女性が「恋愛を諦める」タイミングとは?諦める前にチャレンジしたいこと | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.01.13

女性が「恋愛を諦める」タイミングとは?諦める前にチャレンジしたいこと

片思いだと分かっていても、好きな人に対する気持ちを引きずってしまう人は多いのではないでしょうか。恋を諦める前に、自分から行動を起こすことも大切です。恋を諦めるタイミングや、相手の気持ちを判断するサインについて解説します。

Tags:

好きな人を諦めるタイミングとは?

好きな人への気持ちを諦めきれないまま、長く片思いをして悩んでいませんか。気持ちを切り替えて、次の恋愛に向かうべきタイミングを解説します。

恋愛 諦める タイミング 女性

(C)Shutterstock.com

アプローチしても反応が薄い

片思いの場合、相手に興味を持ってもらおうと何度も連絡したくなるものです。しかし、懸命なアプローチを続けてもなかなか距離が縮まらないときは、相手から恋愛感情を持たれていないとも考えられます。どんなに相手のことが好きでも、自分のアプローチに対して、相手からの反応が薄いようなら気持ちを諦めた方がよいかもしれません。

相手にその気があるかどうかを判断するのは難しいことですが、あまりにしつこくアプローチを続けていると逆に嫌われてしまう可能性もあります。相手の気持ちが自分に向いていないと感じたときは、新しい恋を始める方がよいでしょう。

好きな人に恋人ができた・結婚したとき

好きな人に恋人ができたり、結婚が決まったりした際は、気持ちを諦めるタイミングと捉えましょう。すでに好きな相手がいる人にアピールしても、成功しないことがほとんどです。

それでも諦められないかもしれませんが、すでに恋人がいる相手への片思いはトラブルを引き起こしかねません。自分がつらい思いをするだけでなく、相手に迷惑をかけてしまう恐れもあるのです。

たとえ恋が実ったとしても、相手が結婚しているなら、不倫関係になる可能性もあります。自分のためにも、好きな人にパートナーができた際は、きっぱり気持ちを諦めましょう。

諦めるべき?男性の脈なしサイン

好きな男性が自分のことを好きなのか、そうでないのか分からず、好きな気持ちを諦められない場合もあるでしょう。脈なしサインを知っておけば、次の恋に進みやすくなるかもしれません。

恋愛 諦める タイミング 女性 サイン きっかけ

(C)Shutterstock.com

自分との距離が遠い

何度もアプローチして距離が縮まったと思っていても、なかなか友達以上の関係に進めないことがあります。友人として仲良くしていても、それ以上近付こうとすると急にかわされるなら、恋愛対象として見られていない可能性が高めです。

男性の気持ちを知りたいときは、普段の距離感にも注意しましょう。そっけない態度を取られたり、なんとなく避けられたりする様子がある場合、自分に対しての恋愛感情はないと判断してよいでしょう。

用件がないと話さない

気になる相手には、重要な要件がなくても話しかけたいと思うものです。にもかかわらず、用事があるときしか自分に話をしてこないなら、相手の自分に対しての興味は薄いと考えられます。

また、やりとりをしている際に、積極的に会話を広げようとせず話が盛り上がらないのも脈なしのサインの一つです。冷めた反応が多いのは、会話を続けることに前向きではないからかもしれません。

直接の会話だけでなく、LINEやメールでのやりとりでも同様です。相手からあまり連絡が来なかったり、会話が盛り上がらない状況が続いたりするのであれば、脈なしの可能性が高いと考えられます。

2人きりになろうとしない

2人で会いたいと誘ってもOKしてくれない場合、「恋愛対象として見ていないから、2人で会うのは避けたい」と思われているかもしれません。複数人で遊んだことはあっても2人きりで会うのはNGなのは「友人関係でいたい」という相手の気持ちの表れでしょう。

例えば、2人で会う約束をしたいと誘ったとき、相手から「ほかの誰かも誘いたい」と提案されたとします。これは、2人になるのをためらっているからと考えられます。相手が自分の気持ちに気付いて、恋愛関係になるのを避けているのかもしれません。

相手にすでに恋人がいるため、別の女性と親しくならないよう注意している可能性もあります。2人きりになるのを避けられるのは、恋愛関係に発展したい気持ちがないという分かりやすいサインなのです。

諦める前にチャレンジしたいこと

長い間片思いをしている相手を諦めるのは、そう簡単ではありません。諦める前にもうひと頑張りして、相手の様子を見てみるのもよいでしょう。チャレンジすることによって、気持ちが整理され、次の恋に進めるようになる可能性もあります。

恋愛 諦める タイミング

(C)Shutterstock.com

自分からデートに誘ってみる

ただじっとしているだけでは、気持ちがかなうことはありません。好きな相手と近付きたいなら、勇気を出して自分からデートの約束をしてみましょう。相手から関心を持ってもらうには、積極的なアピールもカギを握ります。

