スーツハンガーの選び方とは?おすすめのレディース用ハンガー8選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.11.11

スーツハンガーの選び方とは?おすすめのレディース用ハンガー8選

スーツの洗練されたフォルムを保つには、スーツを掛けるハンガー選びが重要です。無作為に選んだハンガーでスーツを保管していると、スーツの寿命を早めてしまう可能性があります。スーツハンガーの選び方や、おすすめのハンガーを紹介します。

Tags:

スーツハンガーの基本

スーツハンガーの選び方を解説する前に、スーツハンガー選びのベースとなる基礎知識をチェックしておきましょう。予備知識を頭に入れておけば、どのようなハンガーを選んだらいいかがイメージしやすくなります。

スーツハンガー おすすめ 人気 選び方

(C)Shutterstock.com

スーツハンガーの必要性

スーツハンガーの必要性を語る上で、まず注目したいのが、スーツハンガーの型崩れを防止する機能です。スーツをはじめとする衣類は、それ自体の重さで常に下に引っ張られています。そのためスーツの形にあったカーブや厚みのないハンガーでスーツを掛けてしまうと、スーツの自重によりスーツ本来のフォルムを維持できず、型崩れが起こってしまうのです。

またスーツハンガーには、虫の発生を防ぐ効果も期待できます。厚みのあるスーツハンガーを利用すると、クローゼットに収納できる衣類の数が減るため、クローゼットの通気性が高まります。衣類に付く虫は湿気の高い場所を好むため、スーツハンガーを使うと虫の発生しにくい環境を作れるのです。

スーツハンガーの選び方

スーツハンガーの賢い選び方を紹介します。ポイントを押さえて選べば、イメージにぴったりのスーツハンガーが見つかります。

スーツハンガー おすすめ 人気 選び方

(C)Shutterstock.com

用途に合わせて選ぶ

スーツハンガーは、用途を確認してから選びましょう。スーツ用ハンガーには「ジャケット用」「ワイシャツ用」「スラックス用」の3種類があります。

ジャケット用のスーツハンガーの特徴は、人の肩のラインを意識した厚みとカーブです。スーツのフォルムを美しく保つため、このようなシルエットになっています。

ワイシャツ用のスーツハンガーは、肩のラインに沿ったカーブはジャケット用と同じですが、ジャケット用よりもスリムな作りになっている製品が多くなります。

スラックス用のスーツハンガーは、スラックスやスカートを掛けるのに特化した製品です。バータイプやクリップタイプなど、いくつかの種類があります。

サイズ選びが重要

スーツハンガーを選ぶときは、ハンガーの肩幅や肩部分の厚みに注目しましょう。サイズが合っていないハンガーを選んでしまうと、かえって型崩れしやすくなってしまいます。

スーツハンガーのサイズは、掛けるジャケットの肩幅のサイズを目安に選びます。ジャケット用のスーツハンガーなら、ジャケットの肩幅から2~4cm短いハンガーを選びます。肩先の厚みが4cm以上ある製品を選ぶと、型崩れをしっかり防いでくれます。

ワイシャツ用のハンガーなら、ジャケットの肩幅から1~2cm短いハンガーを選びましょう。肩先の厚みは、1~2.5cm程度あるものが適切です。

素材にも注目

素材もスーツハンガーを選ぶときの重要な要素です。素材によって適した用途が異なるので、使用シーンをイメージして選びましょう。スーツハンガーの素材は、「木製」「プラスチック製」「金属製」の3種類に分けられます。

「木製のスーツハンガー」は、ブナの木で作られていることが一般的です。丈夫でしっかりと型崩れを防いでくれるので、スーツを長く保管するときにおすすめです。

「プラスチック製のスーツハンガー」は、木製よりも軽いのが特徴です。水に強いため、雨の日や湿気の多い日に着用したスーツを掛けるのに重宝します。

「金属製のスーツハンガー」は、スチールやアルミで作られています。耐久性に優れているので、お気に入りのハンガーを長く愛用したい人におすすめです。

同じハンガーを揃えれば収納美人に

気に入ったスーツハンガーが見つかったら、同じハンガーで揃えるのもおすすめです。見た目に統一感が生まれ、クローゼットが洗練された印象になるでしょう。

ハンガーが統一されていないと、たとえクローゼット内が整理整頓されていても、どこか落ち着かない印象を与えてしまいます。ハンガーを1種類に統一すれば、クローゼット全体に一体感が生まれ、おしゃれなセレクトショップのような高級感を演出できます。

