室内でも外でもリラックス!人気の「ハンモックスタンド」13選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.09.14

室内でも外でもリラックス!人気の「ハンモックスタンド」13選

ハンモックの設置に悩む人も多いのではないでしょうか?ハンモックスタンドを使用すれば、簡単にハンモックを設置できます。種類や素材、選び方を参考に、自分にぴったりのハンモックスタンドを見つけましょう。おすすめのハンモックスタンドも紹介します。

Tags:

ハンモックスタンドの魅力

地面から浮いた場所で、ゆらゆらと揺れるハンモックは憧れのアイテム。室内外問わず、便利に使いたい場合はハンモックスタンドを使いましょう。ハンモックスタンドの魅力を紹介します。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ 魅力

(C)Shutterstock.com

木や柱がなくても設置が可能

ハンモックスタンドは、木や柱がなくてもハンモックを使用できる便利なアイテムです。ハンモックスタンドがあれば、好きな場所にハンモックを設置でき、室内でも使えるようになります。

室内にハンモックが設置できれば、天候に左右されることもありません。いつでもハンモックの上でリラックスできたり、おしゃれなインテリアになったり、幅広く活用できます。

また、子どもがいる家庭では遊び場としても役立ちます。好きなタイミングでハンモックを楽しみたい人には、ハンモックスタンドがおすすめです。

ハンモックスタンドの種類

ハンモックスタンドは、大きく分けて2種類あります。それぞれ特徴が異なるため、用途に合わせてハンモックスタンドを選びましょう。種類ごとの特徴を紹介します。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ 種類 折りたたみ スタンド

(C)Shutterstock.com

持ち運びに便利な「折りたたみタイプ」

ハンモックを好きな場所に持って行きたい人は、折りたたみタイプがおすすめです。コンパクトにまとまるため、持ち運びがしやすく、車へも簡単に積み込めます。キャンプや釣りといったアウトドアでも活用しやすいでしょう。

また、折りたたみタイプは設置に手間がかからないこともポイントです。専用工具を使って組み立てる必要がないため、初心者や女性でも手軽に利用できます。

ただし、組み立てタイプと比べて耐久性や安定性が劣るため、使用するシーンに適しているか検討しましょう。

室内や庭に常設するなら「組み立てタイプ」

組み立てタイプは耐久性や安定性に優れているため、室内外に常設する場合や子どもの遊び場として活用したい場合におすすめです。折りたたみタイプより頑丈な作りになっているので、ハンモックを長く使い続けたい人は組み立てタイプを選ぶとよいでしょう。

ただし、完成させるまでに時間がかかり、分解するのも一苦労なため持ち運びには向いていません。安全面を重視するのであれば、国内外の安全規格にクリアしたものを選ぶと安心です。

ハンモックスタンドの素材

ハンモックスタンドの素材は、金属製と木製の2種類が一般的です。安全に使用するためにも、素材の特性を理解しておきましょう。ハンモックスタンドの素材について紹介します。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ 素材 金属 木製

(C)Shutterstock.com

丈夫で耐久性が高い「金属製」

金属製のハンモックスタンドは耐久性があり、安心して長く使い続けたい人におすすめです。また、木製のハンモックスタンドと比較すると、安価な価格帯が多いので手軽に購入しやすいメリットがあります。

金属製のハンモックスタンドは、「アルミ」「スチール」「ステンレス」の3種類が一般的です。アルミは軽量、スチールは価格が安い、ステンレスはサビにくい特徴があります。ハンモックスタンドを使う場所や目的によって、金属の種類を選ぶとよいでしょう。

自然のぬくもりを感じられる「木製」

デザイン性を重視したい人には、木製のハンモックスタンドがおすすめです。木製は見た目がおしゃれで、デザイン性が高く、インテリアとしても活用しやすいでしょう。

また、木のぬくもりを感じられるため、よりリラックス効果が期待できます。ただし、組み立てタイプが多く、重量もあるので、持ち運びしにくいことがデメリットです。

庭やベランダといった室外で使用したい場合は、防水加工が施されているものを選びましょう。

ハンモックスタンドの選び方

ハンモックスタンドは商品によって使用条件が異なります。ハンモックを楽しむためにも、使用する人数・場所・頻度に合っているかどうかを事前に確認しておくと安全です。

ハンモックスタンドを選ぶ際に、押さえておきたいチェックポイントを見ていきましょう。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ 選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

