飛行機のおもちゃおすすめ【22選】木製や組み立て型からパズルまで、大人も楽しめる商品を徹底紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2021.10.18

飛行機のおもちゃおすすめ【22選】木製や組み立て型からパズルまで、大人も楽しめる商品を徹底紹介

飛行機のおもちゃはさまざまなタイプがあり、子どもの好みに合わせて選びやすくなっています。種類が多いだけに、選び方に迷うことがあるでしょう。子どもが喜ぶ飛行機のおもちゃの選び方や、おすすめの商品を紹介します。

Tags:

子どもは飛行機が好き!

飛行機をモチーフにしたおもちゃで遊びたがる子どもは多く、さまざまなタイプのものが市販されています。なぜ、飛行機のおもちゃが人気なのか見ていきましょう。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方

(C)Shutterstock.com

動くものに興味を持つ

飛行機が空を飛んでいる様子を見て、興味を持つ子どもは少なくありません。小さな子どもが動いているものの仕組みに関心を抱くのは、よくあることです。

時々、空を飛んでいる様子を見て楽しむだけでなく、触って構造を知りたいという気持ちが湧いてくる子どももいます。空港へ行って実際に飛行機を見たり、乗ったりしたことがあるなら、より興味を示しやすいでしょう。

飛行機のおもちゃの選び方

一口に飛行機のおもちゃといっても、さまざまな種類があります。人気のモチーフだけに数多くのタイプが存在するので、どんなものを選べばいいか分からない人もいるでしょう。飛行機のおもちゃを選ぶときのポイントを紹介します。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方

(C)Shutterstock.com

遊び方のスタイルで選ぶ

飛行機を使った遊びのスタイルは、さまざまです。飛行機を使って「ごっこ遊び」がしたい場合もあれば、飛行機を組み立てて遊びたい場合もあります。

ごっこ遊びが好きなら滑走路から飛び立つ空想をして遊べるように、空港の模型や飛行場など、飛行機本体以外の空間もセットになっているタイプがおすすめです。

本物の乗り物を観察することが好きなら、リアルな飛行機に近い模型タイプのおもちゃを選ぶのもよいでしょう。

ブロックやパーツを組み合わせて飛行機を作れるようになっているタイプは、子どもの創造力やを高めてくれます。物を組み立てて遊ぶことが好きな子どもに与えると、夢中になるはずです。

音が鳴る、光るなどの機能面で選ぶ

飛行機のおもちゃの中には「音や光」でより子どもの関心を引くように作られているタイプもあります。音が鳴るタイプは耳からも情報が入ってくるので、より臨場感を得られるはずです。

車輪が動いたりプロペラが回ったりすると、子どもは好奇心をくすぐられます。ただし、動かすのに電池が必要なタイプもあるので、購入前に確認しましょう。

機能が豊富な方が飽きずに長く遊んでくれることが多いと思いがちですが、何に興味を示すかは一人一人違います。本人の好みに合わせて選びましょう。

成長に合わせるのも大事なポイント

子どもに飛行機のおもちゃを与えるときは、年齢に合ったものを与える必要があります。成長の度合によって、注意したいポイントが違うことを押さえておきましょう。年齢別の選び方を紹介します。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方

(C)Shutterstock.com

0歳から1歳は「安全」

0~1歳の子どもに飛行機のおもちゃを与える際は、「安全性」を重視しましょう。飛行機のおもちゃはさまざまな形状のものがあり、仕掛けがあるタイプはパーツを外したりつけたりできることが少なくありません。

0~1歳程度の子どもは、好奇心から手にしたものを触ったり、口に入れたりしやすい時期なので、口に入ったときに安全な素材でできているかも確認したいポイントです。小さなパーツが付属しているものだと、誤って飲み込む可能性も考えられます。