スーツハンガーをまとめ買いするときは、ハンガーを最小単位で購入してからにしましょう。いきなりまとめ買いをすると、使い勝手が悪かったりイメージと違ったりして、失敗してしまう可能性があります。

木製のおすすめスーツハンガー

木製のスーツハンガーのおすすめを紹介します。ナチュラルなテイストが好きな人は、木製のスーツハンガーからお気に入りを探してみましょう。

スーツハンガー おすすめ 人気 選び方  木製

(C)Shutterstock.com

ナカタハンガー「木製レディスジャケットハンガー」

日本製にこだわるハンガーブランド「NAKATA HANGER」が作る、女性用のスーツハンガーです。サイズは肩幅が38cm、肩先の厚みが4cmです。緩やかなカーブと肩先の厚みが、ジャケットの型崩れをしっかり防いでくれます。

カラーは落ち着いた印象のスモークブラウンです。重厚感のある色味が、クローゼットに高級感を演出してくれます。

スカートやスラックスを掛けるバーは付いていないので、シンプルにジャケットだけを掛けたい人におすすめです。

スーツハンガー おすすめ 人気 選び方  木製

商品名:ナカタハンガー レディスジャケットハンガー 5本組 SET-16N

KOBEL「レディース用ジャケットハンガークリップ付」

ディスプレイ用のハンガーを生産している「KOBEL」が作る、女性用のスーツハンガーです。サイズは肩幅が38cm、肩先の厚みが4cmです。女性用ジャケットの型崩れを防ぐには、申し分ないサイズ感でしょう。

色味は、ブナの柔らかな色合いを生かしたクリア、大人の雰囲気が漂うオークブラウン、温かみあふれるメープルブラウンの3種類が展開されています。

スラックスやスカートを留められるクリップ付きのバーが付いているので、セットアップで収納したい人におすすめです。

スーツハンガー おすすめ 人気 選び方  木製

商品名:KOBEL  レディス用 木製ジャケット・コートハンガークリップ付 2本セットKCW-01P

NAGASHIO「HNO 木製オリジナルハンガー」

多彩なサイズ展開が魅力の木製スーツハンガーです。女性用のスーツハンガーとして標準的な肩幅37cmのタイプだけでなく、35cm・40cm・43cmと4種類のサイズが用意されています。大きいサイズを選べば、女性用だけでなく男性用のスーツも掛けられます。肩先の厚みは6cmです。

スラックスを掛けるバーには、ベルベットの生地が使われているため、掛けたスラックスがずれ落ちにくくなっています。カラーはシックな印象のブラウンです。

サイズを自由に選んでハンガーを購入したい人や、家族用のスーツハンガーも同じ製品で揃えたい人におすすめです。

スーツハンガー おすすめ 人気 選び方  木製

商品名:NAGASHIO HNO 木製オリジナルハンガー

プラスチック・スチール製のスーツハンガー

木製にはない特徴のあるハンガーが欲しい人には、プラスチック製やスチール製のハンガーがおすすめです。プラスチック製やスチール製のスーツハンガーを紹介します。

スーツハンガー おすすめ 人気 選び方 プラスチック スチール

(C)Shutterstock.com

MAWA「ボディーフォーム38」

「MAWA」は、1948年にドイツで創業以来、70年以上もハンガーのみの製造を続ける老舗ハンガーメーカーです。スチール製のスーツハンガーは、肩幅が38.5cm、厚みが5.5cmとなっています。

その特徴は、表面に施された特殊コーティングです。MAWA独自のノンスリップコーティングで、スーツの滑り落ちを防いでくれます。スラックスやスカートを掛けるバーのない洗練されたデザインは、クローゼットをおしゃれに演出してくれるでしょう。