耐荷重を確認する

ハンモックスタンドは、製品によって耐荷重が異なります。耐荷重とはハンモックスタンドが耐えられる重さの上限で、オーバーするとケガや破損の危険性があるため、必ず購入前にチェックしましょう。

耐荷重は80kg程度から300kg程度までとさまざまです。ハンモックに乗ったり揺れたりするときは、体重以上の力が加わるので、余裕のあるものを選びましょう。使う人の体重に1.5~2倍したものを目安に選ぶと安心です。

また、折りたたみタイプは耐荷重が小さく、組み立てタイプは大きい傾向にあります。

設置場所に合ったサイズを選ぶ

ハンモックスタンドを展開すると、思った以上にスペースを取られる場合があります。購入する際は、幅・高さ・奥行きのサイズを確認して、設置場所に合ったものを選ぶことが大切です。

サイズが大きすぎると設置場所に置けなかったり、窮屈に感じたりする可能性があります。また、すでにハンモックを持っている場合は、ハンモックのサイズに対応しているハンモックスタンドを購入しましょう。サイズの合わないハンモックスタンドを使用すると、取り付けが困難になり、安全に使用できない場合もあります。

「寝る」と「座る」の2タイプ

ハンモックスタンドには、横になって寝られる「寝るタイプ」と椅子のように使える「座るタイプ」があります。寝るタイプは日中横になってリラックスでき、頭の位置を高くすれば読書をする際にも役立ちます。

座るタイプはハンモックのゆらぎを感じやすく、体が優しく包み込まれる心地よさが特徴です。読書や編み物など、座って行う作業もリラックスして行えるでしょう。狭いスペースにハンモックスタンドを置く場合にも役立ちます。

中には角度や高さを調整できるものや、寝るタイプにも座るタイプにも変えらるものもあります。使用目的や設置場所に応じて選びましょう。

スタンドのみ!おすすめハンモックスタンド

ハンモックスタンド単体は、すでにお気に入りのハンモックを持っている人や、ハンモックのデザインを選びたい人におすすめです。ハンモックスタンドのみを購入できる、おすすめ商品を四つ紹介します。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ スタンド

(C)Shutterstock.com

susabi「ハンモックスタンド 自立式」

畳約1. 5帖分のスペースに設置できる、コンパクトなスタンドです。持ち運びに便利な専用バッグが付いているので、アウトドアでも手軽に使用できます。

耐荷重が200kgあるため、子どもと一緒に乗ることも可能です。脚にはゴム製の滑り止めが付いており、床への負担を軽減してくれます。

また、パイプ同士を差し込んでネジで固定するシンプルな設計なので、女性でも簡単に組み立てられることがポイントです。本体カラーは、インテリアに合わせやすいブラックとブラウンの2色があります。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ スタンド 自立

商品名:susabi ハンモックスタンド 自立式

LA SIESTA「自立式ハンモック用木製スタンド シングルサイズ」

FSC(規範的林業)によって認証を受けたシベリアカラマツを使用している、高品質なハンモックスタンドです。特殊な防水加工を施しているため、屋外でも天候を気にせず使用できます。

耐荷重は120kgと、1人でリラックスする際には十分の性能です。木のぬくもりと美しい曲線が印象的で、置いておくだけでもおしゃれな雰囲気を演出できるでしょう。

スタンドの先端には便利な調整機能があり、自分の好きな高さにハンモックを設置できます。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ スタンド 自立 木製

商品名:LA SIESTA 自立式ハンモック用木製スタンド シングルサイズ

susabi「ハンモックチェア スタンド 自立式」

梁(はり)や天井を傷つけず、高さを5段階で調節できるハンモックチェアスタンド。土台部分の幅が広く、転倒防止ストッパーや6点の支えがあるため、抜群の安定感です。

耐荷重は150kgあり、子どもと一緒に乗って揺れても安心です。ゆったりとしたサイズなので、体が包み込まれるリラックス感を味わえるでしょう。

また、工具を一切使用しないので、初めてハンモックチェアを使う人でも簡単に組み立てられます。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ スタンド 自立 組み立て