同時に、おもちゃに鋭利な部分がないかもチェックしましょう。強く握ったときや、手に持って遊んでいるときに「体を傷つける心配がないもの」を選ぶことをおすすめします。

2歳から3歳は「できる」

2~3歳ごろになると自分と他者の区別がつくようになり、自己主張したり誰かと一緒に遊んだりする機会が増えてくるため、「一緒に遊べる」「成功体験になる」を軸に選ぶのがおすすめです。

また、0〜1歳と比較すると空間認識能力も向上しているため、滑走路を走らせたり、どこかに着地させたりなど立体的に遊べるものを選ぶとよいでしょう。遊びを通じて「やってみたら、できた」という感覚を身に付けさせると、さまざまなことに挑戦できるようになります。

4歳から6歳は「考える」

4~6歳になれば、子ども自身で考える機会が増えてくるでしょう。飛行機を組み立てたり、パーツを取り替えたりして遊べるタイプがおすすめです。

パズルやブロックのように、自分で考えて遊べる要素があるものだと遊び応えがあります。一つの遊び方だけでなくさまざまな遊び方を見つけ、挑戦してみたい気持ちが芽生えてくることも期待できます。

このとき飛行機とほかのおもちゃを合体させるなど、大人には思いつかない遊び方をする場合もあるものの、危険な行為でない限りは「子どもの好奇心」を大切にしてあげましょう。

すっきり片付くおもちゃの収納アイデア! 王道アイテム&コツも紹介|Domani

ぬくもりを感じる木の飛行機のおもちゃ

木でできたおもちゃは、自然の素材ならではのぬくもりが感じられるところが魅力です。素朴で飽きのこないデザインのものが、豊富に見つかります。安全に楽しく遊べる商品を見ていきましょう。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方 木製

(C)Shutterstock.com

山のくじら舎「はたらく飛行機」

高知県産の良質な「ヒノキ」を使用した、おもちゃのセットです。清涼感のある木の香りや、使い込むごとに色が変化していく様子を楽しめます。飛行機だけでなく空港にあるタラップ車やバスなどの飛行場でおなじみの乗り物がセットになっており、ごっこ遊びに最適です。

丁寧にヤスリをかけて丸みをつけているので、小さな子どもにおすすめ。仕上げに、子どもの口に入っても安全な「亜麻仁オイル」を塗り、汚れを防止しながら光沢を出しています。

ボックス入りで、「遊んだ後は片付け」の概念を学ぶこともできます。ボックスには「名入れ」も可能で、大人になってからも思い出が残るアイテムになるでしょう。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方 木製

商品名:山のくじら舎 はたらく飛行機

kiko「hikoki-propeller(ヒコーキ プロペラ)」

「プルバックモーター」を内蔵した飛行機のおもちゃです。本体を手に持って床の上にタイヤを乗せ、少々後ろに引いてから手を離すと走り出します。助走の後は手に持って、空を飛ぶ空想をしながら遊べるでしょう。

ヨーロッパ産の「ビーチ材」を使用し、翼の一部や先端部分などに白や黒の塗装がされています。自然の木目を生かした、ナチュラルなデザインが魅力。星のマークも、おしゃれなワンポイントとなっています。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方 木製

商品名:kiko hikoki-propeller(ヒコーキ プロペラ)

PLANTOYS「プロペラ飛行機」

スティックのギザギザ部分を木材のパーツでこすって「振動」を加えると、プロペラが回転する仕組みのおもちゃです。実際手に持ってごっこ遊びを楽しめるほか、振動を伝えることで回転する構造を学ぶことができます。

大切な子どもの体を傷つけないように安全性にもこだわり、塗料は無害の水溶性、接着剤はホルムアルデヒド含有において最高安全性を示す「Eーゼロ」を使用し、ヨーロッパとアメリカのおもちゃの安全基準「EN71」「ASTM」をクリアしています。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方 木製

商品名:PLANTOYS プロペラ飛行機

パズルも楽しめる飛行機のおもちゃ

パズルの要素がある飛行機のおもちゃは、知育玩具として人気です。子どもの好奇心を満たしながら学べるおすすめの商品をチェックしていきましょう。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方  パズル

