Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2022.01.13

ほかに好きな人ができてしまったとき、どうする?冷静に考えるためのポイントと対処法

 

パートナー以外に好きな人ができてしまい悩んでいるときは、自分の気持ちを冷静に整理することが大切です。結論を出す前に知っておきたい、ほかの人を好きになるきっかけや、パートナーと別れた方がいいのか判断するポイントなどを紹介します。

Tags:

ほかに好きな人ができるきっかけとは?

人はどのようなきっかけで、パートナー以外の人に興味を抱くのでしょうか。主に考えられる理由を見ていきましょう。

ほかに好きな人ができた きっかけ

(C) Shutterstock.com

一緒にいてドキドキしなくなった

付き合い始めたころのような、一緒にいるときのドキドキ感がなくなったときに、ほかの人に心を奪われるケースが考えられます。付き合いが長いほど、関係はマンネリ化しやすい傾向があるため、ドキドキしなくなることは珍しいことではないでしょう。

ときめかなくなるのは、決してネガティブなことだけではありません。落ち着いた関係に居心地のよさを感じる人もいますが、一方で「物足りない」「つまらない」と感じてしまう人もいるのです。

例えば、日ごろから「パートナーと話していてもリアクションが薄くて寂しい」と感じているとします。そのようなときに、興味深く話を聞いてくれたり笑わせてくれたりする人が現れると、「一緒にいて楽しい」と感じ、好きになってしまうケースもあるでしょう。

「マンネリ」とは?マンネリしてしまう原因は?新鮮な気持ちを長続きさせるため対策も解説|Domani

パートナーにない魅力を感じてしまった

人は誰しも完璧ではありません。しかし、パートナーに対して「もっとこうしてほしい」「こうだったらよかったのに」といった感情を抱いてしまうのはよくあることです。何となく満たされない気持ちの日々が続くと、パートナーに足りないものを持っている人が目の前に現れたときに、理想の相手のように思え、好きになってしまうのは自然なことともいえます。

今付き合っているパートナーと比較し、新しく出会った人に対して「この人の方が私を幸せにしてくれる」という強い魅力を感じれば、気持ちが高揚してしまうのでしょう。

ほかの人からアプローチされた

たとえパートナーがいても、ほかの人からアプローチされると悪い気はしないものです。「認められている」と感じられ、うれしく感じる人もいるでしょう。それまで興味がなかった相手だとしても、自分に好意を寄せてくれていると分かると、急に相手との距離が近くなることも珍しくありません。

また、パートナーとの関係に不満や悩みがあり、自信を失くしていたり、落ち込んだりしているときに優しくされると、ときめいてしまうこともあるでしょう。その結果、気付いたときには好きになっていることもあります。

〝承認欲求〟が強い人の特徴とは?承認欲求が満たされる仕事や付き合い方も併せてご紹介|Domani

パートナー以外を好きになっている兆候

パートナー以外を恋愛対象として好きになってしまったのかどうか、考えても自分の気持ちが分からなくなることもあるでしょう。そんなときは、自分の行動を振り返ることで、気持ちを整理できます。

パートナー以外を好きになったときに見られる、よくある兆候を紹介します。

ほかに好きな人ができた

(C) Shutterstock.com

服装の好みが変わる

よく見られる兆候の一つが、服装の好みの変化です。相手に好かれたいと思う気持ちが強いと、相手の好みに合わせてファッションがガラッと変わることは珍しくありません。例えば、今まではカジュアルなファッションが定番だったのに、急にフェミニンでエレガントなファッションが増えたケースなどです。

好きな人がいると、「きれいになりたい」「よく思われたい」という気持ちも強まるため、メイクやヘアスタイルなどに変化が見られることもあります。以前にも増してメイクやヘアスタイルなど身だしなみを意識しだす人も多いようです。

スマホを隠す・離さない

パートナーと気になる人との関係で悩んでいるときは、気になる人とのやり取りをパートナーに気付かれないよう、スマホを隠すような行動を取る傾向も見られます。

例えば、LINEの通知音がなると、パートナーに見えない角度でスマホを見るなどが挙げられます。今までパートナーと一緒にいるときはスマホをテーブルに置きっぱなしだったのに、常に持ち歩いているケースも一つの兆候です。

また、好きな人からの連絡を待っており、スマホを肌身離さず持ち歩くことが多くなる場合も。無意識に頻繁にスマホをチェックするのも、ほかに好きな人がいる気持ちの表れといえるでしょう。

ほかに好きな人ができたときに考えること

パートナー以外に好きな人ができたときは、気持ちを整理することが大切です。正直な気持ちに嘘をつく必要はありませんが、判断を誤れば、後悔することにもなりかねません。自分の気持ちを整理するために、考えるべきポイントを解説します。

ほかに好きな人ができた 別れる 別れ方

(C) Shutterstock.com

両方と距離を置いて冷静に考える

気持ちの整理がつくまで、両方と距離を置いて冷静に考える期間を設けるのがよいでしょう。1人だけと会うと、一緒に過ごす時間が多い分、感情に流されて冷静に判断するのが難しくなるためです。両方と距離を置くことで、より冷静かつ客観的に自分の気持ちと向き合うことができるでしょう。

どちらをより多く思い出すのか、どのようなことを思い出すのかなど、さまざまな観点から比較してみることで、自分の本当の気持ちに気付きやすくなります。

人間関係において「距離を置く」ときの理由の多くは…!? 距離を置くことで得られる3つの効果|Domani

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!