2人きりで出かけることを了承してくれるなら、まだ望みはあるとも考えられます。「もし嫌われたら」と思うと心配になるかもしれませんが、未練を残さないために行動しておきましょう。こまめに連絡を取ったり、食事に誘ったりしているうちに、相手が自分の気持ちに気付いてくれる可能性もあります。最初は興味がなかったとしても、アプローチ次第で、相手が自分を好きになってくれるかもしれません。

ただし、これまでにもアプローチを何度もしていて、相手の反応が薄いことが分かっているのであれば、あまりしつこく誘いすぎないことも大切です。

玉砕を覚悟して告白する

告白しないまま好きな人への気持ちを諦めると、ふとしたときに後悔してしまうかもしれません。断られるかもしれないと分かっていても、思い切って行動した方が気持ちを切り替えやすいものです。

直接気持ちを伝えた上で断られれば、きっぱり諦めて新しい恋を始めやすくなります。「あのとき告白していれば」「ひょっとしたらOKしてもらえたかもしれない」などと、諦めた恋を引きずることがないようにしましょう。

好きな人への気持ちを言葉にして伝えるには、勇気と覚悟が必要です。たとえ恋が実らなかったとしても、告白したこと自体が「自分にとって有意義な経験だった」と思えるようになるかもしれません。

好きな人を諦める方法

好きな相手への気持ちを諦めようとしても、なかなかすぐには忘れられないものです。気持ちを切り替えるための2つの方法を解説します。

恋愛 諦める タイミング 女性 方法

(C)Shutterstock.com

仕事や趣味で忙しくする

恋愛の記憶をさっぱり忘れたいなら、別のことに打ち込むのも効果的な方法です。恋愛のことで頭がいっぱいにならないように、仕事に集中したり好きなことに取り組んだりしましょう。特にやりたいことがない人は、失恋を機に新しい趣味を見つけてみるのもおすすめです。

本気で打ち込めるものが見つかれば、好きな人のことを考える時間も減っていきます。仕事や趣味に真剣に向き合うことで、恋愛感情にばかり目を向けなくて済むでしょう。

趣味がない…と嘆く前に、その原因と自分に合った趣味の見つけ方楽しみ方を考えてみよう|Domani

新しく好きな人を作る

好きな相手のことが忘れられないなら、思い切って新しい恋を始めてみてはいかがでしょうか。気になる相手を見つければ、過去の恋愛をさっぱり諦められる可能性もあります。

いつまでも昔の恋を引きずっていては、新たな出会いにはつながりません。「どうしてもこの人がいい」と思っていても、別の相手を好きになることで、少しずつ気持ちを切り替えられる可能性があるのです。

新しい出会いを求めていれば、いつかは今の相手よりも好きな人と巡り会う日が来るかもしれません。恋愛を楽しむためにも、好きだった相手への気持ちをすっきり忘れることが重要なのです。

新しい出会いを見つけるには?

過去の恋愛にこだわらず、新しい恋に踏み出すことも大切です。よい出会いを生むかもしれない、三つのポイントをチェックしましょう。

恋愛 諦める タイミング 新しい出会い

(C)Shutterstock.com

イメチェンしてみる

人からの見られ方が変われば、自然と新たな出会いも生まれます。イメチェンを試すことで、見た目だけでなく気分を変えることもできるのです。

髪色を変えてみたり、普段とは違う雰囲気のメイクを試してみたりと、手軽に実践できるのもイメチェンのメリットといえます。ダイエットに取り組むなど、本格的なイメチェンにチャレンジしてみるのもおすすめです。

外見はもちろん、人との接し方や恋愛観などの内面を変えていくのも立派なイメチェンです。楽しく自分を磨いていれば、すてきな出会いが見つかるかもしれません。

イメチェンするならここを変える!顔の印象を大きく変える8つのパーツとやり方まとめ|Domani

行動範囲を広げる

新たな出会いを見つけたいなら、これまで行ったことがない場所に足をのばしてみてはどうでしょうか。初めて行く街やお店など、知らない場所に行くことで新たな人間関係を築くことができます。

行動範囲を広げれば、新たな趣味や好きなものが見つかるかもしれません。新しい発見や興味が増えれば、新しく知り合う人も自然と増えていくものです。ボランティアなどのイベントに参加するなど、できることから挑戦してみましょう。

新しくSNSを始めてみる

SNSに登録することで、普段の生活の中では出会えない遠くに住んでいる人ともつながることができます。出会いの場をインターネット上にも広げることで、出会いの可能性を高めましょう。

SNSでのやりとりを通じて、実際に話さなくても性格が合うかどうかをある程度把握することができます。投稿を見て、相手の趣味を知ったり、考え方に触れたりできるのがSNSのよいところです。相手のアカウントをフォローしたり、投稿にいいねを押したりするだけでリアクションが示せる手軽さも、SNSならではのメリットといえます。

 

こちらの記事もたくさん読まれています

男性が「ごめん避け」する理由とサインとは? 避けられたときの対処法も
「一緒にいて楽しい人」と「疲れる人」の違いは?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事