カラー展開はブラックとホワイトです。省スペースなスーツハンガーが欲しい人におすすめです。

スーツハンガー おすすめ 人気 選び方 プラスチック スチール mawa

商品名:MAWA ボディーフォーム38

世界中で愛されている【MAWAハンガー】の魅力とは? | Domani 

シンコハンガー「リバース ジャケットスリムストップ42」

国内シェアトップクラスを誇る国産ハンガーメーカー、シンコハンガーのスーツハンガーです。素材には、再生されたプラスチックを使用しています。サイズは肩幅が42cm、肩先の厚みが2.5cmです。

スラックスを掛けるバーには「ストップバー」と呼ばれるものが採用されているため、掛けたスラックスがずれ落ちにくくなっています。

環境に配慮したハンガーを選びたい人や、スリムなスーツハンガーを探している人におすすめです。

スーツハンガー おすすめ 人気 選び方 プラスチック スチール

商品名:シンコハンガー リバース ジャケットスリムストップ42

タヤ「スチールハンガー ジャケット用 レディース」

スチールワイヤーでできた、シンプルなスーツハンガーです。一見すると、スーツを掛けるには適さない形状をしているようにも思えますが、横から見ると、スーツのフォルムに合わせたカーブが施されていることが分かります。

サイズは肩幅が38cm、肩先の厚みが3cmです。カラー展開が豊富で、アンティークゴールドやクローム、ゴールドなど多彩なカラーからお気に入りを選べます。都会的でシャープな印象のハンガーが欲しい人におすすめです。

スーツハンガー おすすめ 人気 選び方 プラスチック スチール

商品名:タヤ スチールハンガー ジャケット用 レディース

シャツやスラックスにおすすめのハンガー

ワイシャツやスラックスなど、ジャケット以外の衣類を掛けるハンガーを紹介します。用途にあったハンガーを選べば、スーツ本来の形を崩さずに賢く収納できます。

スーツハンガー おすすめ 人気 選び方 シャツ スラックス

(C)Shutterstock.com

Artifi「衣類ハンガー」

ワイシャツをコンパクトに収納するのに適した、ステンレスのスーツハンガーです。人間工学設計を採用しており、掛けたワイシャツがシワになりにくくなっています。サイズは肩幅が40.5cm、厚みが0.5cmです。

乾湿両用のハンガーでぬれた衣類も掛けられるため、洗濯したワイシャツを干すときにも利用できます。ハンガーの両端にはフックが付いており、スカートやキャミソールを引っ掛けて収納することも可能です。

表面にはPVCコーティングが施されており、滑りやすいシルク素材の衣類や襟ぐりの開いたインナーなどを掛けても、滑り落ちてくる心配が要りません。カラーはブラック・グレー・ブルー・グリーン・ピンクの5種類を展開しています。

スーツハンガー おすすめ 人気 選び方 シャツ スラックス

商品名:Artifi 衣類ハンガー

スチームアイロンでパパッとシワ伸ばし! 選ぶポイントとおすすめ【9選】 | Domani 

MAWA「パンツシングル」

ドイツのハンガーメーカー「MAWA」のスラックス用ハンガーです。スチール製のワイヤーを折り曲げたシンプルなデザインで、どんなインテリアにもなじみやすいでしょう。サイズは横幅が35cm、厚みが0.8cmです。

スラックスやスカートを引っ掛けることに特化しているため、肩部分を支えるワイヤーが片方付いていません。衣類を引っ掛ける部分に特殊なコーティングが施されており、スラックスやスカートが滑り落ちにくくなっています。

フックとバーが逆向きになっているのも特徴的です。ハンガーラックにハンガーを掛けたまま、スラックスやスカートを取り出せます。

スーツハンガー おすすめ 人気 選び方 シャツ スラックス mawa

商品名:MAWA パンツシングル

インテリア決定版!【MAWA】のハンガーの使いやすさは本当だった | Domani

 

関連記事

「ネクタイハンガー」を使えば効率も見た目もアップ! タイプ別おすすめ【10選】
スーツは自宅で洗濯できる? 洗濯機や手洗いで洗う方法や注意点、メンテナンス方法

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事