商品名:susabi ハンモックチェア スタンド 自立式

simple@「ワンサイドハンモックスタンド」

ハンモックスタンドの片側を、木や柱にくくりつけて使用するタイプです。本体重量は4.29kgと軽量で、持ち運びがしやすく、使用しないときもコンパクトにまとまります。

木や柱のほか、車に取り付けることも可能で、場所を問わずにハンモックを楽しめるでしょう。また、支えのない場所で使用する際は、2セット準備するとハンモックを使用できます。

アウトドアに役立つ肩掛けバッグが付属していることも、うれしいポイントです。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ スタンド 折りたたみ 木製

商品名:simple@ ワンサイドハンモックスタンド

布とセット!おすすめハンモックスタンド

ハンモックスタンドには、ハンモックがセットになったものもあります。ハンモックを別で購入する手間を省け、すぐにハンモックを楽しめるでしょう。セットタイプのおすすめ商品を四つ紹介します。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ 布 セット

(C)Shutterstock.com

FIELDOOR「自立式 折りたたみハンモック」

メッシュタイプと帆布タイプの2種類から生地を選べる、ハンモックスタンドです。メッシュタイプは通気性がよく、天然木を使用したおしゃれなデザインになっています。帆布タイプは、ハンモックらしいデザインを崩さないよう、取り付け部分が編み込み式です。

また、最長255cmと男性でもゆったり使用できるサイズで、横たわりながらリラックスできます。耐荷重は200kgで、国内の検査機関で徹底した試験を行っているため、安心して使用できるでしょう。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ 布 セット fieldoor

商品名:FIELDOOR 自立式 折りたたみハンモック

ビブレ「ダブルハンモック」

寝心地のよさに定評があるビブレのハンモックは、世界13カ国で人気の商品です。独自の編み方と選び抜いた素材により、絶妙な包容感を実現しています。横になれば自然と眠ってしまう気持ちよさを体験できるでしょう。

また、生地のサイズは幅約160×長さ約280cmと大人2人が入れる大きさで、耐荷重も最大300kgあります。スタンド部分には高級外車にも使用されるパウダーコーディングを施しており、耐久性や耐食性に優れていることもポイントです。

生地のデザインは、トロピカル・デザートムーン・サルサ・オアシス・デニムの中から好みのものを選べます。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ 布 セット ビブレ おしゃれ

商品名:ビブレ ダブルハンモック

hecta design「hammock stand set」

日本の天然木を使用しており、丈夫でしっかりとした作りのハンモックスタンドです。表面はオイルステインで仕上げ、木×金属×布のコラボレーションが高級感を演出しています。

シンプルなデザインかつ室内でも場所を取らないコンパクト設計なので、さまざまなシーンで活用できます。ただし、防水加工は施されていないため、屋外で使用する場合は注意が必要です。

耐荷重は300kgあるので、子どもと一緒に乗っても安心して利用できます。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ 布 セット

商品名:hecta design hammock stand set

QUICK CAMP「スタンド付き ハンモック ブラウンフレーム」

本体サイズが幅約250×奥行き約70×高さ約90cmと、身長の高い人でもゆったりと横になれるハンモックです。編み目の細かい柔らかな生地が二枚重ねになっているため、程よい伸縮性があります。

また、組み立てが不要で、使いたいときにすぐに広げられることもうれしいポイントです。脚には保護キャップが付いており、床を傷つけにくく、室内でも屋外でも安心して使用できます。

しっかりとした安定感と、包み込まれるような寝心地で、高いリラックス効果を得られるでしょう。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ 布 セット クイックキャンプ

商品名:QUICK CAMP スタンド付き ハンモック ブラウンフレーム

2WAYや3WAYで使えるハンモックスタンド

ハンモックスタンドの中にはハンモック・ハンモックチェア・ハンガーラックなど、さまざまな機能を併せ持つ商品があります。シーンに応じて使い分ければ、よりハンモックスタンドを活用できるでしょう。

