「バランスチェア」で正しい姿勢をキープ!大人から子どもまで使えるおすすめ10選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.10.16

「バランスチェア」で正しい姿勢をキープ!大人から子どもまで使えるおすすめ10選

在宅勤務やオンライン授業で椅子に座る時間が増え、肩こりや腰痛に悩まされている人や子どもも多いのではないでしょうか。そんな人には、無理なく姿勢を正せると話題の「バランスチェア」がおすすめです。使用するメリットや選び方、おすすめ商品を紹介します。

Tags:

バランスチェアとは?

バランスチェアとはどのような椅子を指し、一般的な椅子と比べてどのような違いがあるのでしょうか。選び方や具体的な商品を把握する前に、バランスチェアの概要を見ていきましょう。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方

(C) Shutterstock.com

正しい姿勢を維持できる椅子

バランスチェアとは「正しい姿勢をサポートしてくれる椅子」のことです。正しい姿勢とは、背筋が伸びていて背骨がS字型の状態になることを指します。

一般的な椅子の場合、背もたれに寄りかかると腰部分に隙間ができ、その隙間を埋めようとして背中が丸くなってしまいます。しかし、バランスチェアの大半は背もたれがありません。座面や膝当てだけで体を支え、自然と背中が伸びるように設計されているので、無理なくきれいな姿勢をキープできます。

バランスチェアのメリットとデメリット

姿勢改善が期待できるバランスチェアには、メリットとデメリットがあります。メリットとデメリットの両方を踏まえた上で、バランスチェアを探しましょう。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方 メリット デメリット

(C) Shutterstock.com

肩こりや腰痛持ちにおすすめ

正しい姿勢を長時間保ちながら座るのは、大人でも容易なことではありません。気づくと猫背になっていたり、肩こりや腰痛の症状が出たりするのは、多くの人が経験しているのではないでしょうか。

バランスチェアを使うと、楽な状態で背筋をまっすぐ伸ばせるため、正しい姿勢を長時間キープすることに期待できます。また、座面と膝当ての2カ所で体を支えることから、腰に負担がかかりにくいこともメリットです。

姿勢よく過ごせることで、肩こりや腰痛の緩和にもつながるでしょう。

子どもの集中力を高める効果も

バランスチェアは大人用だけでなく、子ども用も展開されています。子どもが勉強や食事をする際の姿勢改善にも役立つでしょう。子どもが正しい姿勢をキープできると、さまざまなメリットを得られます。

例えば、猫背になるとノートや本との距離が近くなりがちです。しかし、バランスチェアを使うことによって適度な距離感が保たれ、眼精疲労や視力低下の予防に期待できます。

また、背筋を伸ばすと胸が開き、呼吸が深くなることで疲れを感じにくくなることもメリットです。脳に届く酸素も増えるため、集中力のアップにもつながるでしょう。

長時間利用するならクッション性を確認

仕事や勉強などでバランスチェアに長時間座るなら、座面や膝当てのクッション性を確認しましょう。正しい姿勢をキープできても、尻・膝・脛で体を支え続けると疲れが出るため、負担を軽減できる素材選びが重要です。

座面はウレタンや低反発素材など、クッション性の高い素材なら、体重を分散させることができます。また、膝や脛への負担を軽減したい場合は、膝当てのサイズが大きいものを選びましょう。

接地面が広ければ、しっかり体を支えられるため膝や脛が疲れにくくなります。ただし、バランスチェアに慣れるまでは1時間置きに休憩を取るなど、短時間の利用がおすすめです。

バランスチェアの選び方

バランスチェアを選ぶ際には、どのような点に気を付ければよいのでしょうか。選び方のポイントを押さえて、自分にぴったりの1台を見つけましょう。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方

(C) Shutterstock.com

高さ調整ができるか

バランスチェアで姿勢がよくなっても、机との高さが合わなければ意味がありません。椅子が高過ぎると、机に視線を合わせようとして、猫背になってしまいます。反対に椅子が低過ぎると机の上が見づらく、作業効率が悪くなってしまうでしょう。

高さを調整できるバランスチェアなら、机の高さに合わせることができ、正しい姿勢をキープできます。机を買い替えた場合や他の机で使う場合にも役立ち、家族とのシェアも可能です。

また、バランスチェアは商品によって適合身長が決まっています。自分の体に合わない椅子を使うと姿勢を崩す原因になるため、子ども用のバランスチェアを検討している場合は、高さを調整できるタイプを選びましょう。

ネジで調整するものがほとんどですが、中には座ったまま高さを変えられる「ガス圧昇降タイプ」もあります。

背もたれの有無

バランスチェアは背もたれのないタイプが一般的ですが、背もたれ付きのタイプも展開されています。バランスチェアに座っているときは前傾姿勢になるため、基本的に背もたれは必要ありません。しかし、長時間の作業で疲れたときや休憩したいときに、背もたれがあると寄りかかれるので便利です。

