Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インテリア

2022.02.10

【イケア】ソファのおすすめ12選|一人用からゆったりめ、ソファベッド、オットマンまで

 

豊富な家具の取り扱いが魅力のイケアは、ソファの品揃えもバリエーション豊かです。「選択肢が多すぎて選びきれない!」という人のために、特におすすめのソファをピックアップしました。ソファを選ぶ際に無視できないポイントも解説します。

Tags:

イケアのソファは種類が豊富

イケアのソファが高い人気を誇っているのには、きちんとした理由があります。魅力の裏側を知って、ソファ選びの参考にしましょう。

イケアでソファを購入する際、知っておくと便利な各種サービスも紹介します。

コスパ抜群のおしゃれなソファを販売

スウェーデン生まれの家具ブランド「イケア」の魅力は、スタイリッシュでおしゃれな北欧デザイン家具の数々です。

豊富な品揃えを誇るイケアは、ソファの取り扱いも充実しています。ブランド内に数多くのシリーズを擁しており、幅広いデザイン・カラー・素材の中から、好みに合わせたソファが選べます。

家具の組み立てをカスタマーのセルフサービスとすることでコストを削減し、リーズナブルな価格帯を実現しているところも人気の理由です。品質についても折り紙付きで、イケア独自の厳しい品質基準テストが実施され、ほとんどのソファに10年の品質保証が付いています。

便利なサービスも

イケアでは家具の販売のみでなく、たくさんの便利なサービスを提供しています。

ソファを含め、イケアの家具は自分で組立てるのが基本ですが、自力での組み立てに不安がある場合は家具組立てサービスを利用できます。

また、イケアでは地球と環境に配慮するサステナブルな取り組みの一環として、古い家具のリサイクルが行われていることをご存じでしょうか。イケアで新しいソファを購入した際、商品配送時に不要になったイケア家具を引き取ってもらうことが可能です。

デザイン・リーズナブルな価格だけでなく、サポートや環境への配慮も、イケアが多くの人から支持される理由として挙げられるでしょう。

家具組立てサービス|イケア【公式】
家具のリサイクル|イケア【公式】

【イケア】の家具を“自宅にバーチャル設置”できるアプリがすごいことに! | Domani

ソファ選びのポイント

ソファを選ぶ際、押さえておくべきポイントについて解説します。大物家具の購入は、決して安い買い物ではありません。満足のいく結果となるよう、しっかりチェックしておきましょう。

ikea ソファ  おすすめ 人気 選び方 イケア

使う人数や部屋に合わせてサイズを選ぶ

ソファを選ぶ際に忘れてはならないのが、サイズの確認です。

購入前に、実際にソファを置くスペースの寸法をしっかりと測っておきましょう。部屋の形状によって設置が制限される場合もあるので、壁の凹凸やドアの位置にも注意が必要です。

部屋を圧迫しないコンパクトなものがよいのか、ゆったりと足を伸ばして横になれるものがよいのか、用途によって選ぶべきソファは異なります。ソファをどのように使いたいのか、自分のライフスタイルも考慮して選びましょう。

お手入れや座り心地から素材を選ぶ

ソファの素材として代表的なのは革・合皮・布です。どれを選ぶかによって、部屋の雰囲気ががらりと変わります。

お手入れの手間についても、念頭に置いておくことがおすすめです。革製のソファは高級感がありますが、その分、お手入れには少しばかり手間がかかるでしょう。布製のソファには、着脱可能なカバー付きのものもあります。取り外して洗濯できるので、小さな子どものいる家庭に適しているでしょう。

自分好みの座り心地かどうかも、ソファを選ぶ上で無視できないポイントです。ソファの座り心地はクッションの中素材やフレームの素材によって異なるので、可能であれば実店舗で実際に座って試してみるとよいでしょう。

イケアのコンパクトなおすすめソファ

イケアのソファは、サイズのバリエーションが豊富です。小さめのスペースにも合わせやすい、コンパクトな1人掛け用ソファを紹介します。

「STRANDMON/ストランドモン ウイングチェア」

「STRANDMON/ストランドモン ウイングチェア」は、シックで落ち着いたデザインが特徴の1人掛けソファです。

高めの背もたれが首をしっかりとサポートしてくれるので、コンパクトなサイズでありながらゆったりとくつろげます。柔らかなラインと丸みのあるアームレストが、安らぎのひと時を約束してくれるでしょう。