(C)Shutterstock.com

丸彰「パシフィックパズルレールANA」

世界各地の建物や動物などが描かれたパネルを組み立てれば、飛行機がレールに沿って自動で走ります。飛行機の電源を入れ、レールの溝にはめるように設置しましょう。

パネルは組み合わせ方次第で、何通りもの道を作れるようになっていることがポイントです。さまざまなルートを走れるので、飽きずに楽しく遊べるでしょう。

飛行機の全長は約7cmと小ぶりで、小さな子どもが遊びやすい大きさ。対象年齢は3歳以上で、実際に動かすには別売りの単四電池が1本必要です。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方  パズル

商品名:丸彰 パシフィックパズルレールANA

Melissa&Doug「木製サウンドパズル のりもの」

飛行機・ヘリコプター・船などの乗り物が描かれた、ボード状のパズルです。ボードに描かれたものと同じ絵柄のピースをはめると、その乗り物に関連した音声が鳴ります。飛行機のエンジン音や救急車のサイレンなどの「リアルな音」が鳴るように作られ、子どもは聴覚からも乗り物の情報を学べる仕組みです。

小さな子どもでもピースをはめやすいようにツマミがついており、ボードやピースは木製で、何度も遊べるように耐久性も考えられているところもポイントです。

ボードのサイズは横30×縦22×厚さ2.3cmとなっていて、大きなスペースがなくても遊べるように作られているので、ちょっとした待ち時間などにも活躍します。遊ぶには単四電池2本が必要です。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方  パズル

商品名:Melissa&Doug 木製サウンドパズル のりもの

HANAYAMA「かつのう エアポート」

空港をモチーフにしたパズルゲームです。飛行機やキャビンアテンダントなどのピースが全て入るよう、考えながら配置していきましょう。ピースの大きさや形状はさまざまで、ぴったりとはめるには頭を使います。それぞれの形状やくぼみを生かして置かないと、うまくはまりません。遊びを通じて、子どもの「空間認識力」を高めることに期待できるでしょう。

ピースは木製で全て色味が変えてあり、インテリアとして置いてあっても違和感がありません。対象年齢は6歳以上で、大人も楽しく遊べます。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方  パズル

商品名:HANAYAMA かつのう エアポート

飛ばして楽しい飛行機のおもちゃ

飛行機の魅力はなんといっても、空を飛べることです。飛ばせる機能があるものを選ぶと、子どもは喜んで遊びます。

キャンプやピクニックなど、屋外でのレクリェーションに持って行っても楽しめる「飛ばして遊べるタイプ」のおもちゃを見ていきましょう。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方              飛ばす

(C)Shutterstock.com

ツバメ玩具製作所「プロペラグライダー」

「戦闘機」をモチーフにした、プロペラグライダーです。幼い頃に、駄菓子屋で購入して遊んだことがあるパパやママもいるのではないでしょうか。

組み立てる楽しみと、飛ばす楽しみの二つを味わえます。1箱に30個が入っているので、飛ばしてなくしてしまったり、壊れたりすることを気にせず遊べるでしょう。

ソフトな材質のグライダーの先端にプロペラがついていて、一般的な紙飛行機よりも飛距離が出やすく遊び応えがあります。真上に向けて飛ばせば宙返りすることもあり、飛び方の変化を楽しめるところも魅力です。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方 ツバメ             飛ばす

商品名:ツバメ玩具製作所 プロペラグライダー

HUOFU JP「手投げグライダー 発泡スチロール製」

発泡スチロールで作られた、手に持って投げ、飛ばして遊べるタイプのおもちゃです。

重さは約20gと軽く弾力性があるので、持ち運びもしやすいでしょう。尾翼を下側に差すとまっすぐ飛び、上側に差すと旋回する仕組みになっています。

気の向くままに飛ばしても楽しいですが、飛距離や滞空時間などを競いながら遊ぶと盛り上がります。風向きに合わせて飛ばせば、滞空時間を延ばせるでしょう。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方              飛ばす

