Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2019.05.17

【#ごちそうおにぎり】まるで料亭料理! 塩ます、アサリ、菜の花の絶品おにぎり

 

料亭のご料理のような豪華なおにぎりが注目を集めるTSUKIさん(@sweet_honey_moon_)のインスタグラム。今回はTSUKIさんがおにぎりづくりで気をつけている点を教えていただきました。

Text:
Keiko Kido

具材は3種類以上! おにぎりだけで満足できるように

「おにぎりはできるだけ具沢山に、平均3種類以上の具を入れるようにしています。主食かつおかずにもなるような気持ちで! 具材は冷蔵庫にあるものや常備してあるものを見て、閃いたものから順に混ぜ込んでいきます。彩りも大切なので、緑や赤を入れるとおいしそうに見えますね。握るときはラップを使っているのですが、薄いほうが握りやすいので、なるべく安いラップを使うのがおすすめです!」(TSUKIさん)

塩ます豆苗おにぎり

[作り方]
塩ます、焼いた竹輪、豆苗、大葉、ゆかりを混ぜておにぎりに。

貝ひもとアサリのおにぎり

[作り方]
貝ひもとあさりをめんつゆとみりん、酒で煮つけてご飯と一緒に混ぜ込む。

菜の花と桜エビのおにぎり


[作り方]
菜の花、桜エビ、しらすをたっぷり入れておにぎりに。

筍とホタテと新生姜の炊き込みおにぎり


[作り方]
1.水煮の筍をスライスしてごま油で炒め、麺つゆとみりんで味付けし少し焦げめがつくまで炒める。
2.ホタテは麺つゆ、生姜、みりん、酒で軽く煮て味を含ませる。
3.ご飯をとぎ、新生姜を千切りにして麺つゆとみりんを少し入れて炊く。
4.炊きあがったら豆苗を刻んですべて混ぜ合わせる。

「盛りつけるときは、おにぎりが重ならないように必ずズラしてお皿に置いています。大きさがマチマチになってしまった場合は、手前に小さいおにぎりを、奥に大きいおにぎりを置いて撮影するとバランスよく撮れますよ」(TSUKIさん)

撮影にもおいしく見せるコツがあるんですね! 子どもが喜ぶだけでなく、お酒にも合いそうな本格的なおにぎり・・・ぜひ試してみてください。

TSUKIさん(@sweet_honey_moon_)のインスタグラムはこちら

あわせて読みたい
ししゃも? エビチリ? 石焼きビビンバ?これ全部おにぎりに入れちゃいました♡【ごちそうおにぎり】
ゴロゴロした具がおいしそう! Megumiさんの具沢山おにぎりのつくり方教えます【ごちそうおにぎり】
フォロワー数20.8万人超え!カリスマ主婦Tesshiさんの「ごちそうおにぎり」が大人気【ごちそうおにぎり】
カリスマ主婦Tesshiさんに聞いた「ごちそうおにぎり」をおいしくつくるコツ【ごちそうおにぎり】
人気デリスタグラマーるみさん発!おかず要らずのごちそうおにぎり【ごちそうおにぎり】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!