カバーには伝統的な織り技法を用いたベルベット素材を使用しており、温かみのある色合いと柔らかな手触りが楽しめます。トラディショナルな見た目と光沢感が、お部屋をシックな空間へと誘います。

ikea ソファ  おすすめ 人気 選び方 イケア

商品名:STRANDMON/ストランドモン ウイングチェア
公式サイト:購入はこちら

「SÖDERHAMN/ソーデルハムン 1人掛けソファセクション」

低めで奥行きのあるシートが特徴のソファです。柔らかく心地よい背もたれクッションは取り外しが可能で、好みに応じた使い方ができます。

クッション材には高反発ポリウレタンフォームを使用し、安定した座り心地を実現。カバーには、綿とポリエステルの混紡素材を使用しています。メランジ調なので汚れが目立ちにくいだけでなく、着脱可能で洗濯機で丸洗いできるため、メンテナンスがお手軽なのもポイントです。

ikea ソファ  おすすめ 人気 選び方 イケア           

商品名:SÖDERHAMN/ソーデルハムン 1人掛けソファセクション
公式サイト:購入はこちら

イケアのゆったり座れるおすすめソファ

シーティングが広々としたソファに、憧れがある人は多いのではないでしょうか。家族みんなでゆったりと座れる、大きめのソファを紹介します。

「EKTORP/エークトルプ 3人掛けソファ 寝椅子付き」

「EKTORP/エークトルプ 3人掛けソファ 寝椅子付き」はシンプルなデザインで、どんな部屋にもマッチする落ち着きがあります。

厚みのある背もたれは、ポリエステル綿がたっぷり詰められているため、背中を預けると包み込まれるような感覚を味わえます。さらにリバーシブル仕様のため、両面使えるところも便利です。

カバーには、綿とポリエステルの混紡素材を使用しているため、耐久性が高く、取り外して洗濯機で洗えます。小さな子どもがいる家庭では、大きなメリットといえるでしょう。交換用のカバーを用意すれば、洗い替えや模様替えも気軽に楽しめます。

ikea ソファ  おすすめ 人気 選び方 イケア

商品名:EKTORP/エークトルプ 3人掛けソファ 寝椅子付き
公式サイト:購入はこちら

「STOCKSUND/ストックスンド 3人掛けソファ」

機械で木材を回転させ、さまざまな形に削り出す「ウッドターニング」という手法で仕上げられた脚が、格調高い雰囲気を演出する3人掛けのソファです。アンティーク調にデザインされた脚は、使う人の家具へのこだわりを感じさせます。

一般的なソファよりも背もたれをやや後ろに傾けることで、シートに奥行き感を出しています。厚手クッションにはポケットスプリングを、上層にはカットフォームとポリエステルを使用し、固さとやわらかさを両立しているところもポイントです。

パイピングとプリーツが施されたカバーには、耐摩耗性に優れた厚手の混紡素材が採用されています。おしゃれでありながら丈夫で取り外して洗濯も可能なので、お手入れにも手間がかからないでしょう。

ikea ソファ  おすすめ 人気 選び方 イケア

商品名:STOCKSUND/ストックスンド 3人掛けソファ
公式サイト:購入はこちら

「LANDSKRONA/ランズクローナ 4人掛けソファ」

中素材に高反発フォームとポリエステル繊維を使用した、快適な座り心地のソファです。非常に高級感のある本格仕様ながら、リーズナブルな価格帯をかなえています。体が触れる面には、見た目が美しく手触りのなめらかな銀面牛革を使い、ほかの面には耐久性に優れた合成皮革を使用しているのも特長です。

アームレストを取り外せば、付属の寝椅子とも簡単に連結できます。寝椅子はソファの左右どちらにも取り付け可能で、用途や気分に合わせて気軽に配置を変えられるフレキシブルさも魅力です。

ikea ソファ  おすすめ 人気 選び方 イケア

商品名:LANDSKRONA/ランズクローナ 4人掛けソファ
公式サイト:購入はこちら

「GRÖNLID/グローンリード 4人掛けソファ 寝椅子付き」

奥行きのあるシートと、自由に動かせる背もたれクッションが特徴のソファです。クッションの位置を調節することで、座って本を読みたいとき、横になって休みたいときなど、どんなシーンでも心地よく使用できるでしょう。

セクションを動かせば、そのときどきのニーズに合わせてサイズや形状をアレンジすることも可能です。ソファの左右どちらにも取り付け可能な付属の寝椅子も、カスタムの幅を広げてくれるでしょう。