商品名:HUOFU JP 手投げグライダー 発泡スチロール製

池田工業社「スカイウイング」

色を塗って、オリジナルの飛行機を作れるおもちゃです。6色の塗料が付属しているので、好きな色に塗ってカスタマイズしましょう。色を塗った後に、しっかりと乾かすことがきれいに仕上げるポイントです。発泡ポリプロピレンを使用し、軽量で小さな子どもでも投げて飛ばしやすくなっています。

紙飛行機と同じ仕組みで飛ぶので、電池の必要がなく経済的。飛ばした飛行機を追いかけたり、拾うために移動したりすれば、運動不足解消にも役立ちます。

上手に飛ばせば「約20m」の飛距離が出る設計です。対象年齢は6歳以上となっていますが、安全に遊ばせるには人通りや車が通る場所は避け、大人が付き添うようにしましょう。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方              飛ばす

商品名:池田工業社 スカイウイング

ごっこ遊びもできる飛行機のおもちゃ

パイロットや整備士など、飛行機に関連した職業になりきって遊ぶことが好きな子どもには、ごっこ遊びできるタイプがおすすめです。飛行機にまつわる、さまざまなごっこ遊びができる商品を紹介します。

ごっこ遊び 飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方

(C)Shutterstock.com

タカラトミー「トミカ カーゴジェットANA」

トミカを収納して運べるように設計された、カーゴジェット形のおもちゃです。上部ハッチを開いて直接トミカを載せたり、後部ハッチから自動でトミカを積み込んだりできます。

機首を開いてボタンを押せば、内部から出てきたトミカがスロープを伝って走り出します。3台のトミカを積み込める大きさになっていて、車と飛行機の両方が好きな子どもなら、大喜びで楽しむでしょう。

本体を手で持って床を走らせることもできるのでトミカがなくても遊べますが、別売りの「マップで広がる!トミカ空港」があれば、滑走路の上を走らせることも可能です。

ごっこ遊び 飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方 トミカ ana

商品名:タカラトミー トミカ カーゴジェットANA

BRIO「サファリ エアプレイン」

飛行機の内部に付属の人形やケアバッグを乗せて、プロペラを回して、飛行機がサバンナの上空を飛ぶ様子を楽しめるおもちゃです。

動物のぬいぐるみや模型などと組み合わせて遊べば、ごっこ遊びがさらに盛り上がるでしょう。飛行機だけでなく、動物に関心が深い子どもも楽しく遊べます。

人形はサファリ・スーツを着て、地上と交信するためのヘッドセットを身に着けており、細かい部分まで作り込まれているのが特徴です。

ごっこ遊び 飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方 brio サファリ

商品名:BRIO サファリ エアプレイン

トイコー「サウンドジェットANA787」

ANAのジャンボジェットをモチーフにしたおもちゃです。前輪を押すと、エンジン音が鳴りエンジン部のライトが点滅します。リアルなエンジン音で、ごっこ遊びがはかどるでしょう。

床を転がしながら遊んだり勢いをつけて床を走らせたりと、幅広い遊び方ができます。単三電池2本が付属していて、すぐに遊べるところも魅力です。

長さ22×高さ13.5×幅22cmと、子どもが手に持って遊びやすい大きさとなっています。丸みのあるフォルムで、小さな子どもが遊びやすいデザインです。対象年齢は3歳以上に設定されています。

ごっこ遊び 飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方 ana

商品名:トイコー サウンドジェットANA787

組み立てタイプの飛行機のおもちゃ

工作やお絵描きなど、ものを作るのが好きな子どもには組み立てて遊べるタイプを選んであげましょう。組み立てタイプのおすすめ商品を紹介します。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方              組み立て

