おにぎりの具は脂質が少ないものをチョイス
さまざまな具材を選んで飽きずに続けられるのがおにぎりダイエットのメリットでもありますが、具材はできるだけ脂質が少ないものを選ぶことがおすすめされています。
例えば…
・ツナマヨ
・豚バラ
・唐揚げ
などは避けるのが無難。
また、チャーハンなど油でごはんを炒めたようなおぎにりは、通常のおにぎりよりも脂質やカロリーがオーバーしがち。こちらも避けるのが無難でしょう。
食べ過ぎは当然太る
おにぎりダイエットは、自分がどれだけ主食を食べているのか把握し、コントロールしやすいというメリットから推奨されているダイエット。
そのため、主食をすべておぎにりにしたからといって自動的に痩せるものではありません。
適量食べるからこそ良いのであって、大量に食べてしまっては当然摂取カロリーがオーバーして結局太ってしまいます。
一般的にはおにぎり一個あたりのごはんは100g程度に抑え、1日4〜5個程度を目安に食べるのが推奨されているようです。
また、配分は「朝に1〜2個」「昼に2個」「夜に1個」がGOOD。活動的な日中にしっかり食べ、あとは寝るだけという夜は軽めに配分することがおすすめされています。
おにぎりダイエットにおすすめのレシピ
具を混ぜるだけの缶詰おにぎり
こんなにおしゃれなのにヘルシーで超簡単なkayokoさん(@0405kayo)のレシピ。
【作り方】
1. おにぎりを作る。
2. ベビーホタテや牡蠣の燻製オリーブ漬けの缶詰を1の上に乗せる。
3. おにぎりにのりを巻いたらできあがり!
筍そぼろの焼きおにぎり
鰹節たっぷりの焼きおにぎり! 人気デリスタグラマーのるみさん(@ru.ru_rumi)のレシピを紹介。
【作り方】
1. 筍そぼろを甘辛く味付けする。
2. 玄米ごはんに1を混ぜる。
3. 2を握ったら焼き、鰹節をたっぷりまぶして完成!
アボガド&たらこおにぎり
食べ応え抜群!腹持ちも◎! 人気デリスタグラマーのるみさん(@ru.ru_rumi)のレシピ。
【作り方】
1. 酢飯にわさび醤油で味付けしたおかかを混ぜる。
2. 1にアボカドを混ぜ合わせて握る。
3. 2とは別で酢飯に細かく刻んだ大葉、しば漬け、ごまを混ぜる。
4. 少し炙ったたらこをぶつ切りにして3に混ぜ、握ったら完成!
ししゃもおにぎり
もち麦使用!シンプルな味付けで朝ごはんにぴったり。人気デリスタグラマーMegumiさん(@megumaru925)のレシピ。
【作り方】
1. もち麦ごはんに刻んだ新生姜の甘酢漬けを混ぜる。
2. 頭と尾っぽを取った焼きししゃもを約3㎝に切る。
3. 1に2をざっくり混ぜて握ったら完成!
塩ます豆苗おにぎり
TSUKIさん(@sweet_honey_moon_)が教えてくれたのがこちら。たっぷり具材でおにぎりだけでも大満足!
【作り方】
1. 竹輪を焼く。
2. 1と塩ます、豆苗、大葉、ゆかりをごはんに混ぜる。
3. 2を握ったら完成!
菜の花と桜エビのおにぎり
彩り抜群で見た目も美味しい! TSUKIさん(@sweet_honey_moon_)によるレシピ。
【作り方】
1. 菜の花、桜エビ、しらすをごはんにたっぷりと加えて混ぜる。
2. 1を握ったら完成!
おにぎりだけを食べる、などという「〜だけ」ダイエットではなく、栄養バランスよく食事を摂り適度な運動も意識することが大切です。
▼あわせて読みたい