Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.01.10

【2022年の大吉日は?】みんなが気にする「吉日」と吉日の意味

金運を上げたいと思っている人たちが特に気にしている「吉日」について、アンケート調査を実施。今年の「大吉日」とされる日についてもご紹介します。

Tags:

みんなが気にする「吉日」って?

突然ですが、みなさんは「吉日」を気にしていますか? 合同会社RIZINGが運営するYouTubeチャンネル「金運上昇チャンネル」は、金運を上げたいと思っている20~64歳の男女全国165人を対象に、「みんなが気にする吉日」について調査を実施。特にどんな吉日を意識する人が多いのか、アンケートの結果をご紹介します。さらに、今年の「大吉日」の日にちも公開!

【質問1】吉日を気にする?

まずはじめに、そもそも「吉日を気にするかどうか」を質問。

その結果、「とても気にする」(41.2%) 、「まあ気にする」(57.0%) と回答した人があわせて98.2%という高い割合に。やはり「金運を上げたい」と思っている人々へのアンケートだけに、吉日についても意識している人が多いようです。

【質問2】どの吉日を気にする?

それではそんな「吉日」を気にしている人たちは、特にどの吉日を意識しているのでしょうか。「どの吉日を気にするか」聞いたところ、1位となったのは「一粒万倍日 (いちりゅうまんばいび) 」 (84.9%) 。2位「天赦日 (てんしゃにち/てんしゃび) 」(84.2%) 、3位「寅の日 (75.8%) 」が続きました。

金運を上げたいと思っている人たちの間では、より一般的に知られていそうな「大安」などの六曜より、「一粒万倍日」などの吉日が気にされているよう。昨今宝くじ売り場などで、「本日は一粒万倍日」と書いてあるポスターやのぼりなどを目にすることも多いためでしょうか。

【質問3】どんな時に吉日を気にする?

続いて、「どんな時に吉日を気にするか」について質問しました。

最も多かったのは、「宝くじの購入」をするとき (77.6%) 。以下「事始め」(60.6%) 、「財布の新調・使い始め」 (59.4%) 、「支払い」(38.2%) 、「引っ越し」(28.5%) という結果になりました。お金に関することや新しいことを始めるときに意識する人が多いようです。

今年の「大吉日」はいつ?

それでは最後に今年の「大吉日」についてご紹介。「金運上昇チャンネル」にて金運上昇のためのあれこれについて紹介しているたかみー氏が、今年の大吉日について解説します。

「2022年はマヤ暦で『kin123』の年。希望を持って夢を見ることでお金が回る年になるでしょう。そこで、今回はよりお金回りを良くするために『今年の大吉日』について解説いたします。吉日に新しい物事やご自身にとって良いと思う物事をスタートすると、発展しやすかったり、長く続いたりしやすいと言われているので、是非参考してみてください。

2022年の大吉日は、1月11日、3月26日、6月10日、8月23日、10月22日、11月7日の6日間です。中でも1月11日は、『天が万物の罪を赦 (ゆる) す日』とされ、何をやってもうまくいく開運の『天赦日』、一粒の籾 (もみ) が万倍にも実る稲穂になるという意味である『一粒万倍日』、ずっと長く続いていたいと思う物事はこの日に始めるといいとされる『甲子の日 (きのえねのひ) 』、マヤ暦でこの日に始めると発展しやすいと言われる『絶対拡張kin』の4つが重なっている今年一番の大吉日です!

3月26日と6月10日は『天赦日』と『一粒万倍日』、11月7日は『天赦日』と『甲子の日』が重なった大吉日。8月23日と10月22日は『天赦日』です。天赦日は年に5~6回しかない貴重な吉日で、何か新しいことを始めるのに良いため、この日に婚姻届を提出するカップルも多いです。

また、1月の満月はマヤ暦で無条件に金運に愛される日とされているので、小銭洗いやお財布の掃除などの金運アップアクションをすると、さらに金運がアップすると言われています。今月は18日が満月になるので、是非やってみてください」(たかみー氏)

金運を上げたいと思っている人たちには、「一粒万倍日」や「天赦日」などの吉日が特に注目されていることがわかった今回のアンケート。宝くじや財布の新調などで験担ぎをしてみたい人は、今年の大吉日をチェックしてみてはいかがでしょうか。

【調査概要】
調査期間:2021年12月23日~25日
調査手法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:金運を上げたいと思っている20~64歳の男女
サンプル数:165人
金運上昇チャンネル調べ

情報提供:金運上昇チャンネル

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

あわせて読みたい

【2022年の吉日は?】一粒万倍日に買い替えたい!機能性抜群な、今っぽミニ財布まとめ
「大安吉日」とはどんな日? 意味や結婚式や引越しの行事、一粒万倍日を解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事