さらに、寝椅子の下は収納スペースになっているため、スペースを無駄にしません。使わなくなったおもちゃやブランケットなどをしまっておくのに重宝します。

ikea ソファ  おすすめ 人気 選び方 イケア

商品名:GRÖNLID/グローンリード 4人掛けソファ 寝椅子付き
公式サイト:購入はこちら

イケアのおすすめソファベッド

ソファとしてもベッドとしても使えるソファベッドは、省スペースにもなる便利なアイテムです。座り心地も寝心地もよいイケアのソファベッドを、見ていきましょう。

ikea ソファ  おすすめ 人気 選び方 イケア ソファベッド

「HAMMARN/ハッマルン ソファベッド」

広々とした2人用ベッドとしても使用可能なソファベッドです。普段は家族だんらん用のソファとして、来客時には就寝用のベッドとして使い分けることができます。

マットレスパッドを支える布地には伸縮性があり、座り心地も寝心地も抜群の快適さ。カバーは取り外して洗えるため、来客前や汚してしまった際にも安心です。

無駄のない軽量な作りで、簡単に持ち運ぶことができます。部屋の掃除や模様替えの際、気軽に移動させられるところも便利でしょう。シンプルかつ機能的なソファです。

ikea ソファ  おすすめ 人気 選び方 イケア ソファベッド

商品名:HAMMARN/ハッマルン ソファベッド
公式サイト:購入はこちら

【ソファーベッド】のおすすめは?人気ブランドから6つを厳選 | Domani

「FLOTTEBO/フロッテボー ソファベッド」

クッションを動かしてシートの奥行きや背もたれの位置を調節できる、フレキシブルなソファベッドです。クッションの底部には滑りにくい素材を使用しているため、もたれかかってもずれにくく、安心して体を預けられます。

さらに、クッションを取り外せば、ゆったりサイズのベッドに早変わりします。シートの下には、シーツや枕などの寝具をしまえる大容量の収納スペースがあるため、就寝に必要なものをすぐに取り出すことが可能です。

ポケットスプリングは一つずつ袋に包まれており、体の動きに合わせて独立して動くため、寝ている人・座っている人それぞれの体制の変化に柔軟に対応し、相手の邪魔をしません。

ikea ソファ  おすすめ 人気 選び方 イケア ソファベッド

商品名:FLOTTEBO/フロッテボー ソファベッド
公式サイト:購入はこちら

「BALKARP/バルカルプ ソファベッド」

「BALKARP/バルカルプ ソファベッド」は、1日をとおしてさまざまな体制で使える有能なソファベッドです。背もたれの角度を3段階で調節可能なので、日中は座ってテレビ鑑賞、夕方は後ろにもたれてリラックスしながらの読書、夜は全面フラットにしての睡眠など、用途に合わせてアレンジすることができます。

スタイリッシュなブラックのカバーは、どんな雰囲気の部屋にもなじむでしょう。カバーは取り外し不可ですが、軽い汚れであれば、布用クリーナーや石けん水に浸したスポンジで落とすことができます。拭き掃除をする前に、掃除機でゴミやホコリを吸い取るとよいでしょう。

ikea ソファ  おすすめ 人気 選び方 イケア ソファベッド

商品名:BALKARP/バルカルプ ソファベッド
公式サイト:購入はこちら

ソファと一緒に揃えたいオットマン

ソファと一緒にオットマンも用意すれば、部屋の快適度がぐっと上がります。フットスツール(足置き)としての使用が一般的ですが、ソファとセットで部屋のインテリアとして設置するコーディネートアイテムとしても有用です。

ikea ソファ  おすすめ 人気 選び方 イケア オットマン

「POÄNG/ポエング オットマン」

体の曲線に合うようゆるやかに曲げられたバーチ積層材のフレームが、快適なリラックスタイムを約束してくれるオットマンです。強度と耐久性に優れているため、安心して使用できるでしょう。

クッションの取り外しはできませんが、汚れてしまった場合は掃除機でゴミやホコリを吸い取った上で、湿らせた布で水拭きすることが可能です。

ikea ソファ  おすすめ 人気 選び方 イケア オットマン

 

商品名:POÄNG/ポエング オットマン
公式サイト:購入はこちら

「GAMLEHULT/ガムレフルト オットマン 収納付き」

「GAMLEHULT/ガムレフルト オットマン 収納付き」は、一風変わった籐編みのオットマンです。熟練の職人によって手編みされているため、全く同じ仕上がりのものが二つとないオリジナリティも魅力的。部屋の中に自然の息吹を取り入れられるアイテムです。

フットスツールとしてだけでなく、1人掛けの椅子として、サイドテーブルとしても使えます。シート下には収納スペースもあり、使い勝手はピカイチでしょう。

ネジで脚を固定するだけなので組立ても簡単、軽くて持ち運びにも便利です。

ikea ソファ  おすすめ 人気 選び方 イケア オットマン

商品名:GAMLEHULT/ガムレフルト オットマン 収納付き
公式サイト:購入はこちら

「STRANDMON/ストランドモン オットマン」

フットスツールや予備の椅子としても使用できるオットマンです。同シリーズの「STRANDMON/ストランドモン ウイングチェア」との相性が特に抜群。自分好みの組み合わせでアレンジするのも楽しいでしょう。

柔らかくてなめらかなコーデュロイの布張りには、品格を感じさせるシックな魅力があります。脚にはビーチ無垢材を使用しているため、ナチュラルテイストな部屋にも合わせやすいでしょう。カバーは耐摩耗性試験で5万回をクリアしており、耐久性も折り紙付きです。

ikea ソファ  おすすめ 人気 選び方 イケア オットマン

商品名:STRANDMON/ストランドモン オットマン
公式サイト:購入はこちら

こちらの記事もたくさん読まれています

【イケア】でおすすめの食品7選|人気のミートボールやスイーツを紹介
【イケア】でおすすめのキッチン用品7選!収納グッズや使える道具も

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!