(C)Shutterstock.com

レゴ「ミッキーのプロペラひこうき」

翼や車輪などを、組み立てて遊べるプロペラ飛行機です。飛行機のほかに、ミッキーマウスの人形やミニサイズの整備用品なども付属していて、組み立てだけでなく「ごっこ遊び」も楽しめます。

フラッグやミッキー形のタイルなどを、好きな場所に配置して遊べるところが魅力です。単体で遊ぶことはもちろん、ほかのレゴシリーズと組み合わせれば、さらに幅広い遊び方をかなえてくれるでしょう。

対象年齢は4歳以上で、小さな子どもでも組み立てやすいようにやや大きめのパーツを採用しています。分かりやすい組み立ての説明書も付属しているので、初めてレゴで遊ぶ場合も安心です。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方 ミッキー かわいい プロペラ           組み立て

商品名:レゴ ミッキーのプロペラひこうき

LaQ「ハマクロンコンストラクター 飛行機」

四角や三角のパーツを、立体的に変形させて作るおもちゃです。飛行機に飽きても、バス・旅客船・牽引車・ステップカーなどの5種類の乗り物に変形させられるので、長く使えるでしょう。

遊びながら指先を使って変形させていくため、思考力や想像力を育むことにつながります。素早く変形させられるようになるにはコツが必要ですが、慣れれば簡単に作れるようになります。対象年齢は5歳以上です。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方              組み立て

商品名:LaQ ハマクロンコンストラクター 飛行機

mic-o-mic「モダンデザインモデル 089.455 ファイタージェット:ブルー 戦闘機」

ジョイントチップをピンで固定しながら、戦闘機の形に組み上げていくおもちゃです。パーツには角がないので力を入れても指先が痛くなりにくく、力が弱い子どもでも簡単に組み立てられます。

自分で考えながら組み立てて遊べるので、思考力が身に付くはずです。説明書の写真を見ながら組み立てられ、初めてでも難しくありません。

組み立てた状態で飾っておきたくなるような美しいデザインも魅力です。対象年齢は5歳以上となっています。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方              組み立て

商品名:mic-o-mic モダンデザインモデル 089.455 ファイタージェット:ブルー 戦闘機

セットタイプの飛行機のおもちゃ

飛行機単体ではなく、関連アイテムがセットになった商品は遊び方のバリエーションが広がるので、飽きずに遊べるのがポイントです。セットタイプのおもちゃのおすすめ商品を紹介します。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方              セット

(C)Shutterstock.com

タカラトミー「トミカ 787エアポートセット(ANA)」

ボーイング787・トーイングトラクター・トーバーレストラクターの、三つがセットになっています。トーバーレストラクターで飛行機を牽引して遊べる、リアルな作りです。

セットで遊べば飛行機だけでなく、さまざまな乗り物が飛行場で活躍していることを学ぶことができ、乗り物に対する視点が変わることでしょう。

小さな子どもが遊ぶことを考えて角に丸みがつけられていますが、リアルなフォルムで観察力に優れた子どもを満足させてくれるデザインです。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方 タカラトミー             セット

商品名:タカラトミー トミカ 787エアポートセット(ANA)

丸彰「ちびっ子セット JAL ANA」

飛行機のほかにバスやパッセンジャーステップなどがセットになっていて、単体で遊んだり組み合わせたりと想像力を働かせて遊べます。飛行機は「プルバック機能」で、手前に引いて離すと走り出す仕組みです。

透明ケースに入っているため、持ち運びや片付けも簡単。JALとANAの2種類があるので、子どもの好きなデザインを選んであげましょう。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方              セット

商品名:丸彰 ちびっ子セット JAL ANA

丸彰「ダイキャストエアポートセット JAL」

飛行機を含め、全6種類の乗り物がセットになった豪華なセットです。飛行機は「ボーイング777型」をモチーフにしておりタイヤが6輪ついていて、本物のミニチュア版のようなこだわりのデザインを楽しめます。

1セットの中に、パッセンジャーステップ・ランプバス・コンテナトレーラー・トーイングタグ・ハイリフトトラクターなど、飛行場で見かける乗り物が揃っていることが特徴です。

