Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2022.01.13

女性が「恋愛を諦める」タイミングとは?諦める前にチャレンジしたいこと

 

玉砕を覚悟して告白する

告白しないまま好きな人への気持ちを諦めると、ふとしたときに後悔してしまうかもしれません。断られるかもしれないと分かっていても、思い切って行動した方が気持ちを切り替えやすいものです。

直接気持ちを伝えた上で断られれば、きっぱり諦めて新しい恋を始めやすくなります。「あのとき告白していれば」「ひょっとしたらOKしてもらえたかもしれない」などと、諦めた恋を引きずることがないようにしましょう。

好きな人への気持ちを言葉にして伝えるには、勇気と覚悟が必要です。たとえ恋が実らなかったとしても、告白したこと自体が「自分にとって有意義な経験だった」と思えるようになるかもしれません。

好きな人を諦める方法

好きな相手への気持ちを諦めようとしても、なかなかすぐには忘れられないものです。気持ちを切り替えるための2つの方法を解説します。

恋愛 諦める タイミング 女性 方法

(C)Shutterstock.com

仕事や趣味で忙しくする

恋愛の記憶をさっぱり忘れたいなら、別のことに打ち込むのも効果的な方法です。恋愛のことで頭がいっぱいにならないように、仕事に集中したり好きなことに取り組んだりしましょう。特にやりたいことがない人は、失恋を機に新しい趣味を見つけてみるのもおすすめです。

本気で打ち込めるものが見つかれば、好きな人のことを考える時間も減っていきます。仕事や趣味に真剣に向き合うことで、恋愛感情にばかり目を向けなくて済むでしょう。

趣味がない…と嘆く前に、その原因と自分に合った趣味の見つけ方楽しみ方を考えてみよう|Domani

新しく好きな人を作る

好きな相手のことが忘れられないなら、思い切って新しい恋を始めてみてはいかがでしょうか。気になる相手を見つければ、過去の恋愛をさっぱり諦められる可能性もあります。

いつまでも昔の恋を引きずっていては、新たな出会いにはつながりません。「どうしてもこの人がいい」と思っていても、別の相手を好きになることで、少しずつ気持ちを切り替えられる可能性があるのです。

新しい出会いを求めていれば、いつかは今の相手よりも好きな人と巡り会う日が来るかもしれません。恋愛を楽しむためにも、好きだった相手への気持ちをすっきり忘れることが重要なのです。

新しい出会いを見つけるには?

過去の恋愛にこだわらず、新しい恋に踏み出すことも大切です。よい出会いを生むかもしれない、三つのポイントをチェックしましょう。

恋愛 諦める タイミング 新しい出会い

(C)Shutterstock.com

イメチェンしてみる

人からの見られ方が変われば、自然と新たな出会いも生まれます。イメチェンを試すことで、見た目だけでなく気分を変えることもできるのです。

髪色を変えてみたり、普段とは違う雰囲気のメイクを試してみたりと、手軽に実践できるのもイメチェンのメリットといえます。ダイエットに取り組むなど、本格的なイメチェンにチャレンジしてみるのもおすすめです。

外見はもちろん、人との接し方や恋愛観などの内面を変えていくのも立派なイメチェンです。楽しく自分を磨いていれば、すてきな出会いが見つかるかもしれません。

イメチェンするならここを変える!顔の印象を大きく変える8つのパーツとやり方まとめ|Domani

行動範囲を広げる

新たな出会いを見つけたいなら、これまで行ったことがない場所に足をのばしてみてはどうでしょうか。初めて行く街やお店など、知らない場所に行くことで新たな人間関係を築くことができます。

行動範囲を広げれば、新たな趣味や好きなものが見つかるかもしれません。新しい発見や興味が増えれば、新しく知り合う人も自然と増えていくものです。ボランティアなどのイベントに参加するなど、できることから挑戦してみましょう。

新しくSNSを始めてみる

SNSに登録することで、普段の生活の中では出会えない遠くに住んでいる人ともつながることができます。出会いの場をインターネット上にも広げることで、出会いの可能性を高めましょう。

SNSでのやりとりを通じて、実際に話さなくても性格が合うかどうかをある程度把握することができます。投稿を見て、相手の趣味を知ったり、考え方に触れたりできるのがSNSのよいところです。相手のアカウントをフォローしたり、投稿にいいねを押したりするだけでリアクションが示せる手軽さも、SNSならではのメリットといえます。

 

こちらの記事もたくさん読まれています

男性が「ごめん避け」する理由とサインとは? 避けられたときの対処法も
「一緒にいて楽しい人」と「疲れる人」の違いは?

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!