徴です。

ふかふかで心地よい座り心地にするため、ウレタンフォームが豊富に詰まっています。肌触りのよい布製のカバーで、インテリアともなじみます。木製アームが付いているため、スムーズに立ち上がれるでしょう。

使わないときはコンパクトに収納でき、狭い部屋にも設置しやすいアイテムです。

リクライニングチェア おすすめ 人気 選び方 メッシュ 折りたたみ 山善

商品名:山善 リクライニングチェア WHG-58L

電動のおすすめリクライニングチェア

ボタンを操作するだけでリクライニング調整ができる電動タイプは、ゆったりとくつろぎたい人におすすめです。角度を調整するためにわざわざ動く必要もなく、楽にリラックスできるでしょう。

リクライニングチェア おすすめ 人気 選び方 メッシュ 電動

(C)Shutterstock.com

セブンエステ「コンフォート 電動チェア HD2」

セブンエステのコンフォート電動チェアは、最大170度リクライニングできることが特徴です。背もたれとオットマンの部分を個別で自由な角度に調節できるため、使うシーンに合わせて姿勢を変化させやすくなっています。

耐荷重150kg・フラット時の全長170cmと、ゆったりとしたサイズ感のため、男女問わずくつろぎやすい商品です。大きめのリクライニングチェアではあるものの、後方部分にキャスターが付いており移動させやすい点も魅力です。

背もたれは上下に分かれた二つのクッションが頭や首、背中を優しく支えてくれます。

リクライニングチェア おすすめ 人気 選び方 メッシュ 電動 おしゃれ

商品名:セブンエステ コンフォート 電動チェア HD2

RELAX FORM「パーソナル電動チェア メンテ」

RELAX FORMの電動チェアは、背部と脚部を個別に角度調整できるため、好みに合わせた姿勢でくつろげます。

座面のクッションは程よい硬さとなっており、長時間座っていても疲れにくい設計です。背面にはウレタンフォームを使用しているため、優しく包み込むような座り心地になっています。

リクライニングチェア おすすめ 人気 選び方 おしゃれ 電動

商品名:RELAX FORM パーソナル電動チェア メンテ

 

関連記事

「バランスチェア」で正しい姿勢をキープ!大人から子どもまで使えるおすすめ10選
室内でも外でもリラックス!人気の「ハンモックスタンド」13選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!