Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2022.01.13

女性が「恋愛を諦める」タイミングとは?諦める前にチャレンジしたいこと

 

片思いだと分かっていても、好きな人に対する気持ちを引きずってしまう人は多いのではないでしょうか。恋を諦める前に、自分から行動を起こすことも大切です。恋を諦めるタイミングや、相手の気持ちを判断するサインについて解説します。

Tags:

好きな人を諦めるタイミングとは?

好きな人への気持ちを諦めきれないまま、長く片思いをして悩んでいませんか。気持ちを切り替えて、次の恋愛に向かうべきタイミングを解説します。

恋愛 諦める タイミング 女性

(C)Shutterstock.com

アプローチしても反応が薄い

片思いの場合、相手に興味を持ってもらおうと何度も連絡したくなるものです。しかし、懸命なアプローチを続けてもなかなか距離が縮まらないときは、相手から恋愛感情を持たれていないとも考えられます。どんなに相手のことが好きでも、自分のアプローチに対して、相手からの反応が薄いようなら気持ちを諦めた方がよいかもしれません。

相手にその気があるかどうかを判断するのは難しいことですが、あまりにしつこくアプローチを続けていると逆に嫌われてしまう可能性もあります。相手の気持ちが自分に向いていないと感じたときは、新しい恋を始める方がよいでしょう。

好きな人に恋人ができた・結婚したとき

好きな人に恋人ができたり、結婚が決まったりした際は、気持ちを諦めるタイミングと捉えましょう。すでに好きな相手がいる人にアピールしても、成功しないことがほとんどです。

それでも諦められないかもしれませんが、すでに恋人がいる相手への片思いはトラブルを引き起こしかねません。自分がつらい思いをするだけでなく、相手に迷惑をかけてしまう恐れもあるのです。

たとえ恋が実ったとしても、相手が結婚しているなら、不倫関係になる可能性もあります。自分のためにも、好きな人にパートナーができた際は、きっぱり気持ちを諦めましょう。

諦めるべき?男性の脈なしサイン

好きな男性が自分のことを好きなのか、そうでないのか分からず、好きな気持ちを諦められない場合もあるでしょう。脈なしサインを知っておけば、次の恋に進みやすくなるかもしれません。

恋愛 諦める タイミング 女性 サイン きっかけ

(C)Shutterstock.com

自分との距離が遠い

何度もアプローチして距離が縮まったと思っていても、なかなか友達以上の関係に進めないことがあります。友人として仲良くしていても、それ以上近付こうとすると急にかわされるなら、恋愛対象として見られていない可能性が高めです。

男性の気持ちを知りたいときは、普段の距離感にも注意しましょう。そっけない態度を取られたり、なんとなく避けられたりする様子がある場合、自分に対しての恋愛感情はないと判断してよいでしょう。

用件がないと話さない

気になる相手には、重要な要件がなくても話しかけたいと思うものです。にもかかわらず、用事があるときしか自分に話をしてこないなら、相手の自分に対しての興味は薄いと考えられます。

また、やりとりをしている際に、積極的に会話を広げようとせず話が盛り上がらないのも脈なしのサインの一つです。冷めた反応が多いのは、会話を続けることに前向きではないからかもしれません。

直接の会話だけでなく、LINEやメールでのやりとりでも同様です。相手からあまり連絡が来なかったり、会話が盛り上がらない状況が続いたりするのであれば、脈なしの可能性が高いと考えられます。

2人きりになろうとしない

2人で会いたいと誘ってもOKしてくれない場合、「恋愛対象として見ていないから、2人で会うのは避けたい」と思われているかもしれません。複数人で遊んだことはあっても2人きりで会うのはNGなのは「友人関係でいたい」という相手の気持ちの表れでしょう。

例えば、2人で会う約束をしたいと誘ったとき、相手から「ほかの誰かも誘いたい」と提案されたとします。これは、2人になるのをためらっているからと考えられます。相手が自分の気持ちに気付いて、恋愛関係になるのを避けているのかもしれません。

相手にすでに恋人がいるため、別の女性と親しくならないよう注意している可能性もあります。2人きりになるのを避けられるのは、恋愛関係に発展したい気持ちがないという分かりやすいサインなのです。

諦める前にチャレンジしたいこと

長い間片思いをしている相手を諦めるのは、そう簡単ではありません。諦める前にもうひと頑張りして、相手の様子を見てみるのもよいでしょう。チャレンジすることによって、気持ちが整理され、次の恋に進めるようになる可能性もあります。

恋愛 諦める タイミング

(C)Shutterstock.com

自分からデートに誘ってみる

ただじっとしているだけでは、気持ちがかなうことはありません。好きな相手と近付きたいなら、勇気を出して自分からデートの約束をしてみましょう。相手から関心を持ってもらうには、積極的なアピールもカギを握ります。

2人きりで出かけることを了承してくれるなら、まだ望みはあるとも考えられます。「もし嫌われたら」と思うと心配になるかもしれませんが、未練を残さないために行動しておきましょう。こまめに連絡を取ったり、食事に誘ったりしているうちに、相手が自分の気持ちに気付いてくれる可能性もあります。最初は興味がなかったとしても、アプローチ次第で、相手が自分を好きになってくれるかもしれません。

ただし、これまでにもアプローチを何度もしていて、相手の反応が薄いことが分かっているのであれば、あまりしつこく誘いすぎないことも大切です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!