Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2023.08.01

おにぎりダイエットのやり方。炭水化物を摂っても痩せられる?正しい方法と成功の秘訣

 

ちまたで話題の「おにぎりダイエット」。炭水化物だし逆に太るのでは?と感じる人も多いかもしれませんが、実はそんなことはありません。今回はこのおにぎりダイエットの効果や正しいやり方について解説!楽しみながらダイエットもできる、美味しくヘルシーなおにぎりレシピもご紹介します。

おにぎりがダイエットに有効って本当?

そもそもおにぎりダイエットとは?

おにぎりダイエットとは一般的に「主食をおぎにりにするダイエット方法」のことを言います。朝昼晩それぞれの食事の主食をおにぎりに変える非常にシンプルなもの。

お米が好きで糖質制限が苦手な人や、空腹を感じやすいという人にぴったりだと言われ、おにぎりの具材をタンパク質やミネラル、ビタミン等が豊富なものにすることで、より効果を実感しやすいのだそうです。

炭水化物を食べたら太るのでは?

おにぎりに使われるお米は炭水化物。そのため、おにぎりダイエットなんてしたら逆に太ってしまうのでは?と思う人も多いかもしれませんが、炭水化物を抜くことはそもそも体に良くないと言われています。

「確かに炭水化物を抜いて糖質を減らすと、一時的にはお腹がへこんで体重も落ちます。ただし、糖質は生きるのに必須のエネルギー源なので、不足すると筋肉を糖に変え、エネルギーとして使うことに。代謝が落ちて体脂肪が増えやすい体になり、リバウンドもしやすくなります」(管理栄養士・健康運動指導士 小島美和子さん)

砂糖を取らないことは良いことでも、糖質カットするために炭水化物をカットするのは、腸内環境の悪化にもつながるそう。

「今では男女問わず、実践している人が多い“糖質オフ”ダイエット。ですが、この“糖質オフ”ダイエット、実は注意したい点が。肥満に直結しやすい“砂糖”をとらないのは正解ですが、糖質といっても“炭水化物”、いわゆる主食まですべてカットしてしまうと、糖質を栄養にしている“腸内細菌”の環境が悪くなり、そのことで、ダイエットに効果的な“善玉菌”が減り、逆に太りやすい体に。炭水化物は、本当は適度にとったほうが、やせやすい体になれるんです」(予防医療コンサルタント 細川モモさん)

主食量が把握しやすいので食べ過ぎを防げる

おにぎりダイエットの利点は、主食の量を把握しやすいところにもあります。

自分でごはんをお茶碗に盛って食べたり、外食したりするときは、主食をどれくらい食べているのか把握しづらく、調整も難しいと言われています。そのため気付かぬうちに食べ過ぎてしまうことも…。

その点主食をおぎにりに代えるおにぎりダイエットは、一個の重量の目安さえ覚えれば量を把握しやすく、コンビニやスーパーでごはんを買う際も量をコントロールしやすいのだそう。

「握った分を食べ切る」ということで「しっかり食べた」という満足感も生まれやすいと言われています。

おぎにりなら忙しい朝も必要な栄養素がしっかり摂れる

おぎにりなら忙しい朝も必要な栄養素がしっかり摂れる
どんなに忙しくても朝食を抜くことは推奨されていません。

小島美和子さん曰く、朝食は血糖値を上げる糖質と、体温や代謝を上げるタンパク質を摂ることで、丸一日代謝がよく痩せやすい体作りが可能だと言います。

可能なら納豆や豆腐、卵や魚などを用意して食べるのがベターだそうですが、忙しいときは鮭おにぎりなどでも十分だそう。

食べなかったりお菓子を朝食代わりにしたりするような食事をするより、よっぽど体に良く痩せやすいのですね。

腹持ちがよく間食を減らすこともできる

腹持ちがよく間食を減らすこともできる
手作りのおぎにりなら添加物はゼロ。体の負担を減らせる上、腹持ちも良いので間食を減らせるというメリットもあるよう。

また、普段お菓子を食べてしまう人は、間食をおにぎりに代えるというダイエット方法も。お菓子を食べて砂糖や脂肪を過剰に摂るくらいなら、いっそおにぎりをひとつ食べてお腹を満たした方が体に良いと言われています。

ごはんを多めに炊いておにぎりにして冷凍保存しておけば、忙しいときでも温めるだけで食べることができ、外出時のランチとしても便利です。

おにぎりダイエットを失敗させないための注意点

おかずやお味噌汁なども一緒に食べる

おかずやお味噌汁なども一緒に食べる
おにぎりダイエットと言っても、おにぎりだけを食べていれば良い訳ではいありません。おにぎりだけではエネルギーも栄養素も足りません。

主食をおにぎりにしながらも、おかずやお味噌汁も一緒に食べることが推奨されています。とくにお昼ごはんは、一番エネルギーを消費する時間帯で、夜まで仕事に集中したり活動的に過ごすエネルギーをキープしたりするため、栄養たっぷりなメニューをしっかり食べることが推奨されています。

そのためダイエットの基本「バランスの良い食事」は常にベースにあることを忘れないようにしましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!