また、バランスチェアに慣れないうちは、長時間座ると疲れを感じる場合があります。よい姿勢を保つために、普段使わない筋肉を使うことが理由です。

背もたれ付きと背もたれなしのバランスチェアは、どちらが良い・悪いということはありません。使う人の好みに合わせて選びましょう。

デザインやインテリア性

機能面が注目されがちなバランスチェアですが、デザインやインテリア性にこだわった商品もあります。せっかく購入するなら、見た目も気に入った商品を選びましょう。

バランスチェアのフレームに使われる素材は、温もりを感じられる木製やスタイリッシュな金属製などです。また、座面や膝当ての色柄も、バランスチェアの印象を左右します。

カバーが別売りになっているタイプなら、気分や季節に合わせた模様替えもでき、インテリアとしても活躍してくれるでしょう。

カバーを取り外しできると衛生的

カバーを取り外せるバランスチェアなら、リビングや食卓でも気軽に使用できます。飲み物や食べ物をこぼしてしまっても、洗濯をして衛生的に使えます。

特に、地肌が触れる膝当ては、皮脂や汗などの目に見えない汚れがたまりやすい場所です。子どもが使用するのであれば、座面や膝当てを清潔に保てるように配慮しましょう。

また、毛羽立ったり毛玉ができたりしたときにカバーを交換できれば、椅子を買い替えずに済むため経済的です。

背もたれ付き!おすすめバランスチェア

背もたれ付きのバランスチェアなら、疲れたときにゆったりと寄りかかることができます。オンオフ問わずバランスチェアを使いたい人や、初心者におすすめの商品を見ていきましょう。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方 背もたれ

(C) Shutterstock.com

サンワダイレクト「バランスチェア 150-SNCH018」

長時間の使用も快適な、体に合わせて動く背もたれが付いたバランスチェアです。座るだけで背筋が理想のS字カーブになり、休憩時は背中を思いっきり反らすこともできます。

座ったまま高さを変えられるガス圧昇降タイプで、54~67.5cmに調整できるため、身長のある男性にもおすすめです。膝当てと座面に使われているクッションは約10cmと厚手で、快適な座り心地になっています。

安定感のあるスチールフレームや、背もたれ・膝当て・座面などが黒一色で統一されているスタイリッシュなデザインも魅力です。軽い力で動かせるキャスター付きで、使いたい部屋への移動も簡単に行えます。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方 背もたれ

商品名:サンワダイレクト バランスチェア 150-SNCH018

PJC「ニーリングチェア G08」

背もたれとアームの取り外しが可能なバランスチェアです。背もたれを外した場合は座面を肘置きに、膝当てを座面にして使用でき、読書やゲームを楽な姿勢で行えます。

座面の両脇に付いたウレタンアームは握りやすく、座ったり立ったりするときも滑りません。座面と膝当てにも高密度ウレタンを使用しており、腰や膝をやさしくサポートしてくれます。

また、身長約120cm~約180cmまでに対応できる調節機能も魅力です。座ったまま操作可能なガス圧昇降式で、座面の高さは50~58cm、膝当ての高さは4段階に調整できます。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方 背もたれ

商品名:PJC ニーリングチェア G08

背もたれなし!おすすめバランスチェア

オーソドックスな背もたれなしのバランスチェアはバリエーションが豊富です。背もたれがない分コンパクトで、机の下に収納しやすいこともメリットといえます。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方 背もたれなし

(C) Shutterstock.com

宮武製作所「プロポーションチェア CH-88W」

20年間でシリーズ累計出荷台数11万台を突破している、ロングセラーのバランスチェアです。身長140cm以上が対象で、子どもから大人まで長く使い続けられます。

後ろのネジを回すだけで、床から座面までの高さを43~64cmに調整可能です。横幅48.5cmのコンパクトサイズは、どんな机の下にも収納しやすいでしょう。

天然木の美しい木目や木の温もりを感じられるフレームは、子どもがぶつかっても安心な面取り加工が施されています。また、座面と膝当てはシワになりにくいファブリック素材を採用し、ウレタンが詰まったクッションは座り心地も抜群です。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方 背もたれなし

商品名:宮武製作所 プロポーションチェア CH-88W

SAKAMOTOHOUSE「ラクに姿勢がよくなる椅子 バランス イージー」

ヨガや乗馬の座り方からインスピレーションを受け、誕生したバランスチェアです。適応身長は110~180cmで、子どもから大人まで利用できます。

バランス イージーに座った際の上体と太ももの角度が、120度に設計されていることも特徴。この角度により、自然なS字カーブがキープされます。また、付属の調節ガイドを外せば、膝クッションの高さを無段階で調整できるため、自分の身長にぴったり合う位置に取り付けられるでしょう。

フレームには水分量が一定しているフランス産のブナを使用し、職人の手によって丁寧に加工されています。別売りのはっ水カバーは12色のバリエーションがあり、10年間の長期保証が付いているのもうれしいポイントです。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方 背もたれなし

商品名:SAKAMOTOHOUSE ラクに姿勢がよくなる椅子 バランス イージー

レメックスジャパン「ニーリングチェア(アーム付き)」

安定感のあるスチール製フレームを採用し、立ち座りがしやすいアーム付きのバランスチェアです。脚部にはキャスターが付いているため、別の部屋で使用するときや足元を掃除するときにスムーズに動かせます。

