Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEレシピ

2021.12.16

気分が上がる見た目でありながら、実は簡単! 速水もこみち流「スパニッシュオムレツ」の作り方

朝の番組で多くの人の心に残る料理の腕前を披露してきた俳優・速水もこみちさん。繊細に作り込まれた印象がある彼の料理ですが、今回ご紹介するのは「一見手が込んでいるけど、手順は超シンプル」なレシピ。〝なんでもない日〟に活力を与える、いつもとちょっと違う一皿…そんな【スパニッシュオムレツ】です。

Text:
miyuki yamashita
Tags:

速水もこみち流〝気分が上がる見た目でありながら、実は簡単〟レシピ

公式YouTubeチャンネル「M’s TABLE by Mocomichi Hayami」も大人気の速水もこみちさんが、レシピ本『大切な人に食べさせたいおうちごはん』(KADOKAWA刊)を発売。本書では、速水もこみちさんが提案する家族やパートナー、友人など大切な人に食べてもらいたくなる珠玉の70レシピが掲載されています。


▲『大切な人に食べさせたいおうちごはん』速水もこみち著/KADOKAWA刊(本体価格:1,600円+税)

速水もこみちさんの料理といえば、ご本人と同じく華やかで美しい…そんなイメージをお持ちの方も多いかと思います。レシピ本の中にも、彩り豊かで食卓に華を添えてくれるレシピが多数登場します。しかし、速水さんのレシピについて、(おそらく)筆者だけではなく皆さまも連想しているであろうイメージがもう一つ…それはズバリ難しそう。

サムネイルを見て「このオムレツ、キレイで美味しそうだけど私にはできないな」なんて思いませんでしたか? いいえ、できます!なので諦めないでください。というのもこちらのレシピ、速水さんが『気分が上がる見た目でありながら、実は簡単』というコンセプトで考案したものなんです。

さて、料理は最強のコミュニケーションツールだと語る速水さん。ご飯を食卓で囲み、「何が入っているの?」「どうやって作ったの?」そんな興味から日頃の他愛ない話へと話題が広がり、お互いの心の距離が縮まる。テレビや携帯から離れてゆっくり会話を楽しみながら食事をする…そんな時間がたくさんの人に届くように、との想いを込めてレシピを作ったと言います。

今回は本書の中から「スパニッシュオムレツ」の作り方をピックアップします。気付けば年末まであと少し。師走の忙しさを乗り越えれば、家族や大切な人とゆっくりできる時間がやってくることでしょう。その際には、ぜひこのスパニッシュオムレツをテーブルに。きっと、素晴らしいひと時を過ごせるはずですよ。

Spanish Omelette -スパニッシュオムレツ-

スパニッシュオムレツ オムレツレシピ オムレツのレシピ 速水もこみち 速水もこみちのレシピ もこみちのレシピ

《材料》底の直径16㎝のスキレット1個分
パプリカ(赤)…1/2個
玉ねぎ…1/4個
グリーンアスパラガス…2本
ズッキーニ…1/3本
卵…3個

A 牛乳…大さじ3
A パルミジャーノのすりおろし…大さじ5
A 塩、こしょう…各少々

オリーブオイル…大さじ1
粗びき黒こしょう、パプリカパウダー…各少々

《作り方》
1. パプリカ、アスパラガスは乱切り、玉ねぎは2㎝幅程度に切り、ズッキーニは5㎜厚さ程度の輪切りにする。

2. ボウルに卵を溶きほぐし、[A]と[1]を加えて混ぜる。

3. スキレットにオリーブオイルをぬり、[2]を流し入れ、200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。焼き上がりに黒こしょう、パプリカパウダーをふる。

※今回紹介するレシピは道具としてスキレットが必要ですが、ビビンバやアヒージョなど家庭での料理にも大活躍しますので、お持ちでない方はぜひ購入を検討してみてください。

こちらのほかにも、速水もこみちさんのレシピを知りたい方は要チェック!

速水もこみちのレシピ本 大切な人に食べさせたいおうちごはん もこみちの本 レシピ本

『大切な人に食べさせたいおうちごはん』速水もこみち著/KADOKAWA刊(本体価格:1,600円+税)

公式YouTubeチャンネル「M’s TABLE by Mocomichi Hayami」も大人気!速水もこみちさんが提案する家族やパートナー、友人など大切な人に食べてもらいたくなる珠玉の70レシピ。家族や恋人、大切な人のために作ったごはんで、食卓を囲む。料理を通じてさらにいい「おうち時間」を過ごしてもらえたら、という願いを込めた1冊です。*QRコード入りのレシピは、YouTubeチャンネルの動画にリンク。作りながらチェックできます。


速水さんによる華やかな「スパニッシュオムレツ」のレシピをお送りしました。たしかに、手順がとってもシンプル! 意気込んで材料を揃えても、いざレシピを見返すと急に億劫になる人も多いと思いますが、速水さんのレシピなら迷わず調理完了まで一直線に進めそうです♡ 皆さまもぜひお試しを!

こちらもたくさん読まれています
簡単なのにおいしくて、キレイになれる!ママにおすすめ「ニコサラダ」の作り方
「まるで魚」のヘルシーなかまぼこ! 愛媛県宇和島市の「あげ巻」が優秀

撮影/赤尾昌則(whiteSTOUT)

画像ALT

著者(レシピ考案者)

速水もこみち

東京都出身。テレビドラマや映画など、俳優として活躍するほか、テレビ番組内の人気コーナーで2000品を超える料理を披露し、新たなスタートとして開設したYouTubeチャンネル「M’sTABLE by Mocomichi Hayami」が大人気。和漢薬膳師、野菜コーディネーター、ハーブコーディネーター、チーズソムリエ、スパイスインストラクターほか、多数の資格を持ち、2016年には、自身のキッチン用品ブランド「MOCOMICHI HAYAMI」をプロデュース。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事