飛行機の全長は約13cmで、ほかの車はミニカーサイズになっています。トーイングタグで飛行機を牽引する真似や、ハイリフトトラックで荷物を積み込む想像をしながら、ごっこ遊びができるでしょう。

飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方              セット

商品名:丸彰 ダイキャストエアポートセット JAL

本物のようなリアルな飛行機のおもちゃ

飛行機のおもちゃはデフォルメされたものもあれば、再現度が高いものも。子どもがワクワクするような、リアルな飛行機のおもちゃを紹介します。

リアル 飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方

(C)Shutterstock.com

タカラトミー「トミカプレミアム 28 航空自衛隊 F-35A 戦闘機」

大人も満足できる造形にこだわった、航空自衛隊の戦闘機の模型です。F-35Aは最新鋭の「ステルス戦闘機」として知られ、独特な形状をしています。

コックピットやグレーに塗装した日の丸など細かい部分まで再現され、眺めたり飾ったりして楽しめます。スタンドが付属しているので、組み立ててすぐに飾れるところが魅力。

よくある大人向けの精巧なプラモデルとは違い、子どもが手にとって遊んでも壊れにくい作りになっています。対象年齢は6歳以上です。

リアル 飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方 タカラトミー

商品名:タカラトミー トミカプレミアム 28 航空自衛隊 F-35A 戦闘機

丸彰「リアルサウンドジェット JAL ANA」

ボタンを押すとリアルなジェット音が流れる、飛行機のおもちゃです。機体上部のトップライトとウイングライトが点滅し、臨場感を演出します。

「ランディングギア」の出し入れもでき、細部まで作り込まれているところがポイントです。手に持って遊ぶだけでなく、付属のスタンドに飾って鑑賞することもできます。

リアルなフォルムにこだわった仕上がりなので、細部まで観察するとより引き込まれるでしょう。LR44ボタン型電池2個が付属していて、すぐに音や光を出せます。全長は約26cmで、対象年齢は6歳以上です。

リアル 飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方 音

商品名:丸彰 リアルサウンドジェット JAL ANA

トミカ「トミカプレミアム 22 航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス」

航空自衛隊の「ブルーインパルス」をモチーフにしたおもちゃです。ブルーインパルスはアクロバットチームであり、全国各地のイベントで展示飛行をしているので見たことがある人も多いのではないでしょうか。

ブルーとホワイトのコントラストと、真っ赤な日の丸が印象的なデザイン。大人向けのトミカとして生産されているだけあって、細かい部分のデザインにまでこだわっています。

機首・胴体・翼などに分かれたパーツをはめこむだけで作れるので、小さな子どもでも難しくありません。対象年齢は6歳以上です。

リアル 飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方 トミカ

商品名:トミカ トミカプレミアム 22 航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス

マルショウ「エアプレーングッズ 空飛ぶブンブンジェットJAL MT429」

天井に取り付けた回転盤から、紐でつなげた飛行機がブンブンと回る仕組みのおもちゃです。スイッチを入れると「LEDライト」が点灯し、点滅しながらぐるぐると回る様子を眺めて楽しめます。

おもちゃでありながらインテリアとしても活用できるため、部屋に彩りが加わるでしょう。安全に使うには、周囲にぶつかりそうな家具がない場所に取り付けて使うことが重要です。

取り付け用のネジや、引っ掛け用のフックが付属しているので、届いてすぐに取り付けられます。対象年齢は3歳以上で、動かすには単四電池が別途必要です。

リアル 飛行機 おもちゃ おすすめ 人気 選び方 jal

商品名:マルショウ エアプレーングッズ 空飛ぶブンブンジェットJAL MT42

トップ画像/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

創造性&集中力アップ!種類豊富な「ドミノおもちゃ」7選|選び方のポイントも紹介
魚釣りのおもちゃ11選|木製や電動、お風呂用の人気商品を紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事