座面の高さは無段階ガス圧昇降式で自由に調整でき、膝当ての高さも4段階あるため、家族で共有しやすいでしょう。

また、カラーバリエーションが豊富なこともポイントです。どんなインテリアにも合わせやすいブラックのほか、鮮やかなブルーやグリーン、ライトオレンジ、ライトピンクの全5色が展開されています。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方 背もたれなし

商品名:レメックスジャパン ニーリングチェア (アーム付き)

弘益「スレッドチェア2」

勉強時やデスクワーク時の集中力アップや、疲労軽減を目的に開発されたバランスチェアです。「第83回東京インターナショナル・ギフト・ショー2017」では、新製品コンテスト大賞を獲得しています。

膝当てと座面のクッションには、程よい弾力の高密度ピュアウレタを採用し、長時間の使用でも疲れにくいことがポイントです。座面前方を斜めにカットすることで、乗り降りもしやすくなっています

膝当ての高さは、フレームに付いているノブを回すだけで、簡単に調節可能です。幅が約40cmとスリムで、机の下にすっきり収まるため使わないときも邪魔になりません。身長約110~約180cmまで対応しており、子どもから大人まで長く使い続けられます。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方 背もたれなし

商品名:弘益 スレッドチェア SLED-2

ロッキングタイプのバランスチェア

バランスチェアには前後に揺れるロッキングタイプもあります。座った人の動きに合わせてゆらゆらと揺れるため、立ち座りの際に体への負担が少ないでしょう。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方 ロッキング

(C) Shutterstock.com

ヴァリエール「VARIABLE」

人間工学に基づき、正しい姿勢を保てるように設計されているバランスチェアです。片手で持ち運べるほどの重さのため、使いたい部屋への移動も簡単に行えます。

背骨のS字カーブを保ちやすく、どんな姿勢でも心地よく座れることがポイントです。前後に揺らすことで、ちょっとした気分転換やインナーマッスルのトレーニングにも役立ちます。

滑らかな曲線が美しいフレームは、シックなブラックとナチュラルカラーの2色展開です。シンプルで洗練されたデザインは、部屋のアクセントにもなってくれるでしょう。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方 ロッキング

商品名:ヴァリエール VARIABLE

GongH&one「バランスチェア」

ころんとした丸みのあるフォルムがかわいらしいバランスチェアです。木の温もりを感じられるフレームと、爽やかなカラーのクッションはどんな部屋にもマッチします。

綿100%のカバーは肌触りがよく、長時間座っていても快適です。膝当てや座面にはクッション性に優れたウレタンフォームを採用し、やさしくフィットしながら体の負担を軽減してくれます。

また、人間工学に基づいてデザインされているため、自然な姿勢を保てることも魅力です。血流を妨げることがなく、集中力アップにもつながります。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方 ロッキング

商品名:GongH&one バランスチェア

正しい姿勢が身に付く?子ども用バランスチェア

バランスチェアは大人用だけでなく、子ども用も人気を博しています。子どものうちからバランスチェアに座ることで、正しい姿勢を身に付けやすくなるのです。子ども用バランスチェアのおすすめ商品を紹介します。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方 子ども キッズ

(C) Shutterstock.com

宮武製作所「プロポーションチェアキッズ CH-889CK」

「プロポーションチェア CH-88W」の子ども用バランスチェアです。大人用との違いは「付属の補助クッション」「座面の前後調節機能」の2点になります。

付属の補助クッションは面ファスナーで簡単に着脱可能。また、子ども用は身長110cmから使用できます。補助クッションを着けても膝当てに脚が届かない場合は、座面を前に動かしましょう。子どもの成長に合わせて、補助クッションや座面位置を調整すれば、長く愛用できます。

別売りのカバーは綿100%の日本製で、汚れたら洗濯機で丸洗いできることもポイントです。ポップな柄から無地までバリエーションが豊富なため、子どもの好みに合ったものを選べます。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方 子ども キッズ

商品名:宮武製作所 プロポーションチェアキッズ CH-889CK

國新産業「5064 バランススタディ」

名前の通り、子どもの学習椅子として設計されているバランスチェアです。子ども部屋に置いても圧迫感のないコンパクトサイズで、強度にこだわって作られています。

身長130cm以上が対象で、膝当ての角度のほか、座面の角度と高さも調節可能です。膝当てと座面は角度を3段階ずつ、座面の高さは最大約7cmまで変えられるため、大人になっても使い続けられるでしょう。

膝当てと座面は取り外し可能なカバー付きで、汚れてもすぐに洗えるので衛生的です。別売りのカバーを購入すれば、簡単に模様替えも楽しめます。

バランスチェア おすすめ 人気 選び方 子ども キッズ

商品名:國新産業 5064 バランススタディ

 

こちらの記事もたくさん読まれています

【これ便利】PC作業時の姿勢改善にも効果あり!? 〝セリア〟で発見「パソコンスタンド」
猫背は治せる?簡単にできる筋トレ&ストレッチで正しい姿勢をキープする方法

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事