2WAYや3WAYで使える、おすすめのハンモックスタンドを五つ紹介します。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ                2way 3way

(C)Shutterstock.com

Sifflus「ハンガーロッド付属の3WAYハンモック用スタンド」

ハンモック・チェア・ハンガーラックの3WAYで使える、折りたたみタイプのハンモックスタンドです。持ち運びに便利な収納バッグも付いています。

横幅を調整すればハンモックチェアに、付属のハンガーロッドを掛ければハンガーラックになるため、幅広く活躍してくれるでしょう。耐荷重は100kg以下です。

また、どんなハンモックの生地を使用しても違和感がないように、重厚感とツヤ感のあるブラックのスタンドを採用していることもポイントです。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ 収納バッグ               2way 3way

商品名:Sifflus ハンガーロッド付属の3WAYハンモック用スタンド

ロゴス「3WAY スタンドハンモック」

幅約250×奥行き約86×高さ約80.5cmのゆったりサイズで、身長が約180cmの人まで使用できます。使い方はハンモック・ハンモックチェア・ハンガーラックの3通りで、耐荷重は約100kgです。

フレームを調整するだけで、ハンモックチェアやハンガーラックになり、ライフスタイルに合わせて活用できるでしょう。コットン製のクッションが付属しており、くつろぐときやお昼寝をするときに役立ちます。

また、フレームの先端が接地面に合わせて可動し、安定性に優れていることも魅力です。ハンモックを取り付けるフックはベアリング式で、スムーズなスウィングをサポートしてくれます。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ ロゴス logos              2way 3way

商品名:ロゴス 3WAY スタンドハンモック

TOYMOCK「LASIC 2TYPE HAMMOCK」

ハンモックとハンモックチェアの2WAYで使えるハンモックスタンドです。ハンモック用とチェア用の2種類の生地が付いており、どちらも汚れが目立ちにくい生地色で、長く愛用できるでしょう。

ハンモックモードではフレームを3段階に調整でき、好みに合わせた乗り心地を楽しめます。また、ハンモックチェアとして使用する際は、安全性を高めるために、必ず付属の固定ベルトを取り付けましょう。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ toymock               2way 3way

商品名:TOYMOCK LASIC 2TYPE HAMMOCK

ゆらふわモック「ゆらふわモック マルチタイプ」

ハンモック・ハンモックチェア・ハンガーラックの3WAYで使える、多機能ハンモックスタンドです。ハンモックとハンモックチェアはフックを掛け替えるだけで変更でき、付属のポールを取り付ければハンガーラックとして活用できます。

ハンモックは職人の手によって一つ一つ丁寧に仕上げており、通気性と安全性が抜群です。また、ネットは幅広タイプで安定感があり、ゆっくりくつろげることはもちろん、安心して寝返りも打てるでしょう。

専用の工具を使わなくても軽い力で組み立てられる設計なので、初心者や女性でも簡単に組み立てられます。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ おしゃれ かわいい              2way 3way

商品名:ゆらふわモック ゆらふわモック マルチタイプ

revir of river「3WAYハンモックスタンド」

ハンモック・ハンモックチェア・ハンガーラックの3WAYハンモックスタンドです。高級ラグのような上質な生地で作られたネットは、落ち着きのある6色から好みのものを選べます。

また、フレームのカラーは4色で、木製風のホワイトウッドやナチュラルウッドなど、インテリアに合わせやすいことも特徴です。頑丈なアームとネットが体をしっかりと支えてくれるため、安定感のあるくつろぎを楽しめるでしょう。

クッションと収納ケースが付属しており、お得感の高いハンモックスタンドです。

ハンモックスタンド 人気 おすすめ                2way 3way

商品名:revir of river 3WAYハンモックスタンド

トップ画像/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

ハンモックのおすすめ12選|自宅でもアウトドアでも楽しめる
「デッキチェア」でレジャーもおうち時間も豊かに! 素材別の特徴&おすすめ6選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事